川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞の原因

東京に新幹線がつき つくば行きの高速バスに飛び乗る 日曜日の夜 学生さんが多く乗っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 下りの道は空いていてバスは順調 上りの車線は鈴なりの車がノロノロ走っている 確かに下りより上りの方がいつも混むけど こ…

寺社巡り

つくばに帰る日は寺社巡り 銀閣寺、南禅寺、平安神宮から清水寺 市バスの1日券を購入する 600円で3回乗れば元が取れる 早朝の銀閣寺は人も少なく 地味ながら味わいを感じる 地図を見ながらずんずん歩いて 最後の清水寺では2万歩近く(^◇^;) 修学旅行生や着物…

保津川下り

京都2日目 嵐山に出向き保津川下りにトライ٩(ˊᗜˋ*)و 前日は雨で水量が増え中止となったが 当日の天気は良好 トロッコに乗って保津川下りの乗船場へ向かう 1人4100円かかるが クーポンの残り3000円を充当 2人で5000円ほどで体験出来た ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼…

誤算

今回の旅行では Go To のクーポンの他 契約したJTBから出ているクーポンも使える 観光地にあるJTBラウンジで珈琲を飲めたり 入館料などの無料あるいは優待だ 今回そのひとつ 京都タワーの展望デッキ無料チケットを使う まだ日の高いうちにタワーの近くにいた…

紙クーポンと電子クーポン

地域共通クーポンには 紙クーポンと電子クーポンがあり 今回手にしたのは電子クーポン Go To トラベルサイトから クーポン利用可のお店を探すと 電子と紙両方のクーポン あるいは紙クーポンだけが使えるお店が多い つまり紙クーポンの方が選べるお店が多い …

お店さがし

案の定、初孫を見るだけで退散し 主役の京都に入る 地域共通クーポンを手に 夕食を何処でとるか考える これが結構めんどうで ガイドブックに出ているお店が クーポンに載っているとは限らず よくよく見ると対象は居酒屋やカフェが多い そのため対象となるレ…

オプショナルツアー

まだ初孫を見てない夫と一緒に 大阪行きを考える しかし私たちが行ったところで 双子の世話ができるわけでもなく せいぜい1、2時間いるだけで ByeByeとなるのが関の山 ・・・ もったいなくない? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 折しも世の中Go To 真…

家系

頭痛持ちだ それも家族全員 とうことで市販の鎮痛薬は欠かせない これもクセになると依存症になるというから 注意が必要だけど 飲めば治る頭痛だから まだ救われる 頓服でQOLをキープする 毛利由美

手数料

川柳大会などに参加する時 参加料はたいてい小為替で求められる 1000円単位が多いが 小為替1枚につき手数料100円 どんだけ手数がかかるんだか アホらしくって「小為替」とない時は 野口英世さんに登場してもらう 封筒に軽く千円札を入れ 毛利由美

ささやかな共同作業

大学務めの夫の研究室で お揃いのキャップを作ることになった Amazonで発注をかけ すでに到着 研究室用と分からねばならないので 大学のマークを入れたワッペンも別注 キャップとワッペンを持ち帰った夫は言った >さあ付けよか は??? >アイロンでつけるん…

危機管理

ひたち海浜公園の園内で 休憩のお茶をした まだ10時半くらいだったので 店内がものすごく混んでたわけではないが 席だけは確保しておかないといけない ちょうどいいカウンター席が空いていたので 日傘とハンカチで席取りする 同じ並びの横の席は iPhoneで席…

ひたち海浜公園

天気が良くなったし 見頃ということもあって ひたち海浜公園のコキアをを見に行った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ コロナ禍の折 コキアのある「みはらしの丘」は予約制 朝9時半から1時間単位 ホームページの予約サイトでは どの時間帯も空きがある こ…

羽根布団

レンタルのバンで春先に息子は引っ越した 入り切らなかった羽毛布団が部屋に残された 寒くなってきたので布団がいらないか LINEで聞いたら >送ってください ・・・ そ、それだけか 羽毛布団は嵩張るんだからねー ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そし…

魅力度ランキング

茨城県が魅力度ランキングの最下位から 42位にアップしたとワイドショーが取り上げる が 当の茨城県民の反応は薄い 最下位が続くとそれはそれで美味しい(*^。^*) それに茨城のいい所を県民は知っている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 千葉出身のコメ…

距離感

電話相談ではいろいろな人と相対する 赤ちゃんの誤飲相談はテキパキ 年配の方だと話は長引きがち しかし以前に比べて最近は 〈病んでいる〉感じの人が増えた気がする 毎日ではないが週に3度ほど 電話をかけてくる40代の女性がいる 当初は「母」「娘」が当事者だ…

江戸切子

30年以上前のことだ 結婚のお祝いに江戸切子のペアグラスを頂いた とても素敵で当時は普段使いできず そのまま水屋の奥深くで眠っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日、息子が帰省してきた 私たち夫婦はお酒に弱いが 彼は飲んでも顔も態度も変…

置き土産

廃品回収業者が古新聞と交換に 市の指定ゴミ袋かトイレットペーパーを 置いていってくれる 私はいつもゴミ袋をお願いする ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ プラスチックゴミの回収が始まって1年あまり 効果があって燃やせるゴミが減った これまで45Lの…

圏央道

圏央道を走っていたら ドン!という音と衝撃が頭上からした そのとき助手席の私は コンビニの納豆巻きを開けて海苔を巻いていた 音に思わず夫と私は頭上を見上げた 前後に車の流れはなく 風もない日 納豆巻きに集中していた私は気づかなかったが 夫は何か黒…

表参道

台風は去ったのに上陸しなかったこともあり 台風一過とはとても言えない曇り空 突然の秋の気候にとりあえず羽織ものを出す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 息子の結婚式が12月にあるので 私たちの衣装を借りに東京に向かう 電車の中も急ごしらえのよ…

Kindle Unlimited

定額読み放題のKindle Unlimitedが 10/14まで3ヶ月99円で限定キャンペーン プライム会員が対象だが 現在Kindle Unlimitedを継続中の私には なんとも悔しい 毎月更新なのだが いま解約しても契約満了の10/23までは 手も足も出せない(。>ㅿ<。) 本来は月980円 こ…

やっちまった

夫がiPadを使い始めた 持ってはいたが使う機会があまりなく 宝の持ち腐れだったが 娘に子どもが生まれ 私がiPadで見ているのを見て 引っ張り出してきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 写真はLINEで送られてくる iPadにもLINEを入れていたが 認証が必…

モザイク

ニュースを見ていると 目撃をした人の声がよく流れる 最近は顔を出す人も増えてきた気もするが たいがいモザイクをかけたり声を変えたり それで守られているのもあるけれど ある種匿名性が高まって 真実が誇張されたり 歪曲することはないのかなと 少し心配…

がっかり

タイムセールのカーディガンが届く 嬉しくて直ぐに開けた ・・・ あれ? カーディガンじゃない? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 出てきたのは同一素材のプルオーバー え〜違うじゃん まさか注文間違いかと履歴をのぞく 間違ってない うわぁショック …

コマ送り

昨日の「リスク回避」を書いていて思い出した 階段を落ちたのは小6のとき 螺旋階段などという洒落た階段のない社宅の 1番上から下まで一気に落ちた なんてことはない 最初の一段目で足を踏み外した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ たまたま滑り台のよう…

リスク回避

職場は5階 上りは階段 下りはエレベーター これが今の生活の基本 上りで大怪我をすることはまずありませんから ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ むかし階段の1番上から 滑り台のように一気に落ちた身に 今でも下りはどこか弱い セカンドに落とす下山の…

タイムセール

久しぶりにモールにぷらっと寄ったら 1枚のカーディガンに一目惚れした 値札を見たら税抜き1万5800円(*_*) ないわーとその場を後にしたが 名残惜しくて駐車場で同じものをググる えっ?(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚; デヴィ夫人でお馴染みのCMロコンドで 同じカーディガ…

神楽坂

思い立って神楽坂に行ってみた 駅近くには多くの大学があり 歩いているのは若者中心 文字通り上り下りの坂 メイン通りは無論 ひと一人しか通れないような路地にも レストランや居酒屋など 所狭しと並ぶ かくれんぼ横丁、兵庫横丁といった路地は 本に乗ってい…

想定外

同僚が受けた電話相談では >冷凍をレンジで温めたら発火して煙を吸った というのがあった 煙がすごくて火災報知器も鳴ったという よくよく内容を聞いた同僚によると 「300W〜分、500W〜分、700W〜分を全部やったらしい」 ・・・はっ? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○…

%

読みたい本が読み終わらず KindleUnlimited(読み放題)継続中(^◇^;) 読んでいるのは「笹の舟で海をわたる」角田光代 電子書籍リーダーで読んでいるので ページ数は分かっても 本の厚みは感じない 字の大きさを少し大きめにして サクサク読むのも気持ちいい し…

ちょっと残念

今年初の秋刀魚を買った 1尾180円 ひところに比べれば安い 2人住まいならいいでしよ。 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家に帰ってあらためて秋刀魚を見る ちっ、ちっちゃい(^◇^;) こんな小さくて細かったっけ、秋刀魚 店頭に並んでるのが皆同じくらい…