川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電話連絡網

新型コロナの影響を受け 昨日自治会の連絡網で 「総会中止」と回ってきた いや連絡網って何年ぶり(^-^; ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 実際、私は職場にいて 電話が繋がらないからということで ショートメールで受け取った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

記念日

このブログを始めてちょうど1年 なんて中途半端な日に始めたことか‪𐤔𐤔‬ 思い立ってえいやっとアップしたのが丸わかり ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 最初のころは川柳からエッセイを導いていた ただそうすると どうも内容が観念的、主観的になって …

危機管理

電話相談の仕事をしているので 仕事中は普段より喋っている 忙しい時は聞く調べる話す入力聞く調べる話す入力・・ 気がつけば喉がカラカラで それだけならまだいいのだが 喉を潤そうとペットボトルから水をぐびぐび飲むと 何かの拍子に気管にヒュッと入り 咳…

旅絵巻

シフトの関係で滅多に会わないパート仲間と 昨日久しぶりに会い いろいろと話した >義理のの姉がダイヤモンド・プリンセス号に乗ってた ・・・は? ニュースでしか聞かない名前だったのでびっくり 大丈夫だった? >なんか感染したみたいでいま入院してる ・…

こちら現場

あさ車で図書館に向かう道中 道は片道3車線 広い道路だが休日の朝は交通量も少なめ 快調に走らせていたら 反対車線に黒山の人だかりが見えてきた パトカーらしき赤色灯もあり 事故か? と思ったがそれにしては 女性が多く 黒山の人だかり過ぎるf( ̄∇ ̄;) ・*…

フラワーパーク

河津桜を観に行く ここは茨城県フラワーパーク 車で約30分 入園料350円で手軽に利用できる場所だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 河津桜は高地ではまだ三分咲き 低く日当たりのいい所で五分咲きくらいだろうか 朝イチで来たので人出は少なく 気温も低…

ミニドラマ

誤飲相談にのっていると 思いもしない問い合わせがあって へ〜と思ってしまう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 男性が咳き込みなが電話してきた >食器用洗剤って毒ですか?! どうしたのかと尋ねると >フライパンに油が引いてあったので >卵焼き作って…

スパーク

電子レンジがスパークした 作り置きのおかずを温め 途中で開けてレンジから取り出し フタを閉めたら 残り時間を動き出した時のこと 何も入っていない状態で バチバチバチ‼️ ギョッとしてタイマーをゼロにし もう一度フタを閉めて 何もいれずにタイマーオン …

優先順位

昨年の芥川賞「むらさきのスカートの女」を読んだ 単行本になるのが待ちきれなくて 2019.9月号「文藝春秋」全文掲載を買い求めたのに 読んだのは「いま」 読もうと思っていたのに 図書館で予約した本が次から次へと入ってきて 返却日に追われて気がついたら…

流れ作業

大阪へはリュックで行った 以前はキャリーバッグの人が多かったが 今回はあまりコロコロする人を見ることはなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 行きはスカスカの大きめのリュックを背負い 帰りは軽いお土産を入れて帰る 機内では前の座席の下に…

財布の意味

春財布は縁起がいいという そろそろ買い換えどきかと思っていたが ふと考える 先日の帰阪でお財布使ったっけ? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ☆ツアー代金→カード ☆交通費→Suica ☆お土産やコンビニ→カード はて、現金はいつ使った? ・・・ ああそう…

目的

20年以上英会話を習った 初めは子育てで鬱屈した仲間が 何かしたい 手が離れたら海外へ行こう そんな目標からだった 月日が流れ 一向に上達しない私たちから 先生の方が先にやめ そのうちモチベーションが お茶をすることに変化した 習い始めたころは想定し…

やっぱり親子

母をランチに誘う 以前、妹と行ったモンゴルレストランだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 大きなナンに >こんなん食べたことない >食べ方も分からへん と嬉しそうだ そして >美味しいねぇ と幸せそうな顔をする それだけでも誘ってよかったと思う ・*…

静かに映える

時間があったので大阪城公演をぶらつく 以前に行った時は 「ここは外国かっ」状態 今回はウイルス騒動でまず団体さんがいない YouTuberやインスタのための 個人旅行の外人さんがチラホラいたが なんだか久しぶりに日本の観光地に来た気がした 大阪城がYouTub…

マスク率

用事で大阪に来ている 一泊なら実家に泊まるより ツアーにした方が安い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 最近は飛行機をよく使う いつも満席なのに なんだか空いている コロナウイルスの影響か こんなに空いていたら 感染している人がいても 伝染らな…

切手シート

お年玉付き年賀はがきの当選引き換えに行ってきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 夫が職場に来た年賀状を持って帰り 確認したら末等が2枚当たっていたので 結局末等が10枚も٩(ˊᗜˋ*)و こんなこと初めてだし 年初で運を使い果たした感ハンパない^^; ・…

揺れながら

長い地鳴りに続いて 家が揺れ出した 震源は遠そうだなと思いながら いささか長い揺れに 船酔いのような不快な気分になった そして思った クルーズ船から出てこれない人たちは こんな揺れを長い間味わっているのだろうか もちろんマンションのようなクルーズ…

研磨

洗面台で歯を磨いている夫は どちらかというと 歯ブラシより 顔を動かしている 歯医者さんにも言われたようだ >歯を磨きすぎです 磨きすぎて注意されるのも珍しい 歯ブラシが気の毒になる磨き方 毛利由美

狙い目

同僚が長崎の温泉巡りをしてきた >1/3が旅行キャンセルしてたよ >でも全っ然、中国人がいなかった >ディズニーランドもガラガラらしい >いまが狙い目! ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ このコロナウイルス騒動で引きこもる人のおかげで 羽を伸ばして…

美容院

ずっと同じ美容院に行っている もう四半世紀にもなろうか カットがうまくて 若いのに一人で店をやり 当初は完全に「美容院のお兄さん」 女性相手の仕事をしていると 若く見えるけど さすがに50くらいにはなってるんだろうなあ ふた月に一度ほど行って 「伸び…

あの日のインフルエンザ

新型コロナウイルスで思い出した 10年ちょっと前に新型インフルエンザが流行った 末っ子は中学最後の年 ちょうど合唱祭に向けてクラスが団結している時だった 頃は10月 文化にスポーツに読書についでに食欲の秋 つまり何してもいい時候の頃に それは流行した…

保険か自費か

夫が運転中 五叉路でバイクと接触事故を起こした 幸いに相手の方は軽い打撲で済んだようで 不幸中の幸いだった 車もバンパーに傷ができた程度で 凹みなどはない しかしこのまま置いておくわけにもいかず 取り敢えず修理の見積りをとって 保険で補うか 自費で…

色つきマスク

マスク編は終わらない(^-^; ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ メガネが曇らないマスクがなくなってきたので 同じものを注文しようとしたら品切れになっていて 困っていたらたまたま翌朝早く見たAmazonで 同じ種類のライトグレーのマスクが 2月6日頃に入…

転売

先日のブログで コストコで売っていた女性用サイズのマスクを 多くの人がこぞって買っていったことを書いた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この前メルカリのサイトを開き マスクを見てみたら コストコで売っていた女性サイズのマスクが 箱で売られて…

自転車

我が家には自転車が3台ある 全部10年以上の歴史がある 新品の頃はきちんとロックし 盗まれないように備えた 最近は自転車に乗る機会も減り ロックも忘れがち でも盗られない そんなにボロいです?💧 盗られてもいい自転車が盗られない 毛利由美

節分の過ごし方

昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら お惣菜売り場に大勢の人が詰めかけていた そうか今日は節分だったなと うずたかく積まれた恵方巻を見る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 子供が大きくなった今 節分と言えば豆まきよりも恵方巻 完全に踊らされている…

本気の読書

いつも寝る前に本を読む もっぱら図書館で借りてきた本だ 新聞などで新しい本をチェックし 見つけたらいち早く図書館に予約する 人気作家なら手元に入るまでに時間がかかるが まっさらな本を読める時もある ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その予約し…

マスクがない

新型コロナウイルスの影響を マスコミが伝えれば伝えるほど 消費者は走り回る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ マスクが品切れになっているという それはいけない 私はメガネデフォルト女子なのでf( ̄∇ ̄;) メガネが曇らない「快適ガードプロ」を愛用…

また地震

夜中また地震があった 震源が浅いのか、あるいは近いのか 予兆の地鳴りをあまり感じることも無いまま いきなり大きく揺れだした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ だからといって何をするわけでもない 布団を被ったまま嵐(地震か)が過ぎるのを待つ 何…