川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お騒がせ

起きてきた夫が >なんか熱がある え〜Σ⊙▃⊙川 この時期に発熱とは一大事! 急いで体温計を渡す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ >おかしいなぁ 36℃しかあらへん ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 忘れてた 夫はいつも大げさ ちょっとした事で >脱臼した >…

連鎖

芸能人の自殺が相次ぐ 原因はそれぞれあっても ひとつの自殺が引き金になってしまう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえば子どもたちが小中学生だったころ 知り合いのお母さんが離婚した その後の1年で 数組の身近な夫婦が離婚 遠いことと思って…

時刻表

JTBで金沢行きの旅行プランを立ててもらう 日取りやホテルが決まればあとは往復の交通 新幹線から在来線への乗り継ぎを見てもらう スタッフがおもむろに取り出したのは 昔懐かしい大型の時刻表 ええっ?(゚o゚; これを使って乗り継ぎを調べるの? ・*:..。o○☼*゚…

納税トラベル

昨年、金沢市にふるさと納税した 返礼品は金沢の旅行クーポン 5万円の納税で1万5000円のクーポンがつく 本当はこの4月に旅行する予定だったが コロナ禍の真っ只中 行けるわけもない そして今 頃はGo to キャンペーン 1泊の予定だったけど 2泊にしちゃおかな…

許容量

固定電話が鳴ったのでとる >郵便局ですがお宅への配達で住所の確認です そう告げた局員はうちの住所を読み上げる 末尾の数字が10なのに16に見えたようだ 正しい住所を伝え時間指定する 最後に局員がいった >生ものなのでよろしくお願いします げっ ・*:..。o○…

回転寿司

くら寿司に食べに行ったら 色々な種類のスイーツが回っていた 子ども目当てかなと見向きもせず もっぱらお寿司ばかりを食べていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 何気なく見ていたニュースで スイーツの話題が出ていた 出てきた店はなんと「くら寿司…

ショートドラマ

交差点の信号で止まっていた時 車が2台ハザードをつけて 交差側の車線で止まっており 少し離れたところにカップルが立っていた どうやら事故を起こして パトカーの到着を待っている様子だ それにしても相手の車の人はどこだ? と見渡しても他に人はいない え…

買い物

久々にアウトレットに行った 車で1時間以内で行けるところに2カ所あり 今回は成田空港に近いアウトレットに出向いた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ はっきり言って行って何するわけでなし 買い物目的と言うより 広い敷地内をぶらぶら歩く(^◇^;) ただ…

美味しかったけど

長男が帰ってきたので 出かけついでにサクッとランチ 去年夫婦で行ったイタリアンレストランが オープンしたてで空いていて美味しかったので そこへ予約する ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 開店時間だったこともあるが あいかわらずゆったりとしての…

おはよ。

休日の朝は静か それは目覚ましをセットしていないから 平日はスヌーズだのもう一個の目覚ましだの💧 だけど静かなだけできちんと目は覚める 年齢という目覚ましだなf( ̄∇ ̄;) 休日は目覚まし時計もお休み 毛利由美

移動

大阪から戻って3週間近くたった つくばから東京経由で大阪に行って2週間 大阪で生活をしてからつくばに戻って2週間 その間なんだか気持ちが落ち着かなかった 不要不急ではない用事とはいえ コロナ禍の移動 そして コロナの潜伏期間が2週間 うつった状態で産…

おばあちゃん

娘に双子が生まれ 幸せなお手伝いをさせてもらった 自分の子どもを育てる時はとにかく必死 それが孫だと責任の所在が変わる(*^。^*) よって無条件に可愛い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ あやしながら自分で「ばぁばだよ」 とは我ながらまさかの展開 で…

菅内閣

新内閣が発足した 写真で見る限り知った顔が多いのに 真ん中に立つ顔が違うだけで 新鮮さを感じるのは不思議だ それだけ安倍総理が長かったということだろう 国民が絡まず静かに生まれた新総理 よろしくお願いしますよ センターが替わり既視感ぬぐい去る 毛…

伊達マスク

マスク生活が続く中 日常がスッピンに近くなった 仕事もマスクして行き来するが デスクは壁に向かった独立したブースなので 仕事中はマスクを外している ほぼスッピンの顔がそこにある 何も無ければ問題ないが 不意に話しかけられると スッピンで振り返るf(…

ご飯

知人からお米が届いた もう新米の時期かと秋を感じる 巣立ち後はお米の消費量も減ったが それでもやっぱり「ご飯」はいいね♪ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 忙しい日の昼食用に冷凍庫にはおにぎり常在 暇な時にせっせと握って冷凍庫へポン♪ チンする…

全国とローカル

大阪に約1ヶ月いたとき見ていたテレビには 関東ですっかり姿を見なくなった芸人さんが 普通にレギュラーをはっていた 最初こそ懐かしいと思ったが 毎日のように出ているのを見ると 地元番組の大切さ有難みを感じる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ロ…

母親

誤飲相談の仕事をしているが 今日続けて2件受けたお母さんが泣いていた 手の届かないところに置いていた夫のタバコを 台を使って子どもが取り出し食べていたり 隠していた除湿剤を引っ張り出して 乳児が食べていた事例だ お母さんが声を詰まらせているのを聞…

深夜

夜中に2、3回目が覚める そのたびに時計を見る ああまだこんな時間だと思いながら ふと友人を思い出す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 彼女は若い頃から4時頃には起きていた 最近は歳のせいか2時3時のこともあるという 私にとっては中途覚醒の時間が …

半沢直樹

自粛期間中に途絶えていたドラマが 続々と放送&終了 半沢直樹はますます声をはりあげ まるでアンパンマンの如く 水戸黄門のごとく いわゆる勧善懲悪(^◇^;) 負けることはないと思って見ているから 非常に気楽 妻の上戸彩さんは変わらず天然だけど 確か子ども…

メルカリ出品

最近まったく持たなくなったバッグを メルカリに出品するため 慎重に検品する 自分で使う分にはまったく手入れをしないのに さすがに「売る」となると点検せざるを得ない そして汚れや擦れを発見する えっ?私こんな汚いバッグ持ってたん? と改めて気づく そ…

残暑

エアコンをつけて寝ているので 最近使わなくなった言葉に 「寝苦しい夜」 肌がけを掛けてちょうどいい温度は 実に快適 電気代はかかるけど 熱中症や 睡眠障害や 朝起きてベトベトなんてことがないだけマシ 汗は日中にかけばいい 熱帯夜は外だけでいい コロナよ…

大学生事情

先日大学生の次男が一泊で帰省した ボサボサの髪に髭づら 生活が荒れているのかと一目見て心配になった 帰ってきたのは 夫の職場にバイト料明細の提出が必要なため ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ コロナ禍で当世の大学生事情は知っていたが 改めて息…

久々

1ヶ月ぶりに仕事に復帰 たかが1ヶ月されど1ヶ月 忘れてはいけない事を忘れてポカ いやぁ〜 この歳で1ヶ月の空白って つくづく大きい…💦 自覚しているうちはマシ物忘れ 毛利由美

髪の毛

2ヶ月ぶりに髪を切った ロングの時は育児中で 髪を束ねる一択だったので 伸びても前髪を自分で切るくらいで済んだ あの頃は美容院に行くのは半年に1回だった それは楽である半面 気分転換ができないストレスや 髪を洗って乾かすのも面倒という 悩ましい点も…

お届け代行

回覧板の配布資料に 「お買い物をタクシーでお届け」があった 指定のスーパーのカタログから買う品を決め タクシー会社に電話したら届けてくれるものだ 市から補助が1000円出るので 買い物代金に330円を払えば タクシーが届けてくれる まだトライアル期間中だ…

紙おむつ

娘の手伝いに行って つくづく思ったのは 紙おむつのゴミ 双子なので日に20枚は使ってしまう それようのゴミ箱は用意されているが 結局入りきらずに外側に溢れている状態 臭いも気になる 防臭袋なるものが販売されているが 紙おむつより値段が高いのもどうか…

そして秋

8月に大阪で張り切って産後のお手伝いをしたツケが 今頃になって出てくるという・・ でも8月にいっぱい汗をかいたおかげで 見事に自粛太りからライザップ(笑) 元に戻っただけだけど・・ いまさらながら 汗の季節にはきちんと汗をかかないとと実感 まだ疲れ…

感想

つくばに戻って 千葉に住んでいる学生の次男に 「君の甥っ子達だよ」と双子の写真を送ったら 返信が1行来た >結構似てるね ・・・ いやいや一卵性の双子だから ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 「ぼく、大きくなったら犬になるんだよねっ!」 と言って…

誕生月

遠近両用メガネが見えにくくなってきた ふっと思い起こすと 8月はお誕生月 たしか少しお安くなるのではなかったか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ メガネ屋で測定してもらい 新しいレンズに変える 1番安いレンズで税抜き8000円 「今月お誕生月なんです…

夫婦の夏

大阪から戻った夜 キッチンに見たことの無い料理本が開いていた そして皮膚科の薬が置かれていた 頑張って自炊したのは分かるが 薬は何?と夫に聞いたら アシナガバチに刺されてめっちゃ腫れた らしい 私がいつもと違う8月を経験したように 夫にとってもまた…