川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「舟を編む」

NHK BSで放送中のドラマ 「舟を編む」 映画化もされた物語だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ はるか昔に原作は読んだが 内容をあまり覚えていなかった あまり期待せずにドラマを見始めたが 脚本やキャストがはまっていて面白い まだ2話しか見ていない…

強風注意

職場の駐車場はつくばの公共駐車場の一つで広いが つくばの中心からやや遠いため 平日の車の稼働率は80%ほどか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今日仕事で駐車場に入ったら 後から入ってきたのが同僚の車だった 私はいい場所が空いていたのですぐに駐…

やばい

朝起きて着替えるとき 左足の靴下を履いて 右足の靴下を履こうとしたら 靴下がない あれ? 布団周りを探しても見つからない 仕方がない 忙しいから明日探すことにして 今日は別の靴下を履こうと 左足の靴下を脱いだら また靴下があった‬ なんだこれ 靴下2枚…

副作用

寝つきが悪くなり眠りも浅くよく目が覚める 仕事のストレスかな いつも五苓散を処方してくれる漢方医に伝えると じゃあ酸棗仁湯(さんそうにとう)を出しましょうか ということで1日3回で処方してもらう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ とりあえず初…

寒いけど暖冬

スマホアプリの10年日記を続けている 始めた時期は偶然だがこの「川柳小噺」とかぶる 要するにWで日記を始めたというわけで・・ 何がきっかけだったかは今となっては思い出せない どちらかと言うと思い立ったが吉日的な? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*…

サイン

昨日は雪まじりの風のない冷えた1日 そんな日なのに朝からくしゃみ連発 鼻水も出る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ はっきり言って花粉症ではない が 毎年花粉の飛び始める頃にだけ 1日だけくしゃみ連発デーとなる 以後はくしゃみも目も鼻も問題ない …

大元

毎日聞いているYouTuberが >スマホは子機ですよ >大元はパソコン(以後PC)ですから と呼びかけていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 最近はもっぱらスマホかタブレット 資料作りで必要な時しかPCは開かない が 確かにブログを書くにせよ 設定を変更…

美魔女をキープ

固定電話にかかってきた電話番号を検索したら 以前お世話になった塗装会社さん そう言えば年末にウチに挨拶に来られた際 壁の汚れを伝えたら >近くで作業しているのでついでの時に来ますね と言われていたな その時は電話しますと言われ これまでも固定電話…

使い分け

ケータイの通話料金が高いので もっぱら発信専用に固定電話を使っている いつもは留守電にして メッセージを残してあれば聞く 在宅の時はかかってきた電話番号を検索する 以前はMicrosoftの有料プランに付いていた Skypeを使ったこともあったが 「非表示」が…

夜中の川柳

夜中の変な時間に目が覚めた ゴロゴロしていたが眠れそうにない 仕方ないので枕元のKindleを読むことにする 布団の中でも電子書籍は目に優しい明るさで読める 読んだのは以前にも書いた「中山七転八倒」 面白い日記風エッセイなので何度読んでも楽しい 面白す…

念押し

以前ジェネレーションギャップの事を書いた banabana.jp 1時間弱と言えば55分くらいかなと私は思い 20~30代前半は65分くらいと理解する ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今日電話応対中、若い母親に聞いた それは何時頃のことですか? >3時10分前くら…

再配達のない世界

出産祝いを宅急便コンパクトの箱に入れる あらかじめ甥っ子に聞いていた 都合のいい受け取り日時をスマホで指定し コンビニから発送 荷物の追跡もでき 受け取り側の都合が悪くなった時に備えて メールでお荷物お届けの連絡が入るようにする 別の日に変更なら…

自家製プリン

久しぶりにプリンを作る 子どもが小さい頃はしょっちゅう作っていた 卵と牛乳、砂糖があれば出来るから安上がりだし みんなプリンが好き❤️ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今回作った目的は卵と牛乳の消費 子どものいない2人暮らしになると 何かを作…

かがみの孤城

地上波で放送していた「かがみの孤城」を見た 映画化されていたことも知らず 半年前図書館で「かがみの孤城」を借り読んでいた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ アニメ映画を見るのは久しぶり 見終わって本を読んだ時の感慨が蘇ってきた 内容もそうだ…

にぎにぎ

甥っ子に子どもが生まれた もともと優しい顔をした彼だが 赤ちゃんを抱っこするともう顔が溶けている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 娘に双子が生まれた時に買った「にぎにぎ」 小さいうちは舐めたり噛んだり振り回したり 乱暴に扱っても洗っても丈夫…

ファイナンシャルアドバイザー

我が家は築25年 地震保険に入ろうかと地震のたびに思うが なかなか踏ん切りがつかずズルズルと現在に至る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ YouTubeを見ていたら >地震保険、入らなくていいですよ と人気のファイナンシャルアドバイザーが言っていた 火…

車検

愛車IQを車検に出す いつもディーラーにお願いしていたが 初めて整備工場に出すことにした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ なんせIQはお年寄りなので1晩お預かり それでもまだまだ乗れますねと太鼓判を押され ちょっとアップデートしたIQがまた愛おし…

はじめて気がついた

髪の毛を切った私を見た夫は >ボクでも分かるで そのぐらい変わったということだ そこでふと思った そういえば今まで私が髪型を変えても 夫は気がつくどころか切った翌日に >そろそろ髪切ったらどうや ありえないありえないありえない そんな夫が今回気づい…

美容院を変えてみた

20年以上通い続けた美容院に電話が繋がらず ここは心機一転 新しい美容院へ行ってみることにする 美容師さんの多い大きいところは避け 歩いても行ける範囲で選んだ といっても30分はかかるかな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 東京で美容師をして6年…

繋がらない

20年以上行っている美容院に カットの予約をしようとスマホから電話をしたら >お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません え? どういうこと? 一瞬自分のスマホがおかしいのかと家の電話にかける つながる もう一度美容院にかけてみるが同じ…

時間帯格差

寝ていたら爆音が聞こえた よく聞くと昔でいう暴走族のようなバイクらしき音 「族」と言うより1台のようだ 時計を見た 朝5時 えっ? 新聞配達? それか高齢者?😅 暴走をするには健全な時間

おいおい

東京に出張する夫が朝からバタバタしている つくばエクスプレス(Tx)に乗るため いつも駅まで歩くのに 慌ただしく車のフロントガラスの氷を落としている 出遅れたのかと思い「送ろうか」と声をかけると >Tx止まっとんねん >常磐線まで車でいくわ ・*:..。o○☼…

ゆるゆる走るバス

初めて講習中のバスを見た 世の中はもっぱら運転手不足やバス減便の話題 そんな中での講習中のゆっくり走るバスを見ると なんだか明るい気持ちになった 新顔が加わった春のバス停

キウイジャム

昨年暮れ、隣人からキウイをもらった 小粒だが、数にして30個ほど ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 隣人は2軒分の敷地の1軒分を畑にしている 噂ではこの辺りに住む大家さんの娘だとか違うとか そこで育てたキウイなのだが 貰った時は固くてしばらく室…

8年前

動画配信サービスU-NEXTを視聴している 2月に入りNHKオンデマンドをポイントで契約 久しぶりに8年前の大河ドラマ「真田丸」を見る 三谷幸喜、堺雅人、オープニング曲は記憶していたが 第1話を見ての感想は ”こんなんだったっけ?” そしてキャストを見て ”ま…

雪になる前に

週明け寒くなり雪予報も出ているため ストックのない灯油を買いに行く コストコなので安いけれどセルフ ガソリンスタンドの隅の灯油給油所で 灯油缶2缶を満タンにして車まで持っていく カートもあるが返すのが面倒くさく 腰痛持ちであることも忘れて 両手で…

バトンタッチ

買い替えて使わなくなったiPhoneSE2は ちょうど帰省していた長男にあげた 彼はiPhoneSE3だがカメラが壊れて使えない あげたSE2はバッテリーが危なっかしい とりあえず 次に買うスマホまでの繋ぎとして使えればいいだろう SE2君(なぜか男性)4年間お世話にな…

肝心なところで

指紋認証から顔認証できるiPhoneに機種変更 サイズもこれまでの小型からやや大きなサイズ 非常に見やすい そして顔認証便利すぎる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ Appleの整備品を狙っていたが 私にはオーバースペックなものしか出てこず 自然、1割引…

見えない苦労

>保冷剤を食べたんです 電話相談に出たらオロオロした声が聞こえた お子さんですか?と聞くと >私です、私目が見えないので >百貨店のサラダに付いててドレッシングと間違えて そうか、確かに大きさや手触りが似てる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ …