川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小一時間

大阪空港からほど近い阪急蛍池 2泊3日の初日はここで用事があり ふと空いた小一時間を使って1駅隣の豊中へ行く ここは私が中二から結婚まで過ごしたところ はっきりいって大昔^_^ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 駅に降りたって ここが豊中? あの日…

出発遅延

大阪へ向かう飛行機が到着遅れのため出発遅延 既に着席してシートベルトまでして待つ乗客は 完全に籠城状態 WiFiも使えない便で いつまで待つのか分からないのは正直きつい 乗客の大半は日本人 観光客もいるが平日のためビジネスマンが多い みんな辛抱の方法…

容量圧迫

パソコンの容量があと3GB なんでだ もともと32Gという小さな容量で できるだけクラウド保存して 容量を圧迫しないように工夫していたのだが・・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえば毎月iPhoneとiPadをバックアップする これはどうなってるんだ…

電子書籍化

2月に発刊した「猫じゃらし」 そういえば電子書籍も出るんだったなと検索したら もう出ていた 紙の本もまだ手元に残ってるし わざわざ電子書籍を買う必要はないが でもやっぱり欲しくてぽちる 楽天の電子書籍なのでアプリの楽天Koboを入れる これで見たい時…

コキア輝く

ひたち海浜公園のコキアを見に行った とは言ってもシーズンイン前のライトアップの方 コロナになる数年前からやっていたらしいが 今年初めてライトアップがあることを知り 平日の夕方家を出発 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 見頃になると激混みする…

梨に囲まれ

昨日ご近所さんから梨をお裾分けしてもらった ちょうど果物が切れていたのでありがたく頂く そして今日知人から梨が一箱送られてきた ここ茨城は梨の産地で あげることはあっても もらうことはそうそうない ありがたいけれど 夫婦2人に合計15個の梨は重たい…

10月前の滑り込み

ふるさと納税の返礼品が10月から実質値上げ もっと早くから少しづつ寄付すればいいものを 今年もまたもや滑り込みセーフを狙う (年内でももちろん良いのだけれど) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 毎度返礼品からの逆ふるさと選び つくば市にはごめ…

スズメバチ

いつも行く美容院のお兄さん 山が大好き‪⋆͛ 前回カットした時は8月初めだったか その時の会話 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今年は暑くてスズメバチの活動も早いと ニュースで言ってたから気をつけてと言ったら >よく遭遇します >こちらからアクシ…

方向転換

去年近くにあったモールがなくなり それに伴い買い物形式も変わった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 徒歩5分のモール内のスーパーが消え 今あるのは30分近く歩いてのスーパー この夏のあの暑さで30分は遠い 以前は運動も兼ねてこまめに買い物をしてい…

やっと気づいた

階段逸話を書いていて気づいた 昔の話はいつ書いても古ぼけない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 新しい話を書こうとすると 1週間で色あせてしまう だからブログのストックはいつも数話のみだった これって結構大変 でも昔話ならストックをいくつ取り…

階段逸話(5)

末っ子が2歳の時 官舎の階段を手をつないで降りていたら 後2段というところで彼が足を滑らせ 手をつないだまま少しずっこけて踊り場にに落ちた 活発で自転車の荷台から飛び降りる子だったので 階段を2段ずっこけたくらいで 大声で泣き叫んでいるのが不思議だ…

階段逸話(4)

30年前に義父が亡くなり 自宅で通夜の準備で大わらわだった時 娘はまだ1歳になる前だった 2階で誰かしら面倒を見ていたのだが ふと空白の時間ができた そしてすごい音と泣き声 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 飛んでいくと娘が階段の下で泣いていた …

階段逸話(3)

同僚とお昼ご飯を食べに階段を降りていたら 上から2段目位で足を滑らせた とっさに頭の中はフル回転 >このままでは落ちる >7、8段先は踊り場だ ・・・ >飛ぶしかない! ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ものも言わずに反対の足で踏ん張り 決死の思い…

階段逸話(2)

独身時代に働いていた会社は おしゃれな女性が多かった ぴったりとしたロングスカートをはき さっそうと歩く ある日その彼女と一緒に駅の階段を降りていた その彼女が足を滑らせて階段を落ちた タイトなロングスカートの彼女は ゴロンゴロンゴロンと まるで…

階段逸話(1)

家に階段があり 通学通勤で階段をよく使うことがあったので 階段にまつわる話はたくさんある 1番最初は小学校4年生の時 大阪の羽曳野と言う所へ引っ越して 荷物の持ち運びで1階と2階を往復した 古い家で上から下まで一直線の階段 そして2階から降りる1段目で…

道の駅

新しくできた「道の駅常総」に行ってみる 下道を通って車で約25分 まず駐車場に止めるので一苦労 なかなかの賑わいだ メロンパンが有名らしいのだが 炎天下の中まさに長蛇の列 そこを待つ体力も精神力も食欲もない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 併設…

計算違い

今使っている4年目のiPhoneSE2 そろそろバッテリーが危ない アップルがiPhone 15を発表すると言うことで 実はiPhone13miniを狙っていた 今の指紋認証では冬の手荒れ時期が面倒くさく 顔認証のできる機種を考えていた IPhone15が出たらきっと値下がりするに違…

1円

コストコでガソリン給油 リッター169円 感激した😭 (追記・昨日の情報では166円→安い!) 1円単位で一喜一憂できるなんて なんか昔の家計簿を思い出した😰 1円のアルミニウムのこの重み

詰め替えの弊害

誤飲の電話相談にのっていると >詰め替えたので商品名がわからない と言う若い人が多い 詰め替え用を買う際も安くなっていたものを買い 同じ名前の商品を買うとは限らないということ これはこれで子供が誤飲したりしたときに 商品名がわからないと困ることが…

寄り添うリスク

「遺体に寄り添いドライアイスで中毒、5年間に死亡事故4件」 柩のご遺体に寄り添って二酸化炭素中毒で亡くなる 遺族は無論、ご遺体もいたたまれなくなるだろう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ドライアイスは気化して下にたまる 柩の周辺は二酸化炭…

融通

夫が出張で京都に行ってきた 急ぎではなかったのでジパングで新幹線を取る 東海道新幹線はのぞみ以外が3割引⭐️ しかし帰りの日台風とバッティング 帰れなくなるかもしれないと思い 切符を変更してもらうことにした 窓口で聞くとこんな日は何回でも変更可能と…

アメニモマケズ

昨日は台風の影響で 朝から土砂降り 燃えるゴミの日なので 雨が降ろうが風が強かろうが出しに行く ジーパンを膝上まで織り上げ レインコートを羽織り 長靴を履いて傘をさす ゴミ置き場までの5分間 車道沿いの歩道を歩くわけだが 問題は車道と歩道の間に水が…

秋の気配

朝 便座に腰掛けたらひんやりした 秋の気配を感じた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 花鳥風月に疎いと 季節の感じ方も なんだか無粋🙄 俳句なら続かなかった五七五

しいたけ占い再び

しいたけ占いが復活していました😃 banabana.jp 唯一「読み物」として週一で楽しんでいた占い >こんな運勢です だけではなく >だからこうしていきましょう が前向きで楽しい 占いは後押しのために使わなくちゃね👌♡ 占いを信じるリケジョだっている

とりあえずメガネ

メガネの度数がかなり変わったので 新たにメガネを作りに行った 場所はコストコ 眼科で処方箋をもらっているので フレームが決まればすぐに注文できる レンズは2枚で9500円 フレームとレンズで予算2万円にお釣りがきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

頑張れニッポン

景気は停滞でも 今の日本のスポーツは捨てたもんじゃない 活躍している彼らの多くは平成生まれ 不景気の中生まれた彼ら ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 前にも書いたけど繰り返そう 今どきの若いもんは 捨てたもんじゃない👍🏼 どん底に生まれて上がる他…

チャット相談

オンラインでスマホの通信会社を LINEMOからUQモバイルへ乗り換え 一度プランを決定したが 再考の上シニアの通話プランを追加することにした 電話が手っ取り早いのだが オペレーターに繋がる前に >チャットでご相談いただけます >案内が表示されたらお電話を…

おやじファッション

夫が教え子に誘われて東京で飲み会 夫が持っているのは 仕事用のスーツやジャケット・パンツと作業服 家ではもっぱらユニクロのTシャツと半パン で、何を着ていくかで大わらわ とりあえず持っているものを組み合わせる が、 ダサい 重ね着ファッションダサい…

九月も夏日

夕方少し暑さがマシになった頃 買い物に行った マシになったとは言え日差しは暑い 日傘をさして歩くものの あまりの暑さに気がつけば口呼吸 日が傾いているので日傘も傾く 日傘が1番似合うのはやっぱり真っ昼間 スッと真っ直ぐな日傘は傍目にも潔い 向日葵の…

完璧

いつもの漢方クリニック メニエール病になって処方された五苓散が体にあい 以後飲み続けている 水分代謝を良くしてくれるので お腹のちゃぽちゃぽした違和感が無くなった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 前回の血液検査の結果を聞いた 医師の一言 「1…