川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え完了

スマホ料金の安さに引かれてLINEMOに乗り換える あらかじめUQモバイルで転出番号を取得し 運転免許証を用意してアップロード 数分で乗り換え完了 以前の店内での待ち時間や 意味のわからない説明など何もなし 3ギガだけどLINEの通信量はかからないし 何より…

明と暗

ニュースを見る まず新型コロナウィルスの感染状況 日を追う事に増えてくるため 特に夜はトップニュースとなる そして 「さて」と翻る オリンピックだ メダルラッシュだけに本来ならトップニュースが この時勢では仕方がない だけど嬉しいニュースがあるから…

ハンドメイドの醍醐味

久しぶりにチーズケーキを作った いやあ〜綺麗にできたわ〜と一人悦に入る 8等分して1切れ食べる うっ 全っ然あまくない すぐに分かった 砂糖入れてないやん スイーツに砂糖ないって ないでしょ(¯―¯) 仕方ない 自家製プルーベリーソースをたっぷり載せる う…

幸せのハードル

メダルラッシュが続くオリンピック いまの選手からは「楽しい」との声 緊張しながらも楽しむことができるのは 生まれつき不況で育った平成生まれの 楽しさの、幸せのハードルの低さなのか なんていうのは穿ち過ぎかな? 見る方もわくわくさせるオリンピアン

こんなにあってこんなに知らない

オリンピックを観ていたら テコンドーをやっていた まるっきりルールが分からない 分からないけれどオリンピックのいいところは アナウンサーが節目でサクッと説明してくれること それで知ることとなった競技も多い カーリングもそのひとつ(冬だけど) これ…

お裾分けの日

夫の仕事関係の人から 桃が届いた 立派な桃が12個も入っている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ どうしよう 私、去年あたりから桃とかメロンとか いわゆる高級果物にアレルギーっぽいんですけど ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 去年は食べ切る…

一斉ダウン

職場の同僚はみな同じ日に2回目の接種を行い 翌日は発熱や倦怠感、痛みで散々な思いをしたよう 私は予め薬を飲んでいたので倦怠感だけで済んだが (それでも結構キツかった) 同僚は症状が出るまで薬は飲まなかったらしい そして言われた 先に薬を飲むのが正…

ゴロゴロと考えごと

ワクチンを打った日の翌日は 接種部位の痛さと倦怠感半端なし( ̄▽ ̄;) 前もって痛み止めを飲んでいるからか 発熱もなく痛みもマシな方だと思うが これ薬なかったら寝込むわ〜と ゴロゴロ寝転がってwww カンカン照りの空を眺める ウイルスもワクチンも薬で…

ワクチン2回目

コロナワクチン2回目接種 前回思いもかけず痛かったので 今回は副反応より注射が実は怖かった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 前回と違ったのは 部屋に入っていきなり接種( ̄▽ ̄;) 看護士さんが入ってきた私を待って はいブスッ! 心の準備なく そ…

暑さの数値化

同僚がお子さんの学校に行ったときのこと 暑い日だった 帽子をかぶりマスクをして校門前に着くと 体温測定のセンサーが備え付けてあった おでこだけ見えるようにして測ると 39℃!!⚡️⚡️ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. え〜こんな元気なのに…

毎日がなんちゃって

毎日手作りヨーグルトを食べる お供は同じく手作りの小豆やブルーベリーソース 小豆は圧力鍋10分に砂糖を入れて10分煮詰める ブルーベリーは砂糖とまぶした鍋を火にかけ 沸騰したら1分ではい出来上がり 自宅用の手作りに完璧はいらない なんちゃっても手作り…

iPhoneを売る

メルカリにiPhoneを出品した UQモバイルに乗り換えた時もらったiPhone6s 結局SIMカードを手持ちの7に挿して使ったため 6sは新品未使用のまま引き出しにしまっていた ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. SIMフリーの残債なしだが しかし長い間し…

アレルギーか副反応か

2度目のワクチン接種が近づいてきた 聞いていたのとは裏腹に かなり痛かったことを思い出し憂鬱になる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ワクチンの1回目を接種した後 メロンを食べたら体が痒くなった そうだ 去年くらいからビワや桃を食べると痒くなっ…

大元の原因

保健所から問い合わせがあった >フードコートで >メキシカンライスにオイルを振りかけるところを >シリコンレジン液をかけて11食を販売した そのうち3食は石油臭いと返品され 8食のうち7食はイートイン、1食はテイクアウト 現在追跡調査中だという 詳しく聞…

3ギガ990円

LINEMOから小容量型スマホプランが出た 3ギガで990円 最初の1年間は5分以内のの通話オプションがタダ 2年目から550円かかる それでも安い(*≧∀≦*) いまのUQモバイルも安いけど もっと安いwww LINEの通信量もかからない 思わずフラフラ〜っと乗り換え誘惑にか…

相見積

いつもシルバーに剪定をお願いして 庭木3本を枝葉の回収含めて1万程でやってもらう ただ今年は回収先が移転して 現状剪定しかできないとのこと それは困る 焼却場に持ち込めばいいのだが 相当な量の枝葉でちんまい車が隠れてしまう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

虹の架け橋

大雨の後 見たことがないような 大きな虹がかかった 濡れ鼠に光が刺した いい事もあるな大きな虹を見る

梅雨の名残の・・

職場を出たら大雨だった 想定外の雨足に駐車場は海状態 風もある 職場から車に乗るまでの2分間で 傘をさしているのに下半身ずぶ濡れ 駐車券を入れるのに窓を開けたら雨が吹き込み 右腕ずぶ濡れ 入り込んだ右ドアもハンドルもびしょびしょ なんだこの雨//☂// …

たらい回し

相談の電話をとると >病院から紹介されて >#8000(小児救急医療相談)から紹介されて ということが多い もちろん紹介されて回答できることも多いが 中にはクレーマー的存在の人がいて 要するに「手に負えずに回されてきた人」 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。…

マスクを外す日

近くに「山水亭」という会席料理の店がある 大きな店の駐車場には 巨大な阿吽の頭像が出迎えてくれる 去年のコロナ禍からその像に 巨大なマスクがつけられた マスクというか褌のような巨大な布というか・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつも車を走ら…

自費出版

ワクチン接種と同時に五十肩を発症した友人は 昔から歌が好きで 私の結婚式でも歌ってくれた いまも路上ライブやまちなかのコンサートなど LIVEの様子を送ってきてくれる 昔から山口弁がキュートな可愛い子だったけど そのまんま歳を重ねていい感じになって…

そんなこともある

「おかしいでしょ」を読んだ友人からLINEが来た 医療従事者のため既にワクチン接種済みだが 腕が痛くなってペインクリニックに行った結果 たまたま時期が重なって発症した「五十肩」だった そうか、あるよねそういうこと だとすると夫も五十肩? ないないない 痛…

存在感

近所で一人暮らしをしていたお婆さんが亡くなった 半年間「売家」の看板が出ていたが 売れなかったのだろう 解体作業が入りすっかり更地となった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 小さな四つ辻の角にあった家だったので すっかり見晴らしが良くなった …

近くて遠いゴミ置き場

ゴミ出しに行く 腰痛なので少し前傾姿勢 そして小股 3分ほどの距離が遠い そのうちポツポツと雨が落ちてくる やばい 急がなければと歩を早めるつもりで 手だけ大きく振っても足は小股のまま ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 小雨の中をよたよたゴミ出…

ピップエレキバン

腰痛は若い頃からあって 飲み薬、湿布薬、コルセットまで落ち着いたのは 結婚してから それまではいろいろ試した末に ピップエレキバンが効いた時は感激した 仕事をしていると湿布薬はにおいが気になるし コルセットも服を選ぶ エレキバンなら簡単でにおわな…

とりあえず学習

きのう普通にソファから立ち上がったら いきなり腰に電気が走った や、やばい 腰に手をあて動ける方向を探して体勢を戻す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ きっかけはないけど たいていグデッとした体勢は腰痛になりやすい 以前腰痛時に左下の横向きで…

喋らない話し合い

習い事をしていた主婦仲間とLINEした コロナワクチンの接種券が届いたかから始まり アレルギーがあるから受ける受けないの悩みや 娘さんが副反応で高熱が出たので怖いとか その時の薬は何がいいのかとか。 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 個人差もあ…

不思議なお店

不思議なお店だった 「菊田珈琲」という看板があったので入った そこにその店(家だと思っていた)があるのは 10年前から知っていた よく通っていた公民館の近くの 小さな五叉路の角にその家は出現した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ネットでは >ナビ…

おかしいでしょ

私と同じ日に2回目のワクチンを打った夫 >今回は右腕にしてもろた 利き腕に打つと痛みで生活に支障が出そうだが 1回目の時全然普通だったことを思うと まあお好きにどうぞとなる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 翌朝夫が不調を訴えてきた >なんかな…

痛み止め必須

ワクチンを打った日は 打った側の腕が重くてだるくて痛く 痛いくらいの肩こり状態になった ここは我慢をしないで常備しているロキソニン♪ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 痛み止めの効果はすごい もちろん痛みが完全になくなった訳では無いが 普段の…