川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の歯医者

歯の詰め物が取れたので とりあえず近場の歯医者さんに行ってみた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 行ったことのない歯医者だが クチコミの評判は悪くない なまじっか近くにある病院は 評判の悪いことが多い それでこの口コミならまぁいいかと 12時に…

さてこれは何?

家族6人の時は1日2回 4人になって1日1回 3人になって2日に1回 そして今 2人になって3日に1回 さてこれは何でしょう? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 答え 洗濯機を回した数 (*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*) こうやって光熱費が減っていく こう…

笑いの閾値

>ここになんか出来てへんか 夫が頭頂部を見せて言った 見る限り赤くもないしでき物もない >ここやここや と太い指で指されても何もない じっと見ているうちに可笑しくなって 誤魔化すために写真を撮る アップで撮った頭頂部を見てますますツボに。 夫は本…

充電それぞれ

iPhoneをSEに替えて 電池のもちに感激 今までは1日に3回は充電が必要だったが 今はまる1日もってまだ余裕がある iPhoneを替えてから改めて充電方法をチェック ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ バッテリーを空に近い状態までしてから 100%充電するもの…

評価の実態

干し芋を食べていたら ガリッ ・・・ い、石でも入ってたかな〜と 嫌な予感を振り払うように 祈るような気持ちで取り出す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 石じゃない💧 歯、というか詰め物だ(((;°▽°)) ぐ〜っ(>_<) 取れたのかあ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼…

好青年のまんま

昨年12月に結婚した長男の友達が 結婚祝いを持ってきてくれた 彼は小中と仲良かった4人組の友達の1人 いま彼はお医者さんだ 4人組の2人がお医者さんで もう1人は濃厚接触者となってしまったため 結婚式は全員来れなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○…

仕事とマスク

ウレタンマスクをずっと付けていたが この頃の不織布マスクを推奨する動きに マスクを変えた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 電話と喋る仕事に ウレタンマスクは風通しがよく マスクをしたままでも気持ちよく応対できた 不織布はさすがに気密性がいい…

0.1℃の動揺

平熱が36.5℃プラマイ0.1℃と以前書いた と言っても90%は36.5℃ 先日いつものように体温を測ったら 36.7℃ (¯―¯) やばい 発熱? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その後測り直したが それ以上にはならず夕方には36.5℃ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*…

当たり年

年賀はがきの下2桁の当たりが10枚あったので 交換に行く もらった年賀状から換算すると 相当割がいい 下2桁しか当たったことはないけれど 「当たる」ことはやっぱり嬉しい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 往々に「当たる」のは 車やガラス張りやPTAなど …

チーズケーキ

コストコでクリームチーズ3個セットを買った せっかくのおうち時間だ チーズケーキを作る クックパッドでアイデアゲット ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ クリームチーズ1個をレンジで柔らかくして 生クリームも1パック 卵に砂糖に小麦粉 ぜーんぶミキ…

電気代の見える化

底冷え最強の今日この頃 巣ごもり推奨の中で 電力消費が増えているのは目に見える うちの暖房は灯油ファンヒーターとエアコン 朝の寒さをファンヒーターで一気に解消し 後はエアコンで凌ぐ方式 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昨年交換したエアコンは…

涙声

子どもが保湿クリームを食べたと相談の電話 色々聞いているうちに事情がわかってくる ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 一緒に昼寝していたが 子どもが先に起き出して 食卓に置いていたクリームを食べたらしい >すぐに昇ってなんでも食べるの…

iPhone SE (第2世代)

iPhone7を4年使い 途中でバッテリーを交換したものの このところ電池の減り方が半端なく AppleでSIMフリーのiPhone SEを購入した お手頃なのだが3色しかない 消去法で白にした ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. iPhone SE へのデータ移行は簡…

阪神・淡路大震災が今日だったら

阪神・淡路大震災から26年 末っ子と同い年だ あの日末っ子を抱っこして テレビをフリーズして見ている自分を俯瞰する ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 早朝の地震、怖かったろうな 関西に大地震など想像もしない つくばで普通に震度4があるだ…

第34回 現代学生百人一首

朝日新聞の天声人語に 東洋大学「現代学生百人一首」が載っていた ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. サイトを開いた みずみずしい感性が心地よい 新聞では時勢を詠んだ句を中心に採っていたが 昔から変わらない親子や社会とのつながりも わたし…

PCR検査

先日緊急事態宣言下に東京に出た理由 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 娘夫婦が引越しをするため 双子の世話のお手伝いを頼まれた 二つ返事で引き受けたが 関東はコロナが広まり 緊急事態宣言も発令 もし感染していて 小さく生まれた赤ちゃんを抱っこ…

体内時計

たまに準夜のシフトに入ることがある 17時〜21時だ 普通に起きている時間だが それでもいつもと勝手が違って調子が狂う 毎日が同じペースなら問題ないかもしれないが 仕事に入る夕方5時までが長い いま午後3時 夕食の支度に入ろうか 珈琲をナイトシフトの友…

主客転倒

終活のために不用品整理 言うは易し行うは難し 簡単に買えるのに捨てるのは心苦しい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 典型的な昭和世代 収納ブームにのっかり 押し入れに無駄なく詰め込んだ時代は終わった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ リサ…

散髪

散髪に行った夫がぶーたれている >僕の方が後だったのに >前の人より先に切り終わって >同じ3900円(*`へ´*) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ まあ髪の量が量だからねえ ボランティアに行ったと思ってf( ̄∇ ̄;) と言ったら夫の締めの一言 >切った量を…

ヘアアイロン

昨年春の自粛時 美容院に行くのもためらう中 ボサボサの髪をなんとかしたいと カットやブローの仕方をYouTubeで勉強した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ やはりカットは後ろの方が難しいので ある美容師さんがしていた ヘアアイロンを使って髪を整え…

メガネとマスク

メガネにマスクで外を歩くと 息でメガネが曇ってしまう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ メガネ夫婦がメガネを曇らせて歩きながら ふと夫が言った >ワイパーつきのメガネってどうや 運転はメガネ外歩きはマスク 毛利由美

バス旅

緊急事態宣言下だが どうしても東京に出る用事があり 行きは時間の都合上、電車で 帰りはのんびり帰ろうと高速バスを使った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 土曜日の朝早くと言うこともあったのか 電車は空いていた 用事を済ませて午前中のうちにバス…

血圧計

検診に行った夫に どうだった?と聞いたら >血圧が高いって言われた >去年は上が120だったのに今年150 ・・・まじか(・。・) >体重も増えたし痩せなあかんな いやいやそれ前から言ってるでしょ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 4年前に結局手術とな…

緊急事態って・・

松の内の今日 はて今年のお正月はと思い起こしてみて おめでたい感じがあまりなかったように思う 年末は大掃除をしておせちを作って お正月はお雑煮やおせちを食べて駅伝を見る 毎年やっていることは同じなのに やはり今年はコロナが浸潤している テレビを見…

コロナ禍の発見

ここ数ヶ月 体温を計るのが日課となった 体温計は熱がある時またはありそうな時しか 使ったことがなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 毎日計って分かったこと 私の平熱は36.5℃ 体温計が壊れているのではないかと思うほど 36.5度(*^。^*) たま〜に…

幸先

独りでマンションに住んでいる母に電話したら 年末からトイレの水の出が悪く 時期も時期ゆえ すぐに点検に来てもらえないらしい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 幸先が悪いと一年も悪い気になる 耳が悪いので一方的に喋って切ってしまうため 修理屋さ…

ご縁

4日から夫婦して仕事始め お正月は3日で終わった おせちの残骸を胃袋に片しながら すぱんと三が日で休みが終わるのも 切り替えができていいものだなと思う ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今年も年賀状納めを兼ねた賀状が届く ご縁は出会うだけで得ら…

メイクドラマ

箱根駅伝を走る選手の後ろから 監督を乗せた車が走る 選手にかける監督の声は 励まし、エール、叱声、罵声・・( ̄▽ ̄;) 「差が開いてるよ!」「時計を見るな!」 それぞれの選手にかけるべき言葉を 監督は知っているのだろう が また親の身になって見ているこち…

初詣に行かないお正月

毎年1月2日の朝に初詣に行く 特に理由はなくそういう慣習になってしまった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今年はその初詣をやめた 理由は コロナ ではなく 夫の腰痛f( ̄∇ ̄;) そして彼は言った >これじゃあ6日の検診は無理だな ・・・・ に、逃げる…

正月の先に

我が家のおせち料理で欠かせないものは 数の子と黒豆 特に数の子は我が家流のため 自分で作るしか食べられないf( ̄∇ ̄;) 減塩しょうゆとミリンを煮立たせ 鰹節をひとつかみ投入後冷ます そして塩抜きした数の子と鰹節を漬け込む 30分ほどで十分漬かるが 濃い…