川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ化現象

近所の医院には子どもが小さい頃よくお世話になった 台湾人の先生で人柄もいい 惜しいかな 診断がいまいち頼りない 診察に行ってもただの風邪なら カルテをめくって以前の処方を見ながら同じ薬をだす それぐらいならまだしも ママ友からは実際の誤診の話も聞…

Go To トラベル

8月から大阪に行く予定なので 例のGo To トラベルでホテルを見ているのだが まだ連泊を予定しているホテルが対象なのかどうかも はっきりしない 本来は27日から割引価格で案内するとあったのも 大手旅行代理店の一部しか発表になってない オンラインの旅行サ…

アイデア

26日付けの天声人語を読んで笑ってしまった コロナ禍でお化け屋敷も大変らしい 人とは離れ大声も出せず怖がらせる術がない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そこで考え出されたのが ドライブイン方式 車内で窓越しにオバケに襲われる演出が 恐怖映画に…

端数切手

いろいろな切手を買うのが好きで 今日もまたふみの日の切手シートを購入した しかし切手は集めるものではなく使うもの 消費税が上がる前の82円切手や62円切手が山ほどある 必然的にそれを使うための1円、2円切手が必要となる 1円切手は前島密 2円切手はウサ…

デジャブ

ジョブチューンを見ていたら アーモンドチョコレートの作り方をやっていた 材料のアーモンドはカリフォルニアで収穫 その収穫方法がさすがアメリカ([∂]ω[∂]) 収穫用の車がアーモンドの木をガシッと挟み そして わしゃわしゃわしゃわしゃ と揺らす その秒速…

老害

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」 驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。 男性はサッサと立ち去ってしまったけど女性は惣菜パックを手にし俯いたまま。 私はとっさに娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダを買った…

副産物

芸者さんがZoomを通して オンライン飲み会を開催し 人気を博しているという コロナ禍で減った収入を補う一案だが なかなか人気があるらしい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ お座敷遊びといえば想像するのは裕福な男性諸氏 でもこのオンライン飲み会な…

4コマ漫画

これまでいろいろな新聞をとってきた もちろん方向性や内容などをもとに決めるのだが 4コマ漫画も決め手のひとつ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 朝日毎日読売産経など どの新聞にも4コマ漫画が載っている そしてどれも面白い そして思う これ考える…

ブルーライト

勢いで書いたメッセージ 仕事疲れのまま向かうパソコン つい欲しくなったものをポチる指先 日付が変わる頃に ブルーライトとさし向かうと ロクなことはない 酔ってると危ないネットショッピング 毛利由美

存在感

メルカリを始めてから ダンボールを取っておく習慣がついた そもそもメルカリを始めたきっかけは 家の片付け 確かに細々と売れて少しづつは片付いているけれど それを上回る存在感のあるダンボール 本末転倒とはこれかと 今更ながらに気がついた 使い古しの…

睡眠時間

天声人語に 若い人の睡眠時間が増加したとあった スマホが一因という 逆に睡眠が削られるのではと思ったが 寝転んで操作することによる 寝落ち(^◇^;) ふと息子の姿がよぎった 幸せは好きなことして寝落ちする 毛利由美

運転技術

ブレーキとアクセルの踏み間違いが取り沙汰されるが 年齢は運転技術に出るとつくづく思う 英会話の上達は徐々にではなく階段状にというが 運転技術も階段状に落ちてくる気がしてならない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 夫は運転歴も長く 実際運転も…

お中元にいただいた桃は 山梨からの直送で12個入り 大きくて綺麗で嬉しい限り すでに食べ頃の感がある でも夫婦2人 美味しいうちには食べられない 半分はおすそ分けし 残りの半分をいただいた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ あまりに立派なので急い…

されど書き順

テレビを見ていたら 文字が綺麗に見える書き方をやっていた 「一」は角を少し立てて右上がりに など習字のような書き方だなあと家事の合間に見ていた そして最後に 「様」の文字に全ての書き方のコツが入っていると 手本を見せてくれた そして愕然とした 綺…

わたしはいくつ?

この歳になると 自分の年齢がすぐに出てこない そんなときは 生年月日から逆算したりすることもある 認知症だった義母を看ていたとき 「お母さん、いまいくつ?」 と聞いてみた 「はて、さんじゅう・・いくつやったかな」 お母さん、それ私より若いんですけ…

傘の雫

雨の日は バスに乗る人が増える 普段自転車や歩きの人が乗ってくる 自然といつもよりバスは遅れる 車内も傘の雫で足元が濡れている 雨の日のバスの足取りは重い 雨の日のバスは重たく発車する 毛利由美

リング

指輪を長い間つけていない 特に理由はないのだが 子育て期から外していたと思う 先日片付け中に 久しぶりに結婚指輪を見た 夫婦2人分が鎮座していた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ はめてみた おっ 余裕じゃーん( ̄▽ ̄) するりと入って心の中のVサイ…

誤変換

ラジオをよく聴いている 耳からの情報なので 文字変換は聴視者に委ねられる 無論、文脈で判断できるが その人の環境とか 当時のニュースで 知らず知らずの誤変換 「汚職事件」は 「お食事券」 「5期ぶりの成長」は 「ゴキブリの成長」 年の瀬に乱射事件が起きた…

東京が遠い

12月に息子の結婚式が予定されており 夫とともに式服のレンタルのため 本当なら昨日 東京に出る予定だった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 息子から1週間前にLINEが来た >コロナもあるし東京に来ない方がいいんじゃない? その時はまだ感染者数が3桁…

お中元の季節

朝からお中元が2つ届く ひとつは桃 ひとつはジュース こうしてバラけて来てもらえると本当にありがたい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ お中元で困ったこと その1 突然の箱入り冷凍食品 冷凍讃岐うどん24個入りが来た時は ちょうど仕事に出る時だった…

たらい回し

誤飲相談を受ける時にはかならず 何時ごろに口にしましたか?と聞く きちんと応えられる方もいれば 2週間くらい前かなと言う方も そして最近増えてきたのは >小児科に電話したら大きな病院に聞くよう言われ >電話をしたら救急の番号を紹介されて >そこに電話…

記憶の限界

主だった建物が目印になることは多い 以前行った場所にいこうと 記憶を頼りに目印のお店を探すも すでにそのお店はなく 残念なことになる そういえば大阪に住んでいた20歳の頃 懐かしい友人と一緒に 通っていた愛媛県松山市の小学校を訪れたら すでに廃校に…

14歳のあの日

私にも14歳の時があった 中学2年生 今なら何かしら問題を抱えやすい年齢だ だが当時の私は パツンパツンに太った 文字通り弾けそうな(パンクしそうな)体型 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ あるお休みの日 たまたま近所を歩いていたら 小学校低学年く…

活躍の場

家族が多かった時によく使っていた 大ぶりの無水鍋が メルカリで売れた いつか使うかもと置いておくより お役に立てるなら これも小さなボランティア?(^^♪ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 購入してくださった方から コメントが入っていた 「お米が美…

中途覚醒

夜3回くらい目が覚める トイレに行きたいだけの時もあるし 夜読んだ本の続きを夢で作って目覚める時もある 気になることを考えて眠りにつくと もやもやしたまま寝たのか寝てないのか分からないまま 気がついたら目が覚めていることも ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼…

ミニといっても

これまでの長財布から 2つ折りのミニ財布に変えた カードも最低限の6枚 健康保険証や運転免許証、クレジットカード 入り切らないカードは別のカード入れに入れる 結局ミニ財布とカード入れのふたつ持ちになるわけだが 普段の通勤は財布だけ 小さいので大きな…

ワープ

散歩をしていたら 以前一緒に英会話を習っていた友人と出会った 彼女は愛犬(ココちゃん)と散歩していた たしか英語をならい始めてから飼ったポメラニアンで レッスン中もみんなのアイドルだった 久しぶりに会ったココちゃんは大人しくなっていた いまいく…

若葉

息子が免許を取った日のこと 早速、車に乗りたいと言う 私が助手席に座り 腕前を確かめる お、 遅い 後ろから颯爽と自転車が近づいてくる ちょっ ちょっと左に寄せて停めようか ハザードを出して停止した車の脇を 自転車が走り抜ける 速すぎるのも怖いが 遅…

献血は出来るうちに

12年前子宮を全摘し それまで酷い貧血だったのが治った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 4年前には消化管出血を起こし 血圧低下の末に倒れる 診断はGIST (消化管間質腫瘍) そして胃の一部を切除した 何度かの輸血を受け現在は年1のCTで経過観察 ・*:…

生命力

スーパーまでブラブラ歩く 一戸建ての古い家からは庭木が大きく成長し 自宅の塀を乗り越えて歩道に覆いかぶさっている そんな家は大体空き家 建物は静かにしていても 植物の生命力は旺盛 管理も大変だなあと我が家を振り返ったら お隣の家に庭木が侵入してい…