川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

台風19号

静かな朝だった

 


テレビはもっぱら台風情報

 


だが

 


昼になってもこちらまで影響は及んでいない

 


今日は家仕事の日にするつもりだが

 


台風速報がスマホに流れて

 


なんだか落ち着かない

 


茨城への影響は夜

 


明日未明までは油断ができない

 


もし深夜に停電して

 


目覚めたら水浸しの冷蔵庫ってことになったら💧

 

 

そういえば

 

 

昨日生協で注文した冷凍の保冷箱に入っていた

 

 

ドライアイスを停電に備えていただいた

 

 

なのに

 

 

1日で跡形もなく消えていた

 

 

二酸化炭素になっちゃった💧

 


もう一つ心配なのは窓ガラス

 


養生テープは家にあるが

 


貼ったとしてもガラスの飛散を抑えるだけで

 


補強になるわけではないらしい

 


冷蔵庫どころかずぶ濡れの部屋を想像すると

 


泣けてくる

 

 

それはつまり窓ガラスが割れるということ

 

 

怪我をしないようスリッパも準備👍

 

 

とにかく

 


なんともなくて良かったと思える明日になりますように

 

 

避難するには強すぎる暴風雨                          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191012172942j:image