川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今やから言うけど

朝ドラ「スカーレット」で ヒロイン喜美子と夫の八郎が縁側でミカンを食べながら 語り合う場面 八郎 >今やから言うけどニンジンが嫌い よくある恥ずかしながらの暴露 そして喜美子 >今やから言うけど・・・やっぱり穴がまやりたい これはもう今しか言えない …

10年日記

スマホで10年日記を書いている 今日の日記を書こうと思ってスマを開けたら 2019年の今日の日記が目に飛び込んだ ああ 去年の今日からこの日記を始めたんだ 思わず2019年の今日を振り返る 今では考えられない長文が書いてあるf( ̄∇ ̄;) それにしても なんと中…

ウイルス対策

新コロナウイルスが猛威を振るっている 春節がよもやのスプレッダーになった感は否めない インフルエンザが可愛く思えるほどだ(^。^;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 仕事で誤飲相談を受けるが 昨日はいつにも増して 「クレベリン」の問い合わせが多…

売物件

かつてつくばは公務員の街だった 現在も公務員の多い街には変わらないが 公務員官舎の大部分が廃止され 街の様相は一変した 更地になり家が建つ分にはまだいいが 売却も出来ぬまま 広大な敷地の中 殺風景な官舎がぼうぼうの草の中に佇む姿は かつて暮らして…

再評価

メルカリに出品しようと 全然着ていないコートを引っ張り出した 黒のオーバーサイズのロングコートで 店では上手くコーデしてくれたので似合う気がしたが 手持ちの服と合わすと なんだかなー( ̄▽ ̄;) となってからずっとタンスの肥やしになっていた 出してみ…

見えてない

美容院で週刊誌を広げる 記事を読み進めば 最後に間違い探しがある パズルが好きなのもあって 毎回必ず間違い探しをする でも 昔から 見えているのに見ていないのが私 とにかく見つけるのが遅い 考えあぐねている私に 美容師のお兄さんは ドライヤーをかけな…

お年玉付き年賀はがき

年賀はがきの当選番号が出たので 夫と私の200枚ほどを確認する 去年は喪中だったし 確か一昨年は末等2枚という最低新記録 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつも確認する時は下2桁だけを見る てか下2桁の末等しか当たったことがない(*^。^*) パラパラ…

ブレーキとアクセル

昨日の事故で思い出した 以前「危険運転」でもかいたが 私もアクセルとブレーキを踏み間違えたことがある アクセルを踏んだつもりでブレーキを踏むという 交差点で一旦停止し 足をブレーキから外してトロトロ前進 車が来ていないのを確認してアクセル のつも…

飛び出し注意

職場へ向かう道は 片道一車線の昔からある田舎道 私の前には数台の車が走っている 反対車線に車はない 100mほど先は信号のある狭い交差点 その信号の手前10mくらいか いきなり右手の家から車がバックして 大きくバウンドして道に飛び出してきた ああいう時は…

テールランプが売れた話

やっとトヨタアクアのテールランプが売れた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昨年右側が割れ メルカリで探してみたが あいにく左側か両側しか出ておらず(なんでだ?) 急ぎだったので両側を1万2000円で購入した 取り付けたものの左側がデデンと残って…

食べること

川柳仲間が本を出した いや川柳の本ではない 彼女はラジオのパーソナリティをしている そう、 川柳はあくまで趣味 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 『マダムの部屋へようこそ!』 これが本のタイトルだ 彼女は料理が好きだ だからラジオではゲストに手…

今どきの処世術

ラジオを聴いていたら 博多大吉さんが言っていた >いらないと思っても >そこは貰っておけばいいんじゃないですか? >相手さんといや〜な感じにもならないし >曲がりなりにも選んでくれてるわけだし >貰ってしまえば持ち主が変わるわけだから >メルカリに売る…

大盛りより小盛り

見た目と違い 食事量が多くない もともと胃もたれしやすいタイプの上に 以前に述べたジストで 胃の一部をとったからだ なので女子会などでワイワイは楽しくても 食べるのが苦手で困ってしまう 旅行は好きでも グルメ目的は気が重い 糖尿病などで外食自体が難…

センター試験

今日からセンター試験 ここまで安定した天気が続いていたのに この土日の天気予報は怪しい 同僚が言っていた >何故かセンターの頃は天気が悪いのよね 同僚の誕生日は1月17日 まさしくセンター試験付近 だからよく覚えているという どんなに頑張ってインフル…

25年前の今日

阪神淡路大震災から25年 四半世紀が経つ 当時末っ子は乳児だった 朝テレビをつけたら衝撃の映像が飛び込んだ 早朝の大地震で潰れた街が映し出されている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 実家は兵庫県宝塚市 両親と認知症の祖母が暮らしていた 妹は神…

サバイバル

最近行ってないお店に行こうと思い立ち 10年ほど前に行ったきりの店に足を運んだ お店の移り変わりは速い 田舎にあり車がないと行けない場所なので もしかしたらもうないかもとスマホを見たら やっていた 確か以前はランチまでの営業だったはずが 営業時間は…

誤配の理由

昨日朝刊をとり いつものようにチラシだけ抜いて夫の前に置いた 今日の新聞はちょっと薄いなと思いながら ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家族を送り出し一息つく時間ができたので おもむろに新聞を広げる ・・・なんかレイアウトが違うな・・・ あれ…

夜明け前

朝5時前に地震があった 震源が近かったのか地鳴りもなく いきなり揺れだした 寝ている間の地震は ことさら大きく、そして長く感じる 10秒ほど続いたか そして思う ・・震度4くらいか? それにしても静かだ 震度6を経験して倒れないことが分かったからか みん…

ナンバープレート

最近は軽自動車も大型化し 並んで走っても普通車と大差ない 我が家の、特に私が乗る車は 普通車だが極端に車長が短い トヨタのIQという中古車だが 初めて見た時はチョロQみたいと思った これを買ったのには理由があるが とりあえずそれはそれとして・・ 何が…

物件探し

下の息子のアパートを探しに 大学の最寄り駅付近の不動産屋を回った 大学は野田市と流山市の間にあるが 息子によると そして不動産屋によると 学生は圧倒的に流山市で家を探すという ここにもゴミ問題が出てくるが仔細は省く ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..…

してあげる

風呂掃除を「やってやろうか」 ゴミ出しを「してやろうか」 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この「してあげようか」の発想も 今どきの 特に夫婦間では 禁忌☆*** とマスコミが報じていた 何気ない言葉に 上から目線が含まれているからだ いやいや 単…

今さらながらの大晦日(2)

大晦日 歩いて15分程のところにお寺があり 毎年紅白が終わる頃から 人がわらわら湧いてくる そして1人ずつ舞台に登り 鐘を鳴らし始める ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 子どもと一緒に鐘をつくお母さんの優しい音 若い男の子の力まかせの音( ̄▽ ̄;) …

くるりポイ

最近のワイドショーで よく取り上げられる “くるりポイ” スーパーで買った肉や惣菜を レジ後に食品トレーから出して 袋に入れかえ 汚れたままのトレーをスーパーのゴミ箱にポイ やっているのは高齢者が多いという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 我が…

今さらながらの大晦日(1)

大晦日の夜 夫と一緒にスターバックスまで歩いた 30分ほどで着く距離で 年の最後の楽しみにチャイティーラテを飲んだ 行く道すがら周りの景色を見る さすがに営業をしている店は少ない その中で灯りが点っていたのは 進学塾 そうか、追い込みの時なんだね そ…

初売り

コストコで買い物をすると 安くてお得なのだが その分大容量 2個セットで安かった電動歯ブラシを 2年前購入し いつかは使うだろうと置きっぱなしの片割れを 去年暮れ引っ張り出してきて やっぱり使わないかーと 思い立ってメルカリ出品 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

ユニクロ問題

我が家のインナーは ほとんどユニクロ ヒートテックとかエアリズムとかいうあれ ややこしいのは夫と次男の白シャツなど こんがらがること よく次男が干してある洗濯物から取っていくので 「Mがきみ、Lがお父さん」と伝えた 以来間違いはなくなった ・*:..。o…

再放送

年末年始 人気ドラマの再放送が続いている 見たし知っているのに また見てしまう 見てしまうとずーっと見てしまう ドラマの成り行きがどうなるのか ドキドキするのはもういい 先行きを知っている安心感の方が この歳にあっている 安定して見れるのはいいけど…

箱根駅伝を見ながら

今年の箱根駅伝は 青山学院大学が返り咲きをした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家でゴロゴロしながら見るのも 沿道で声援を送るのも はたまた反対車線から見物渋滞しながら見るのもあり ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 実業団と違い選手は大…

初詣

筑波山神社へ初詣に行った 通常ルートで行くと渋滞にはまるため 秘密の近道を車で辿る どんな道かというと まっすぐ山登りする感じ 民家の間のごく狭の道を 上へ上へ 角度がありすぎて 足元が見えないスリルといったら 半端ない( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。…

大丈夫?

年賀状を仕分けしていた夫が >えっ?なんだこれ? と素っ頓狂な声を上げた どうしたの? >年賀状は今年限りでって去年来た人から >また来た! 新年早々おちゃめな大事件f( ̄∇ ̄;) 友達の数と関係ない賀状 毛利由美