川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマスク

マスク不足の折 手作りマスクが脚光を浴びている 感染防止にはならなくとも 飛沫防止や見た目エチケットとして 心構えとして大切なことだと思う ハンカチとゴムひもがあれば簡単に作れて せめてもの自粛を遊び心で乗り切りたい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:…

うってつけ

それにしても寒い一日だった 自粛にうってつけ( ̄▽ ̄;) 灯油消費にうってつけ( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 出かける用事のない日と自粛の一日は過ごし方が違う 自粛と思うと家を片付けるモチベーションがあがる 風呂掃除をして部屋の整理…

髪染めの極意

この歳になると白髪がない方が珍しい (まわりくどく正当化) ということで1ヶ月に1度ほど髪を染める といっても美容院は高いので 市販の部分染めでいわゆる「自染め」 頭頂部を中心に染める 以前は髪色と似たブラウンを使っていたが そうすると白髪が生え…

キャンセル

ふるさと納税の返礼品でもらった JTBの旅行券で金沢行きを予約していたが >この時世なので間引き運転や減便もあります との一言が引っかかり 一旦キャンセルして先延ばしすることにした そのための手続きにJTBに来たものの 返礼品の使用ということで めんど…

カタカナ語

ニュースやワイドショーを見ると 連日連夜の「新型コロナウイルス」 感染者の数や世界の状況は日々刻刻変わるから ニュースになるのは分かる でもそれでは番組にならないから 専門家の話や買い占めの話や そしてカタカナの乱用f( ̄∇ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。…

新生活の時期

ちまた的にはコロナで自粛なのだが それでも4月はスタートの季節 まだあまり引越しの車は見ていないが 粛々と新生活の準備を整えている学生や 新社会人あるいは単身赴任者がいるはず 我が家の3番目もこの春この家を巣立つ 学生1人だし車で1時間の距離なので …

さよならiPad

6年前に買ったiPad第4世代 ロジクールのキーボードカバーとセットで iPad生活を堪能させてくれた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 帰省するたびに母に写真を見せてあげ 川柳を作ったり ネットサーフィンをしたり 完全にパソコンに代わって 片腕になっ…

本日もセルフ

昨日の暖かさから一転 今日は肌寒い1日となった すでに我が家の灯油は底をついている エアコンで凌ぐことも考えたけど 天気予報では明日も寒いと言う う〜ん・・・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そして結局 コストコの灯油販売所f( ̄∇ ̄;) セルフだ…

メーカーサイト

仕事柄メーカーサイトを見ることが多い 問い合わせで >ハイターを薄めてマスクの消毒をしたとき・・ こう聞いてこれは用途間違いではないかと サイトを開いたら 「花王 衛生科学情報(特設サイト」に 〜マスク(布)の洗い方〜 があった これは正しい使い方だ…

新聞漫画

いろいろな新聞を読んできたが どの新聞も「顔」というべき4コマ漫画がある いまは朝日を読んでいるので 『ののちゃん(いしいひさいち)』 その前は読売で 『コボちゃん(植田まさし)』 その前は毎日で4コマ漫画ではないが 『毎日かあさん(西原理恵子)…

マスクにスプレー

マスク不足になる前に たまたまマスクを調達していたので そこまでの危機感はないものの いつまでも持つわけではないので (やってはいけないのだが) マスクを使うたびに キッチン用アルコールスプレーでビシャビシャにして 完全に乾かしては また使う これ…

主語を変える

あるTwitterで >イタリアでは人が減った事で水が透明になって魚や白鳥が戻り、中国では空気汚染が緩和されて、「コロナがワクチンで我々がウィルスだったのでは?」てコメントがあった なるほど なるほどすぎる 地球にとってはこの表現がぴったり いいね( ̄▽…

毎日がコロナ

一斉休校に入って何日かたった 外に出ても子どもの声は聞こえず このまま春休みに突入しても 同じような日々が続くのか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 我が家には小さな子がいないし テレワークもない なんといっても田舎だから車移動で その点では…

初体験

メルカリで売れた品物の発送手続きに LAWSONに行ったら 手続き用の機器(Loppi)にいた先客が >メルカリですか?! >わたし初めてでよく分からないんです! >教えてください! ・・・ いや私も初心者なので・・と言っても すがりつく目が離れない(*^。^*) た…

隔世の感

たまたまつけたテレビで イタリアのバレーボールクラブに所属する 石川祐希をオリエンタルラジオの藤森が訪ね ベネチアの街をブラブラと食べ歩く企画をしていた 街は人であふれ屋台も賑わい 観光地らしさが満載だった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ …

確定申告

毎年この時期 夫は部屋にこもる たたんだ洗濯物を持っていったら 確定申告の必要書類が所狭しと置かれている >源泉徴収票持ってきて >ふるさと納税のどこ? とどのつまりは >マイナンバーカードどこやったっけ 知らんがな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..…

あれから(5・終)

まもなく夫と長男が帰宅した 仙台から戻ってきた長男は 地震の時すでにつくばにいて 友達とマックで喋っていたという >友達が仙台大丈夫か?!って電話してくるんだけど >いや俺いまつくばって(*^。^*) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その夜はハンバ…

あれから(4)

続いて帰宅したのは 高一だった次男 帰ってそうそうみな互いの顔を見て 大丈夫?という ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 地震の時はオリエンテーションの時間で 高一全員がグラウンドに出ていたという >地面が波打っていた >雨だったら体育館でやるは…

あれから(3)

外観は同じでも 家の中は地震だった 部屋の向きや状態でこんなに違うのかと驚いた リビングはあまりものがないので目立たなかったが ほかの部屋は軒並み中身が出たり配置が変わっていた 異常事態でメンタルが少しおかしくなっていたのか 夫の部屋をみて笑っ…

あれから (2)

連動して地震が発生し またも地面が揺れ始めた しゃがみこんで総合病院を見ていたら ギッギッギと不気味な音を立て 右へ左へと揺れているのが肉眼でくっきりと分かる ガラス窓がビビビビと音を立てる 体感する揺れも怖いが 目で見る揺れや普段聞かない音に …

あれから (1)

東日本大震災が発生して 今日で9年 未だにあの日のことはくっきりと思い出せる 以前にも書いたが311にも書いておきたい 夫と私は職場 長男はその日仙台から帰省予定 長女は土浦 次男は高校に行っていた 義母は近くのグループホームにいた みんなバラバラだっ…

右か左か

エスカレーター は地域色豊か 右側に立つか 左側に立つか それで郷にいる そして片側は空いたまま エスカレーターは流れ続ける エスカレーターはこの偏りを考えて 作られているのだろうか 詰める方が早そうなエスカレーター 毛利由美

慣習

散髪から帰った夫が言った >30年くらい同じ床屋に行ってるけど >喋ったんは合計1分くらいや f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;) な、なんで? そんなによく喋るのに‪𐤔𐤔‬ 私、ドライヤーの時は本見るけど 切ってる時は喋るよ >床屋は本読まれへん >からだじゅう被わ…

ゆで卵

帰省した息子が 私の作るゆで卵に >えっ、沸騰してるところに入れんの? >学校では水から入れるって習ったよ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ たしかに私も家庭科で水から入れると教わった でもいまだに料理番組やクックパッドを見る私は 手抜きや時短…

文章力

ブログもしているし 川柳経験も長い でも 文章を書くのが苦手 特に長い文章 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 考えてみたら このブログも行間の方が多いしf( ̄∇ ̄;) 川柳は575の17音 だから原稿用紙〜枚までなんて言われたら 速攻でお断り ・*:..。o○☼*゚…

ウォッシャブル

服を買う基準は 値段や似合う似合わないの他に 必ず見るのが洗えるかどうか 我が家には夫と息子がいる 服ににおいが着くと クリーニングでは取れない時もある なので基本、洗える服がほとんど 実際、水洗いをすると 服もさっぱりとした顔をする ような気がす…

トレペ談義

パート仲間と トイレットペーパー騒動を話していたら 彼女がぼそっと呟いた >うち、本当にトレペやぱいのよ >普段から買いだめしないから >いまギリギリで・・ まさかこんな騒動になると知らずに たまたま私は生協で1パック購入したばかりだった なんだった…

少しでも安く

メルカリを始めて 勉強になったのは 売買の仕方だけではなく 発送方法の多彩さ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これまで何かを送る時は 家にあるダンボールに合わせて 荷物を詰めていた 送料には無頓着だった メルカリではほとんどが送料込の値段を付…

休日の職場

電話相談の職場であるため 基本年中無休 私のシフトは平日だが やりくりの都合上 たまに休日出勤を頼まれる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家族で出かけることも滅多になくなった今 休日出勤は案外気分転換になる 職場には数人の職員が ジーパンなど…

つくば市の対応

唐突な一斉休校のニュースに 既視感があった なんだろうと考えていたら ・・・ ああそうだ 「計画停電」 9年前の東日本大震災の数日後に 東電から出された案だ そう考えてみると 上から出てくる突然の強硬な司令は 災害とついてまわってくる ・*:..。o○☼*゚・*…