川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ画像

久しぶりに昔の記事を引っ張り出してきたが その頃のヘッダの画像が今も同じ 今頃気がつくか( ̄▽ ̄;) 春になったことだし 気分転換にイメージ画像を変えてみた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 簡単にできると思ったが 横長のサイズで収まりが悪くなる…

保津川の悲劇

3年前の10月にGo Toを利用して京都へ行った その際念願の保津川の急流下りを体験した その時は船頭さんが3人乗っていた 軽妙な話術とスリルある体験が楽しかった yubaa.hatenablog.com あれから2年半近く コロナの脅威は落ち着いてきた それなのに・・ やっ…

さくらさくら

駐車場から職場までの桜がいま満開 立ち止まって写真を撮っている人も多い そこは総合病院の前の広い遊歩道 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 人は桜を見上げて 桜は人を見下ろして 両者渾然と見つめ合っている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ …

せとか

毎年この時期になると広島の親戚が 柑橘の「せとか」を送ってくれる 皮が薄くて酸味と甘さが絶妙 スーパーに行くとお高いので自分では買わない 箱で頂くのでいつも近所におすそ分け とても喜ばれてこちらも嬉しい そして必ずこう言われる >スーパーで買うと…

雨の休日

雨の日曜日 桜も見れないくらい寒くて雨が降っているので 皆さん行く先はほぼ同じ 手近なショッピングモール 我が家も例にもれずモールに行ったものの 駐車場に空きが見つからず ぐるぐる回っているうちに諦めモード 結局モールを出て大型の本屋さんへ向かう…

今年の桜

土曜日 桜は満開なのに朝から雨 この対比は気分だだ落ち 今日は午後仕事なので 午前中に近くの公園でお花見しようと思ってたのに でも時期を逃してがっかりするよりは レインコートと長靴と傘でがっつり雨仕様にして 今年の桜を味わってみるかな 終業式見送…

腑に落ちる

「介護者D」を読み終わった 評価の別れる内容かもしれないが 私は好きな本だった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ほぼ最終回を終えた今年の冬ドラマで 評判のよかった2作品 「星降る夜に」 「100万回 言えばよかった」 これらは最終話に山を持ってき…

今さらですが

野球を見ていると解説者がすぐに 「真っスラですね」 「速いツーシーム!」 と普通に言うのが普通に分からない(◠ ∀ ◠) 「フォークボールが抜けると危ないですから」 というのを聞いて デッドボールとかになりやすいのかと思ったら スピードが落ちて真ん中に…

WBC決勝

いい試合でした お膳立てをしたかのような巡り合わせ 日米の国旗を持って入場した2人の最後の対決 もうこれはオオタニさんの気迫勝ちだったかな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 点の取り合いでない息詰まる試合で なんだか見ている方も疲れました(ll๐…

WBC準決勝の日

せっかくの休日 朝からWBC見放題のはずが 11時からタイヤの付け替えの予約が・・ ディーラーなら待っている間テレビを見られるが コストコだからなあ テレビ売場で中継見せてほしい〜 それか圧倒的な差で見なくても安心してられるよう コストコ行くまでに点…

上沼恵美子さん

久しぶりにテレビで上沼恵美子さんを見た 見たというか変わらぬトーク力に圧倒された 頭の回転の速さがそのままトークの速さになる 年代問わぬその面白さは健在 まあ家であの調子でずう〜っと喋られたら 家族も笑ってばかりはいられないだろうがwww ・*:..。o…

悩ましい暖かさ

桜の開花ニュースやWBCの快進撃で世の中明るい 春の様相に着るものも困るが 暖房を使わずに済むようになり 灯油をどうしようか悩ましい いま残っているのはストーブのカートリッジ1杯分 これで今月が乗り切れるだろうか 一昨日は寒かったしな・・ ・*:..。o○☼…

介護者D

図書館に予約していた本が一気に5冊届き 毎日が読書三昧 今読んでいるのが河崎秋子さんの「介護者D」 アイドルの推し活と 父親の介護にペットの介護 遠く離れた妹の何も知らずに発する無責任な言葉 いちどでも介護を経験したことがある人は 身に覚えのあるよう…

学ランの少年

郵便局の帰りに ブカブカの学ランの胸元にリボンをつけた少年と その両親らしき家族とすれ違った ああ 今日は小学校の卒業式だったのか 卒業おめでとう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 娘の小学校の卒業式の日 それは近くのモールがオープンした日で…

多様化

薬を飲むほどの花粉症ではなくても この時期外に出ると目がかゆくて花粉を感じる わたしは今マスクを外すわけにはいかない メガネは必需品なので メガネとマスクの相性は大切 私としては息がしやすくメガネが曇らない 立体型のマスクを多用している ・*:..。o…

立場変われば

WBCで活躍中の日本代表 試合前から光が当たっていたオオタニさん以外にも 輝きを見せている選手が多い なかでもヌートバー選手 失礼ながら私は彼のことを知らなかった 彼の試合での活躍はもとより 日本大好きが体中から湧き出るような 明るさと人懐こさは 育…

目覚めの一発

朝、地震で起こされる 寝ている時の地震はことさら大きく感じる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 311の悲劇から12年 南海トラフ地震はここ30年以内に発生する確率大 そして原発回帰 日本の未来に未来があるのか・・ 寝覚めが悪いと考えることもネガテ…

パイの日

3/14はパイの日 これを聞いてすぐに思い当たる人は若い 私、ピンと来ませんでした 3.14は円周率(π=パイ) 数学(算数か)の現役離れて幾星霜 全然πのない暮らしを送っております ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえば 円周率=3としたゆとり世代…

出張の夜

WBCから両親の思い出話を書いていたら つらつらとあれやこれやを思い出す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 両親は四畳半に布団を敷いて寝ていたが めったに出張のなかった父が出張の日 母は布団を斜めに(対角線に)敷いた(◠ ∀ ◠) いや普通せんやろと…

WBCからワープ

放送局によるのかもしれないが WBCを見ていると 画面左上に「ルール・野球豆知識」が出てくる 「立ち上がりとは」とか 「差し込まれるとは」とか 「三塁打とは」とか 野球好きには何をいまさら的な親切な説明 試合前からの人気沸騰を受けて 野球を知らない人…

昭和平成逆輸入

ワイドショーがWBCを盛り上げる ダルビッシュが一足先に日本チームに合流 私世代は高校野球のダルビッシュを知っているが オオタニくん推しの若い世代には あまり馴染みがなかったようだ ここに来てダルビッシュのナイスガイぶりが台頭 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

リセット力

頭を長時間フルに動かしていると 体を動かさなくても脳がすごく疲れてしまう 昨日そんなブログを書きながら 藤井5冠と羽生9段の長考の場面を思い出した あの長い考えてる時間 頭の中はフル回転をしているのだろう 藤井5冠等は週に何度も対局を行い 毎日頭の…

睡眠の質

昨日は凖夜帯の仕事だったが 珍しく残業もなく9時半には家に帰れた 気持ちよく夜熟睡できたが 朝がいつものように起きられない 眠くて眠くてもっと寝ていたい スヌーズにすると5分ごとに起こされるので 目覚ましが鳴るたびに15分後にセットする こんなこと最…

花粉舞う季節

急に暖かくなり 外でも職場でも家の中でも くしゃみが響き渡る 私自身は花粉症の薬は飲んだことがないが 今年は目がかゆくて花粉が飛んでいるのがわかる 車も花粉か黄砂か分からない汚れがついている つくばに来てから花粉症になったという声も聞く 自然がい…

味付け海苔のおにぎり

バナナマンのpodcastを聞いていたら 関西のコンビニで売っているおにぎりは 味付け海苔を使っているのもあると言う話題だった おかず感覚で美味しいというのが結論 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ >俺たち地方のロケで地元のお店に行っても >コンビニ…

知らなんだ

前回の続き ほどなくしてお店から電話があった >全額返金の手続きをさせていただきます >QUICPayに使われたカードの下4桁は >○○○○でよろしいですか? Apple Payを開いてカードを確認したが番号が違う 向こうもこっちも、あれ? 残していたクレジット払いのレ…

あわあわ

出かけた帰りに寄ったお店で晩ご飯 半年に1度くらいの割合で ランチたま〜にディナー 若いご夫婦2人で上手く切り盛りして 手頃で美味しい 車で30分弱で近くはないのだけど 出先からの帰り道に寄りやすい場所にある ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今…

知らんけど考

大阪発祥の「知らんけど」 全国に波及して久しいが 無責任なことを言って 「知らんけど」と笑うその使い方に違和感があった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ それを納得させる記事を見つけた 以下に引用させてもらう >相手の反応や話の文脈をわきまえ…

光熱費沸騰

前月の電気・ガスの請求が来た 請求書には前年同月の使用量も載っている たまたま電気使用量は昨年の2月と同じだった なのに電気代はちょうど1.5倍( ´•_•。) 少しでも節電しようとアンペア数を減らしたが それも雀の涙だったのね>< これからますます物価も…

それって変

水戸の偕楽園へ行った時の写真を見ていたら 夫の表情がなんだかおかしい 表情どころか立ち姿もおかしい どうやら体を大きく見せようと お腹を前に突き出して 顔もちょっと膨れているように見える そういえば言っていたな >痩せると貧相になって病気みたいだ …