川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたかったこと

1週間に1度行く24時間営業の安いスーパー プリペイドカードに入金していつもお買い物する 今日カードの残金を確認したら 200円しか残ってなかったので 5000円チャージした その後買い物をしてセルフレジで会計する際 あれ?あれあれあれ? カードがない ない…

サプライズ

去年のふるさと納税の返礼品が届いた Aladdinのトースター♪ 今使っているトースターは温度設定がでたらめで 100度で温めていたロールパンが固く焦げる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この返礼品は人気だったので 届くまで3ヶ月かかったと不満のコメ…

重なるとこうなる

図書館に予約していた本を受け取りに行った 係の人が少し怪訝そうな顔をしながらも >これですかね 「整理する習慣」 そうですねと本を受け取りながらも違和感があり こんなに新しい本なんだっけ? 作者、違う気がする と本を見ながらそれでも出口に向かって…

白濁

入れ替えたばかりのお風呂に入る 一番風呂にはならず夫が早めに入浴 その後やけどの手が濡れないようにカバーして 風呂蓋を開けたら げっ すごい濁ってる 夫が入るとお湯がにごって変なにおいまでするので 我が家は2日目のお湯には塩素を入れる(プールか) …

やらかし多し

やってしまった 温かい麦茶が好きで 鍋で煮出してポットに移し替える際 思いのほか重かった鍋で手がぶれて ポットを持っていた右手の甲に 思い切りぶちまけてしまった あつあつあつと声に出しながら 水を出して数分間冷水をかけ続ける とにかく冷やすほどい…

旧サラリーマン川柳

「サラっと一句!わたしの川柳」優秀100句が揃った 1字あけの記載がいかにもサラセンだが その中でも面白いなと思った句を以下に紹介 (1字あけは読みにくいので適当に詰めました) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ PayPayを覚えた父の無駄遣い 50代…

おやすみ前の癒され時間

昨年酸ヶ湯温泉に一緒に行った若者たちから 「めぐりズム」をもらった 花王の蒸気の温熱シートで目用、首用、足用があり もらったのは「首用」を2枚 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえば貰ったなとお風呂上がりに貼ってみた ラベンダーのいい香…

運用の行方

NISA絡みのYouTubeで面白いことを言っていた >15年置いておけば確実にかなり資産は増えますよ >でもね、そんな人はそもそも貯めなくても >ちゃんと年金生活でやっていける人なんですよ >日頃のお金の管理がきちっとしているから >そういう人はお金を貯めても…

積立NISA

去年まで5年間積立NISAをして 毎月33333円の年間限度額40万円×5の200万を運用 ど素人ながらそれなりに考えて商品を選び 暴落時も見ないふりで1度も手をつけずに放置した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 結果200万に利息が100万ついた なにこれ ちなみ…

なんちゃって正月

1月半ば コストコに格安で数の子が置いてあった 数の子大好きな夫は2袋を早速カートイン 帰ってすぐに塩抜きをして翌日から美味しくいただく 好物過ぎて夫は毎日1本を半分に切り ちまちまと食べている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 能登地震の調査…

冷え対策

足の特にかかとが冷えて痛い 靴下を3枚重ねても冷たくてキツい 使い捨てカイロはあまり使ったことがなかったが こうなると試してみたくなる 夫婦ともにカイロを使わないので買い置きがないが 探し回ったら試供品で貰ったのがでてきた 1番内側に履いている薄…

ありがたや

洗濯したシーツにゴミがいっぱい付着 なんだこれ シーツを入れた時に何か入れたのかなと 乾燥機に放り込む ありがたいことにガス乾燥機で乾かすと ゴミは排気フィルターに吸い込まれ綺麗に仕上がる ティッシュが付いた悲惨な洗濯物にも対応 介護時代から20年…

ながら

以前Amazon系の聴き放題Audible に加入していた 同じAmazon系のKindleを使って 2回目の無料お試しをした事があったので Audible も出来るのではないかと試したら できた- ̗̀ ̖́- ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 7年ほど前に入っており 今はシステム…

シニアの気持ち

職場は3階 行きはいつも階段を上り 帰りはエレベーターで下る エレベーターで上り下りもいいけれど 足腰を鍛えねばという強制観念もありまして‪‪ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ なぜ下りはエレベーターなのかというと 階段の上りで大怪我をすること…

地震余波

ここ10年ほど会っていない友人から電話があった 聞けば能登地震でご主人の実家が被災し 一人暮らしをしていた姑さんはいま 金沢の親戚にあずかってもらっているという 姑さんは元気だが介護1の認知症で 親戚によるとグループホームレベルではないかという 兄…

小さなリノベ

数日前に壊れたトイレのドアノブ 夫がホームセンターで同じものを探したら すでに廃盤で後継品が7000円ほどしたという ネットで見たら1/3の値段であったので 日数はかかるが注文した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 待ちに待って届いたドアノブは小…

iPhoneさがし

このところアップルのサイトを毎日見ている iPhoneSE2もそろそろ買い換え時 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ アップルでは既存の製品販売のほかに 整備品も販売されている 車でいう新古車のようなものか 一度市場に出て戻ってきたものを バッテリーを…

心づもり

光回線をauからソフトバンクに変え 工事の日になった 時間は朝9時〜12時の予定 前々日にルーター類が届き 前日に工事のハガキが届き 当日朝には確認の電話がかかる念の入れよう さもありなん 何度か工事に立ち会った私は知っている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

コストコの恩恵

愛車IQのタイヤを冬用に付け替えた コストコで購入したタイヤなので 基本タイヤ交換は無料 これまで領収書をもらったことはなかったが 今回初めて「タイヤトリツケコウチン」として 3520円が印字され その後に「タイヤ交換クーポン」として ー3520となってい…

ガタ

仕事から帰ったら トイレに「ドアノブ故障」と貼ってあった 夫に聞くとドアノブ(レバー)が動かなくなり トイレ閉じ込め ガタガタいじくり回しているうちに 偶然開いたらしい 外からレバーを動かそうとしても 固まって動かないとのこと ・*:..。o○☼*゚・*:..。…

ここにきての年賀状

9日に届いた年賀状 返信だけだろうと思ったら中に1枚 出していない方から届いていた いま来るか〜 今から年賀状もアレなんで 寒中見舞いを出すことにする 印刷した年賀状あと数枚使い切りたかったなあ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ パソコンの「筆…

売上を上げる

ラジオを聴いていたらこんなことを言っていた 効果音の効果 例えばレストラン ゆったりとした曲を流すと レストランの滞在時間が増え それに伴って飲み物の注文も増え 自然と売上が上がる 同様にアパレルショップも ゆったりした曲により滞在時間が増え 売上…

時代の移り変わり

久しぶりに廻らない回転寿司「魚べい」に行く オーダーしたものが新幹線に乗って運ばれてくる 孫娘は案の定「しんかんしぇん」と指をさす そうそう、これが見たかったのよ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ しかしものの数分で新幹線への関心も失せ う…

目詰まりのスポンジ

2歳の孫娘がやって来た 半年前の「ちやう(違う)」「バイバイ」が 今は文章を喋るようになっている 新しいスポンジが水を吸うように言葉を吸収し 心の声が全部出る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ うちらの吸収力とまさに反比例 「前にも聞いた」と…

羽毛布団ともう一つ

毛布は羽毛布団の上か下か 昔は「下」一択だったが 今は「上」 テレビやラジオなどで散々聞いて実行したら 本当に温かい ちなみに羽毛布団でない掛け布団なら「下」がいい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 羽毛は体温で温まり保温効果を出す 上から薄…

タイミング

私の今年の初仕事は4日の午後5時からの準夜 帰り支度やら少し疲れた顔の見える職場に 晴れやかに「あけましておめでとうございます」 なんか一人元気なのが入ってきたな感のある面々に なるべくしてなったKYの私💧 そのシチュエーションを面白がっているのも私😅…

カレンダーに思う

昨年は夫の仕事でカレンダーをたくさん貰った ここ4、5年不景気やコロナもあり あまり貰わなかったことを思うと やはり景気は上向いているのかなあと思う 家庭の景気は相変わらずだけど・・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ もらったカレンダーはほと…

いつもと違う初詣

初詣に行ってきた 能登半島地震が起きる前の平和な元日だった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 毎年初詣は筑波山に行っていたが 道は混んで渋滞するし片道最低40分 着けばお参りしてあっという間の帰り道 しんどいだけだなあと 今年は車で20分の板橋不…

閑散

能登半島地震で職場から呼び出しを受けた次男は 元日早々Uターン 2日ははや夫婦2人の変わり映えしない静かな朝 いつもと同じ箱根駅伝を観る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 被害に遭われた人たちを思えば 温かい部屋で何の不安もない朝だ 平穏無事の…

能登半島地震

お正月そうそう大きな地震が発生した 浅い震源で繰り返しいじめのように北陸を揺らす 震源からほど遠いつくばも結構揺れた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いい天気の穏やかなお正月は一瞬で暗転 新幹線は止まり道路は亀裂が入る 楽しかったはずの帰…