川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の名前

体調を壊した夫が病院で薬をもらってきた >レボフ・・ロキ・・サシン >なんやこれどこで切るねん まずちゃんと読めない >どういう意味や 薬の効果より名前の意味が気になる人 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先発薬はクラビット錠という抗生剤で 特許…

10年日記

10年日記を2019年1月末から付けている 偶然にもこのブログも同年2月末より開始 つくづくキリのいいところを考えない人間を実感 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ まだその頃は末っ子も家にいたんだなあ 10年日記は1ページに同月同日何をしていたか 一目…

インプット先

以前はよくポケットにメモ帳を入れて 何か面白いことがあればメモをしていた それがいつからかスマホをポケットに入れ スマホの中で面白い記事を見つけて スマホに記憶させ 自分の中にインプットした気になっていた 最近そのスマホに貯めていた中身を見て 自…

ブラックフライデー

冬支度をする またもやファンヒーターの捜索をしてしまった なんか既視感がある そうそう、壊れて処分したんだった 去年のブログを見て思い出す こんなところで役に立つとはね ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 去年は石油ストーブでなんとかいけたが …

そっち?

用事が片付かず 仕事に1時間遅れると職場に電話 電話に出たのはとても可愛い声の女性 ・・えっ? 10代? いたっけ、そんな若い子 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 職場に行って電話に出たのは誰か聞いた >Mさんじゃないかな はっ? すでに勤務時間を終…

ローカルニュース

ローカルのニュースはホッコリするものも多い 「ひよこ失踪 ニワトリになって帰還」 これ、タイトル上手い 徳之島で遠出したまま姿をくらまして5ヶ月 ひよこを探し続けた家族が諦めた頃 見知らぬ畑のオーナーが穀物袋に入れて運んできた ・*:..。o○☼*゚・*:..。…

まさかの帰路

高速バスでつくばに着き ちょうどいいバスがあるとバス停へ急ぐ 先に止まっていたバスは別方面 乗るのは「松代循環」 次に来たバスがそうだ 乗ってすぐにバスは発車 あれ? 55分発なのに53分に出た ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ バスの経路を見て仰…

隅田川

東京から高速バスでつくばに向かう 隅田川にかかる橋がそれぞれライトアップされ そこを屋形船が通り過ぎる なんとも情緒的な東京の夜の絵 高速バスに揺られながら これもひとつの東京観光 屋形船 高速バスからの眺め

宝塚の話

宝塚市に住む母に会う 補聴器のおかげで話が弾む 難聴と認知症の関係を最近よく聞く それにつけても 聞こえるようになってよかったとしみじみ思う ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日の宝塚歌劇団員の転落したマンションは 母のマンションの近くだっ…

ホテル

隣に座っていた外国人の女性に声をかけられる >Can you speak English? 英語できるかにA little bit と言ってから 日本語で「ちょっと」と付け足す 彼女はメールの画面を見せた どうやらホテルの部屋番号を教えてほしいらしい メールには 'Your room number…

育児がんば!

ひかりの座席斜め前 3人がけの通路寄り2席に 20~30代くらいの外国人夫婦と 1歳、3歳くらいの子ども 荷物が上に置けず足下に置くと 足を下ろす場所がない 子ども2人は狭い中で泣き叫ぶ stop、stopと母親が小声でたしなめるが ますます泣き声が響きわたる 東京…

ここは外国?

東京から大阪へ新幹線「ひかり」に乗車 ワオ ざっと見て私の乗っている車両の8割ほどが外国人 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ということでもの凄い荷物 上部の荷物入れに入りきらないキャリーバッグたち 大柄な外国人の足もとにおいて見るからに狭そ…

天気予報

大阪に向かう日のつくばの天気予報は大雨 これはレインコートを着ていかないといけない リュックにタオルなどを詰め込み準備万端 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 朝、目が覚めて外を見たら小雨 これから降るんだなと出かける支度をし 出発前にもう一…

雲外蒼天

「どんな試練でも、努力して乗り越えれば快い青空が望める」 頂点に立てば新しい景色が見えるということか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 藤井聡太八冠が岸田総理に贈った言葉 えっ・・と 少しディスってる?🥹 四字熟語で励まされてる岸田さん

捨てメアド

アクアの査定にあたり 買取査定サービスを利用した 査定してもらうには名前やメールアドレスなど 個人情報が必要となる しかし色々な買取会社から じゃんじゃんメールが来るのも億劫で煩わしい ということで初めてアプリの捨てメアドを利用した ・*:..。o○☼*゚…

バッドタイミング

横須賀に住む次男は 15年ものの日産マーチに乗っている 今回アクアを手放すにあたり 彼にアクアを使うかどうかLINEした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつもはなかなか返信のない彼からすぐにLINE >いま車検の帰りです はっ? なんというタイミン…

今日も試乗

今乗っている車は11年前に購入したトヨタアクア 乗り換えを検討中でいろいろ試乗し 今日は数年前に登場した新型アクアに試乗 グレードがいちばん高いものだったので 自動駐車をしてくれる 必要ないなと思いながら ものは試しにブレーキとハンドルから足と手…

レモン

我が家との境界に隣家のレモンの木がある たわわに実った木を清々しい気持ちで見上げていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日の仕事帰り我が家の庭に 小ぶりのレモンが1個落ちていた 木から1メートル以上離れたところだ おっと、どうしよう‪‪ ・*:…

言い値

インフルエンザワクチンを接種した 職場と提携している病院が目の前にあり 申し込めば3000円で受けられる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ワクチン打った?と同僚に聞いたら >打ちました >でも・・いくら払いました? えっ、3000円だよね >それが5…

修繕

ジャンプをしたら崩れそうだった歩道橋が 綺麗になっていた 見た目きれいだと全部が新しくなった気がするけど 大地震きたら弱そう と思いながらどこか嬉しい👌🏻 ̖́-‬ 景色より綺麗になった歩道橋

さよなら奥歯

ついに奥歯を抜いた 抜歯なんて四半世紀ぶり 麻酔の注射が痛い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 歯は一瞬で抜けた 以前はそれで終了だったと思うが 縫合で少し時間がかかる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 抗生物質と痛み止め、うがい薬をもら…

三段論法

バルミューダのケトルに惚れて ついに買ってしまった いちばん安かったコストコで・・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ひとつ買うとひとつ処分が私の本分 となると今まで使っていたコーヒーメーカーだな 10年選手のコーヒーメーカーはまだ使えるけど …

実験結果

昨日は早朝から大雨 風も強い ゴミ出しの時間も結構降っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日撥水加工したレインコートの出番 傘を刺して行っても やっぱり足元やゴミを持っている手元は 間違いなく濡れる 車道に溜まる水の跳ねかけも否定でき…

問診の意味

膀胱炎になった 数日前からトイレに行っても残尿感がひどく 下腹部が痛くなる そう思うとますますトイレが気になり その悪循環で残尿感が増しているのかと思っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 夜寝るのも辛くなってきたので 初めて泌尿器科に行…

花火大会日和

連休中日 試乗して家に帰ってご飯の用意をして 夕食を終えてぼんやりテレビを見ていたら 外でボンボン音がする えっ 今日って花火大会の日だっけ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 土浦の花火大会はただの花火ではなく競技会 今年最後の日本で催される…

連休のアクセント

日産の車を試乗しに行った e-POWERの日産ノートが目的 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ しかしノートの試乗車がなく 仕様の似た格上版のオーラに試乗 今乗っているアクアはハイブリッドだが 同じガソリンと電気でも仕組みが全く異なり ほぼブレーキを…

タイミング

お向いさんの雨樋が壊れかけている 事の発端は10年ほど前の大雪 我が家のカーポートも重みに耐えきれず一部破損 積雪15cmまでの耐用量に25cm積もったからだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 雨樋の異変に気づいたのは異常な雨音 ちょうどお向かいの家…

撥水効果

青森でずぶ濡れになった撥水ジャケットは 無知な私が柔軟剤も入れてじゃぶじゃぶ洗濯し 何度も繰り返し洗濯して防水スプレーひとつせず 撥水は永遠のように思い込んでいた私の被害者 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ キノコ狩りのガイドさんによると …

その後の行方

更地のまま1年間放置されていたモール跡 1ヶ月ほど前に測量が入っていたが その後も音沙汰がないので どうなっているのだろうと思っていたら やっとニュースとなって現れてきた カインズやスーパー、マツキヨなどが入るらしい 来年から着工、再来年春オープ…

略し方

セコムやアルソック 代表的なホームセキュリティだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その名前の由来がいまいちピンとこず 特にアルソックはよく分からない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ スーパーで買い物をしていたら ALWAYS-SECURITY-OK と…