川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャージのつけ

久々の山歩きに >今日が土曜日で良かったね >日曜日に休んで疲れを取ろう なんて言っていたけど よく考えたら 疲れが出てくるのは 数日後でした( ̄▽ ̄;) 土曜日でも日曜日でも どっちでもよかったwww 充電か放電なのか山歩き 毛利由美

足元だけを見て

鋸山は標高は低いが スポットを見て回るには相当のアップダウン 階段の多さは見るのも嫌になるくらい そもそも到着した時にテンション高く ロープウェイを使わずに登ろうかと 軽い気持ちで そだねそだねと歩き始めたのが運の尽き 運動不足の日常を忘れて 登…

鋸山って

鋸山の楽しみ方は ①登山 ルートはふたつ 車力道とふれあいの道 石切場跡には圧倒される ②大仏や地獄のぞきのある日本寺 百尺観音や千五百羅漢など見所が多い 往復ロープウェイで日本寺をじっくりもいい 標高330mの低山だけど 見所もあってリフレッシュできる…

旅じたく

鋸山まで車で約2時間 朝早くに出れば渋滞に遭わずに済む いつものように最寄りのコンビニで 車用の腹ごしらえを買い 大きいサイズのコーヒーを2つ買って 片方は水筒に入れ 片方は2つのカップに半分こする 車移動が多いと手順もルーチン化‪𐤔𐤔‬ 巣立ち後の夫…

山歩き

千葉の鋸(のこぎり)山に登った 非常事態宣言発令前日💧 車で行き山に上って車で帰る ならいいかな〜と思って・・ 長い自粛生活を有意義に保つのは難しい ちょっと羽を伸ばしてみた 日帰りの旅で筋肉痛になる 毛利由美

夜のお仕事

通常13時〜17時までが私のシフトだが たまに17時〜21時のシフトに入る する仕事は同じなのに 時間帯が違うだけで緊張してしまう 午後の時間帯なら 「受診して下さい」 と簡単に言えるけれども 夜になるとうかうかとそれも言えない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

新料金プラン

スマホの新料金プラン オンラインのみの受付という売りから まずはahamoの店頭サポートという展開 そのぐらい混乱してるのだろう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ UQモバイルの契約がこの5月で終わる すでに3ギガの「繰り越しプラン」に変更済み WiFiが…

時代を知る

Kindle Unlimitedで雑誌を読みまくって そして分かったこと ふだん小説しか読まず テレビもドラマが好きで 新しいものを知る機会がなかった それが新しい雑誌類を読みまくることで 見たことのなかった商品や新しい知恵など 思いがけず得るものが多かった サ…

今月は読み放題

図書館に予約した本が押し寄せた3月 なんとかクリアしていま手元に本がない 怒涛の読書で疲れたのもあって 活字を追いかける気分ではないが 生来の本好きはやはり本を読みたい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そう言えば自粛もあって美容院に行ってな…

画像検査センター

年に一度のCT検査 先に血液検査を済ませ 画像検査センターに移動 大学病院の朝の駐車場はめちゃ混みのため 歩いて5分程の職場の駐車場に停める 非常に便利(^o^)o ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼ 去年のこの時期より コロナ陽性者は増えているのに 画像…

カメラの構え方

何気なくワイドショーを流していたら 世代によってスマホの写真の構え方が 変わると言っていた 年配の方はスマホの四隅を持ち 若者はスマホの背面をしっかり持つ なぜ違うのか 年配の方の言い分 カメラの真ん中にレンズがあるイメージ だからレンズを塞がな…

働くパパママ川柳

・パパがいて ママの仕事が ふえている ・コロナでも リモートできぬ 孫の守り ・俺ゆとり 親父はバブル 子はコロナ ・子供らに 布団取られて ソロキャンプ ・居間は今 教室オフィス 保育園 みんな上手いよねσ(^_^;) もし私が子育て期で リモートのこの時期…

ビジネス版

その測量野帳にビジネス版が出た 姿かたちは変わらず 色だけがお洒落になっている あと、あと1週間早くわかっていたら そっち買ったかも〜 少しお高くなりますが・・ この前買った10冊 頑張って使い倒します Enterを押すのにもあるタイミング 毛利由美 出典 :…

小さな必需品

KOKUYOの測量野帳を愛用している 昔からある緑の厚手の表紙で 大きさは18×10cmくらいの3mm方眼 ポケットにコソッと収まるサイズだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつもエプロンのポケットに入れて 思いつきをメモる スマホを出すより手っ取り早い …

夕暮れのネモフィラ

人形センターを後にする せっかく水戸まで来たので 見頃になってきたネモフィラを見に ひたち海浜公園へ向かう ここからなら30分 渋滞していなければ、ですがσ(^_^;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これまで海浜公園に行くのは朝イチがほとんど 1時…

兜のその後

孫の五月人形を買うにあたって 同い年の息子がいる同僚に聞いてみた やはり彼女も「1人ひとつ」を知らず それだけでみんな知らないと理解する私www 聞きたかったのは兜の行く末 彼女は数年前引越していろいろと処分した 我が家には30年前の兜が屋根裏に眠った…

選ぶ条件

人形センターには 五月人形のほかお雛様も多数あり 兜もコンパクトに箱にしまえるものから 等身大の鎧兜まで揃っている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ひとくちに五月人形と言っても 兜、甲冑、お人形とさまざま もちろん鯉のぼりも泳いでいる とり…

五月人形

あわてて五月人形をどうするか娘と相談し 我が家から兜を贈ることにした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 五月人形(兜)についての知恵が浅く 調べてみたら1人にひとつ それも1代きりのものらしい 厄災から身を守ってくれるという うちには息子が2人…

鯉のぼり

近所に息子の同級生のご実家がある 有名な大きなお家で 先日前を通りがかったら 広い芝生のど真ん中に 立派な鯉のぼりが悠然と泳いでいた ああお孫さんができたんだなあと 微笑ましく見ていて あれっ!と思い出した 今年は初孫の初節句だ❕ ・*:..。o○☼*゚・*:.…

小さな助っ人

粗忽者でよく書き間違える 特に封筒の宛名や住所 使っているのはもっぱら茶封筒 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 例により書き間違えたときに取り出すものが 茶封筒用修正ペン♪ 違和感なく茶封筒に馴染むので 安心して書き間違えができる( ̄▽ ̄;) 私に…

阿蘇からのお土産

たまに面白い相談がくる >近所のおじさんが >阿蘇で量り売りで買った硫黄の塊を >上の子がもらって玄関に隠していたら >下の子がみつけて食べていた 父親の話によると 近所のおじさんが 害獣駆除用に庭に置いていたという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○…

エアコン取付

ここ数年調子の悪かったエアコンを買い換えた 逆流の水を食い止めるため ワイヤーハンガーを伸ばしたもので 外のホースをガシガシして汚れを落としたり エアコンのせいではないけれど 室外機のそばに蜂の巣ができて 大捕物帖をしたこともあった ・*:..。o○☼*゚…

待ち時間

1時予約なのに 医師が診察室に入ってきたのは1時半過ぎ ベンチの隣に座っているご夫婦は >今日とくに遅いよね。もう2時間💧 なんと。 図書館締切日の近い本 持ってきてよかった 読んだる👍🏼 プレゼントと思うしかない待ち時間 毛利由美

予約のための受診

GIST手術後転移確認のため毎年CTを撮る 昨年の春CT検査を受け 1週間後その結果を電話で聞いた その頃コロナで受診方法が選べるようになり 電話受診なら楽だと迷いもしなかった しかし電話だと支払いはどうなるのだろう と思っていたら >来年受診した時に支払…

風通しよし

少し時間ができたので部屋を片付ける いただいたものが使われないまま放置してある これ、つかわない方がもったいないよね と心の声 白雪ふきんを以前たくさんいただき そうそう回転の早いものでもないので 新しいものが場所をとっている とりあえず3枚メル…

責任転嫁

このところ体重が増えて 痩せる気がしない💧 同僚と話していても 自粛で太ったのよね〜なんて 太った理由を自粛のせいにする あくまでも自分のせいではなくて 社会のせい( ̄▽ ̄;) なんて簡単👍🏼 楽天家すぐに世間のせいにする 毛利由美

自分次第

久しぶりに髪を伸ばしている これまではショートボブだったが 現在肩に着くかつかないかの長さ ここまで来ると少しまとまりが出来てくる この間何度断念しかけたか( ̄▽ ̄;) ボサボサのさも伸ばしかけ状態になる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 伸ばし…

大げさに考える

2件続けて 「イブクイック頭痛薬」を子どもが食べたと 問い合わせの電話 ともに2歳児 1人目は「2錠食べた」と言っている 母親は「だから食べたと思う」 2人目は「4錠食べた」と言っているが 母親は「2歳児だから当てにならない」 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

春になりきれない部屋

家の中にまだ冬が残っている 灯油ファンヒーター 早く片付けたいけど 微妙に残っている灯油がなかなか減らない 窓を開けて使っても 室内外の温度が高いので なかなか燃え尽きない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この調子だとあと2週間は居座る感じ …

湿布あれこれ

腰痛用に置いていた 湿布薬が底をついた 亡くなった義母が使っていた相当古いもので もちろん有効期限なんか5年ほど前のもの(^-^; それでもちゃんと効いていたので重宝していた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 病院に行けばいいのだが とりあえず市販…