川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠らせてくれない本

寝るための夜の読書で また眠れなくなっている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 緊急事態宣言で図書館が閉まり 借りている本を読み尽くしたので Kindle Unlimitedの読み放題を利用する 紙の本と違い字の大きさや画面の明るさを調節でき 読む時のストレ…

球児の夏、終わる

夏の甲子園が終わった 智辯対決 同じユニフォームを身につけた両チーム 結果的に大差がついたが いい試合を見せてくれた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 舞台は表彰式にうつる 同じユニフォームが1列に並び まずは講評から 偉い方が壇上から 互いのチ…

黒胡麻豆腐

お隣さんが出先のお土産に 黒胡麻豆腐を持ってきてくれた うわ〜久しぶり 食卓に胡麻豆腐が載ったのっていつ以来だろう 1/4にカットして器に載せる いいねぇ、風情がある ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 食卓に着いた夫が胡麻豆腐を見て言った >なん…

余計なことをしちゃったか

LINEで母にひ孫たちの写真や動画を送る スマホデビューしてLINEも使えるようになったが LINEの画像は保存しないと見れなくなってしまう そのたびに妹が出向いて保存してくれているので 「みてね」という家族アルバムのアプリを導入 妹が母のスマホにも入れてく…

ことが起きてから思い出す

美容院に行く頻度が減り ボサボサの髪をなんとかヘアアイロンで整える おうち時間が増えたので 多少の手間暇を惜しむことも無い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ アチッΣ( ̄□ ̄!! 調子に乗っていたら手首をジュッ すぐに冷やしながら思い出した ・*:..…

プロとセミプロ

庭木を剪定してもらいさっぱりした やはりプロは違う 1人で黙々と作業を進める これまではシルバーさんにお願いしていたが 剪定の得手不得手のある複数人にしてもらうため 出来上がりにバラツキが出る でもそれを上回る安さのため どちらを取るかはその家に…

つかの間の停電

朝から雷雨 と、遠くで雷鳴がしたかと思ったら停電 すぐに復旧したがトイレから出てきた夫が一言 >ウォシュレットが途中で止まった f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;) 有りや無しやの初体験𐤔𐤔‬‪𐤔 停電にリセットされた風呂予約

商談になりかける

トヨタIQを点検に出した時 新型アクアが展示してあったので 暇つぶしに見せてもらった 今うちにあるのはIQと8年前に購入した初代アクア ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつも担当してくれる店員さんはいなかったが 別の人が丁寧に説明してくれた な…

代車の感想

愛車IQを点検に出し代車を借りる トヨタの軽自動車「ピクシスエポック」 トヨタに軽があるのを初めて知った 社用車に使われそうなオーソドックスなタイプだ 昔乗っていたキャロルに似ていて懐かしくなる IQが小さいので こっちの方が大きいかもと思う IQが勝…

ヒット商品

いただき物でたまに大ヒットがある 最近では卯月製麺の「ほっそり細そば」 職場で夫が3把いただいてきたものを 昼ごはんに茹でて食べたら 細いけどコシがあってなかなか美味しい 一把が2人前でゆで時間も短い お値段も手頃だし これ、ふるさと納税でも使える♪♪…

調子に乗ると

PayPayの使い方をマスターした夫は PayPayで支払えるお店では必ずPayPayを使う 銀行からの入金だと使いすぎる気がして いつも入金はコンビニ そういえば最近入金してなくない? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ランチの後夫がレジに向かう PayPay♪♪ …

さっぱりしよう

シルバーさんが今年使えないため 庭木の剪定の業者を探した 結局近所の方がお願いしている業者に決め 今日その近所の剪定を 明日我が家が剪定の予定 今年のこの雨で ビッグライトを当てたような庭木も やっと明日さっぱりできるね♬︎♡ 自粛中 髪も庭木も伸び…

貼り紙

以前書いた「不思議なお店」の珈琲屋さん >エアコンがないから夏は休もうかなあ と言っていたあの店主( ⌒▽⌒ ) ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 図書館の帰りにその店の前を通った ドアに貼り紙がある 「七、八、九月は休業します」とマジッ…

これもサブスク

娘とビデオ通話する 双子が部屋いっぱいに張り巡らせた柵の中で たくさんのおもちゃと遊んでいる サブスクで毎月おもちゃが届くらしい ハイハイしながら遊ぶ姿を見ると この子たちは幸せだなあと思う それを伝えたら娘が言った >この子たちが伸び伸びしてる…

不眠

「アンソーシャル ディスタンス」 金原ひとみ いま読んでいる本だ 中編が5編収められており 長さ的には読みやすいが おもしろいとか言う以前に 全編に不穏が漂って抜けられない まだ途中までしか読んでいないが お酒、整形などにズブズブに沈んでいく様子が こ…

雨の日のアッパッパ

暑いのでエプロンも兼ねて 家ではアッパッパを1枚ストンと着ている 頭から被る簡単なワンピースだ 基本外には着て出ないが 夫と買い物に行く際 >そのままでええやないか と言う 雨も降っているしこのままでいいかと外に出る やっぱ可笑しくないかな?と聞い…

イメージで決められる

高齢者の写真をブログに貼るため素材を探す いつも無料素材を選んでいるが こと「高齢者」の素材となると 「ホーム」「車椅子」「寝たきり」「介護」などなど せつないイメージがつきまとう これが外国人のモデルとなると おばあさんは綺麗にメイクして おじいさんは仲…

野球観戦

母のおうち時間で書いたように 母は野球が好きだ これは亡くなった父のおかげだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 母は自他ともに認める運動音痴だった スポーツ観戦も興味なかった それが・・いつからだったろうか 時期はうろ覚えなのだが 母が熱心に…

高齢な母のおうち時間

母がスマホデビューして以来 毎日LINEのやり取りが続く 天気の話 プロ野球の話 ちょっと前はオリンピックの話 今は高校野球の話 母の話はほとんどこれだ (母が野球を好きになった話はまた後日) 高齢の一人暮らしに変化のない日々 たまにする電話やメールだ…

サシスセソ

「そうなんですね」に反応した友人から 早速LINEが届いた 彼女が娘さんから聞いた事が書かれている >女子の間に流行った男の人が喜ぶサシスセソ サ 流石ですね シ 知らなかった ス 凄いですね セ センスある~ ソ そうなんですね なるほど とりあえず持ち上げ…

そうなんですね

「そうなんですね」を多用する同僚がいる 間違いではないけれどあまり使うと違和感がある ネットでは「そうなんですね」を多用する意味が ①話を早く終わらせたい ②相手の話を聞き出したい ③話を聞いていない ④話に興味がない と載っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○…

乾燥機は永遠に

ガス乾燥機をガラガラ回していたら 急に音が弱くなりしばらくしてエラー音が鳴った 今の家に住んで以来20年間 途中で1度ファンベルトを交換しただけで 活躍し続けているお気に入り家電だ 育児も介護も全部助けてきてくれた とうとう終わったかと思いながら諦…

ステップアップ

10年ほど前か 近所のビルの1階に居酒屋ができた 1度だけ女子会で利用した 味はまあまあだったが 店主が飲みながら料理しているのが見え 印象はあまりよくなかった ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 数年後その店は閉じ しばらく店主ほか数人…

お騒がせ幻聴

寝ていると ゴォーンゴォーンと遠くから鐘のような音がする 明け方気が付きお隣の目覚ましの音かと思う それにしては変な時間だ ある日は寝ようとしたらまた ゴォーンゴォーンと遠くの方から音がする 少しゾッとする 私、おかしいのかな ☆.。.:*・°☆.。.:*・…

ごっくん馬路村

高知県馬路村のゆず飲料を 子どもが小さい頃よくもらっていた ビン入りで美味しくて夏が来たなと感じたものだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 子どもが成長しその「ごっくん」とも縁遠くなったが ここに来てウェブサイトを見たら 種類も増えビン入りか…

待ち時間の通信量

愛車IQ の点検でディーラーで待たせてもらった間 雑誌を見ながらお店などを1時間半ほど検索した WiFiが使えずずっと4Gで通信していたため 翌日LINEMOでその日の通信量を確認した データ通信量 : 0.13GB 少ないけれどミニプランは1ヶ月3GBだ この調子だと×30…

定期点検

愛車IQ を定期点検に出した 時々加速時にめちゃくちゃ重くなる 毎回でないのが悩ましいが とりあえず「加速が重い時がある」と伝えた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 1時間ほどで終わると聞いていたので 歩いて帰れる距離に家はあるが 中で待たせてもら…

設定温度

夜はエアコンをつけたまま寝ている 設定温度は29℃ 実は29.5℃とか30℃でもよくない?と思うのだが うちのエアコンは冷房は29℃までしか上がらない ・・でも冷静に考えると 設定温度30℃って冷房も暖房も変かf( ̄∇ ̄;) 寒がりと暑がりで夫婦別室

私のおかげ

夫が北海道へ出張 東京を経由しないために 車で茨城空港に行く 朝早い便なので6時に家を出ると言う 前夜のうちにいってらっしゃいと声をかけ 朝目覚めたら5時50分 外はすでに明るく天気も良さそうだ が 人の起きている気配が全くない えっ?嘘でしょと夫の部…

オンライン視聴

フィギュアスケートのアイスショー オフシーズンにテレビでよく見るが 近頃はコロナの影響で開催や放映が少ない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 7月末にTHE ICE (ザ・アイス)が名古屋であった 有観客だがオンライン視聴もできる どうしても見たかっ…