川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれの極意

あるブロガーが語っていた 全然おしゃれでもないし 同じような服ばっかり着ているのに 人からはおしゃれですねと言われる なんでかなと考えると 髪型のせいかと気がつく おしゃれをしていないけれども 美容院だけは定期的に通って 髪型を整えている 裏を返せ…

いつ梅雨だったっけ

もう梅雨が明けてしまった てか本当に梅雨入りしてたのかな まさかこれから梅雨入りすることって ないよね?😧💦 夏入りが早くて梅雨がカスミソウ

温麦茶

最近のマイブームは 地味に温かい麦茶✊ ̖́- もともと冷たい飲み物が苦手で 飲むとしても常温の水 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日コストコをぶらぶらしていたら 麦茶の試飲をしていた 食べ物の試食は多いけれども 試飲は珍しいのですぐに手に取っ…

節電と換気

梅雨入りをして職場もエアコンを入れ始めた 設定温度27度だった それが節電の旗振り後 設定温度が28度に上がった 外の温度は前よりも高い コロナの影響があってドアも開けっ放し パソコンに囲まれたブースは それでなくても温度が高い ハンディファンを持っ…

教訓

朝日新聞の夕刊に 「マッチョな介護士 人手不足の救世主」 とタイトルのついた記事がトップに出ていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ふと思い出した 義母がお世話になった特養でも 男性の介護士さんが義母の入浴時 お姫様抱っこをしていた そしてま…

歯医者嫌い

仕事帰りの車の中で あー疲れたとバッグからチョコを取り出す 歯にくっつくタイプのチョコレートだが まさか本当に歯の詰め物が取れると思わなかった 取れたのは3年前に詰めてもらった場所 1年前にも取れて近所の歯医者で入れてもらった そして今日も同じ歯…

サブスクの限界

フィギュアスケートのネイサンチェンが好きで SPURという雑誌に載っていることを知り 調べてみたらdマガジンで読めることがわかった 月額500円しないサブスクで 読みたい雑誌が読めるとはラッキーと思いきや ダウンロードして全ページを繰ってみたが ネイサ…

平屋

近所にあった空き家が更地となり しばらく売地として出していた 1ヵ月ほどして家が立ち始め どうやら平屋だと気がつく 帰省してきた末っ子に 空き家だったとこ、今平屋が立ってるよと言うと しばらく考えて彼は言った >普通の家? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・…

普通に怖い

ギョッとした 図書館に予約していた「生命式」 コンビニ人間を書いた村田沙耶香さんの本だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 何の予備知識もなく 予約していた本が図書館に届いたので 何気なく読み始めた2ページ目 えっ?っとなった ネタバレになるから…

養老渓谷

館山の2日目は養老渓谷 なんとか天気ももってくれたので 外歩きができて嬉しい 下道を通って1時間半 渓谷入口から下って歩き始め いろいろな名称の滝を見て回る しかし 「がけ崩れにより危険なため通行禁止」 この看板を3カ所で見ることになり(¯―¯) 無駄な歩…

また違う海

千葉県の館山 県民割りを利用しての今回の宿泊先は 国民休暇村(≧▽≦) 再びの公共の宿シリーズ♪ さすがに休暇村だけあり 「この期間は修学旅行による宿泊のため1泊1000円引きとさせていただきます」 といった文言がなんだか懐かしい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*…

切手に教わる

はがきを出そうとバッグにぽんと入れていたら いざ投函する段になって 切手がはがれかけていることに気がついた ん? あやや間違えた 84円切手貼っちゃってたよ 切手の方がはがれて教えてくれたか 投函しかけて慌てて持ち帰る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:.…

契約更新時期

今使っている光回線が契約更新時期に来ている 7月末までに変えなければこのまま更新 他の光回線に帰ればキャッシュバック等があり どうするかをただいま検討中 しかしどこを選ぶにしても一長一短がある 今よりもスピードが遅くなるかもしれないし 何より手続…

食べ頃と食べ時

糖度18度以上のメロンを送った親戚からお礼の電話 6/1頃が食べ頃となっていた2個入りのメロン 6/11に食べ終わったという 追熟させていたが食べ頃が分かりにくかったらしく ひとつは早すぎ ひとつは遅すぎ‪‪‬ なにより甘すぎたらしい はっきり言ってくれる義…

スシロー

おとり広告の記事を書いたばかりだったが スシローに行ってしまった 行ってびっくり 最近行った中で1番の大入り いろいろあったが スシローは何事もなかったように メニューには売り切れが貼られていた なんだかんだ言いスシローに行っている

きっかけ

お隣と我が家のポストは隣りあっていて たまに新聞が間違えて配達される これまでに5.6回あったが 1年に1回あるかないかなので静観していた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今朝も間違えてお隣の新聞が入っていたので ドアノブに新聞をかけ 「新聞が…

Yakult1000

マツコの「寝つきが良くなった」発言で Yakult1000に火がついた 現在売り切れ続出で品薄状態 まさにインフルエンサーの鶴の一声 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 購読中のdマガジン 好きな雑誌が440円で読み放題 そしてここ数日の間で 2つの雑誌で別の…

新しい財布

財布がへたってきたので ちょうどコンパクトな財布が欲しかったこともあり 小さな財布に買い換えた 昔は気にも留めなかったが ネットを見ていると お財布を初めて使うのに最適な日があるらしい 6月10日 この日は一粒万倍日+天赦日の最強開運日だと言う 無神…

おとり広告

おとり広告でスシローが消費者庁から 景品表示法違反の措置命令を受けた 思い起こせば スシローに結構早い時間に行っても メニューにある品が既にない そんなこともあって最近は足が遠のいていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ニュースを見て改めて…

再会

yubaa.hatenablog.com 昨年ブログに書いたビキニのお兄さん なんと再会してしまった もちろん知ってるのは私だけだけれど。 車で10分ほどのたまに行くスーパーで カゴを持って入ろうとしたら ビキニの男性が出てきた 何の違和感もなく普通のお買い物っぽい様…

浦島太郎

朝刊の「声」欄を見ていたら 「白内障の手術で浦島太郎に」 と言うタイトルの投書があった 書いていたのは71歳の男性 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 5月に白内障の手術を受け よく見えることが嬉しいと言うより 失望したと言う内容だ 手術後眼帯を外…

ダメ元覚悟

クリーニングに出す服を整理していたら 夫のライトダウンが出てきた これは家で洗えると思い服を確認したら どえらく襟元が臭い いわゆる「加齢臭」と言うものだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ まず襟元を部分洗いする 固形石鹸で汚れがあると思われ…

センターテーブル

長男一家が来たときに 便利なようにリビングのセンターテーブルを 2階で使えるように持って上がり あまり使っていない食卓のベンチシートを センターテーブルがわりに置いた ベンチとわからないようにカバーをかけて・・ そうするとなんと サイズ感がセンタ…

お茶の間せんべい

新潟仕込みのうす焼き煎餅が好きで 買い物に行けば買っていたのに この数ヶ月で店頭から姿を消した 何か問題があったのかと今頃になり調べると 4ヶ月前に工場で出火し 従業員6人が亡くなり 3ヶ月の生産停止をとったことによるものと知る ・*:..。o○☼*゚・*:..。…

人気のバロメーター

ブログを読んでくれている友人が お勧めの番組と本を紹介してくれた 1つは星新一の短編ドラマ 昔流行ったショートショートだ それは私も録画して見ていた 古いのに今でも不思議で面白い そして紹介してくれた本は 本屋大賞の「同志少女よ、敵を撃て」 読んだ…

また一つ推し

今のような動画配信が始まるずっと以前から WOWOWを契約して長い間視聴してきた しかし子どもも巣立ち お安い値段で動画配信が見れるようになり ついにWOWOWを解約 いま家で見る動画配信はPrime VideoとTVerの2つ NetflixやHuluなどの動画配信を決める前に …

よきアイデア

ケーキを切る時 生クリームなどが包丁にこびり付いて そのたびに拭き取るのがなんだか嫌で ネットでいい切り方はないものかと探したら あった♬︎♡ ケーキではなく「バターを小分けする裏技」 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ よくコストコでパウンドケー…

朝シャンより夜シャン

朝シャンをすると 髪型はまとまりそうでいて案外バサバサになる Kindleの読み放題で ヘアスタイルの本があったので見てみたら 髪の毛を洗うなら絶対に夜と出ていた 夜の間に出る髪の成長ホルモンは 頭皮や毛穴が汚れていると効果が薄くなる だから夜に髪を洗…

上海ロックダウン解除

2ヶ月続いた上海のロックダウンがやっと解除 人口2500万超の都市で5/29現在感染者数は67人 茨城県の1/10以下f( ̄∇ ̄;) お願いベースでやっと数千人になった日本と違い さすがに鶴の一声の中国 徹底している 社会主義の賜物とはいえ ほぼゼロにできる力は民…

なんで志らく師匠

変な夢を見た 立川志らく師匠と2人で落語をすることになる どんな経緯でそうなったのかわからないが その2人会の当日まで何の落語をするのか わたしには知らされない 結局当日になり志らく師匠から台本をもらい 初見で落語をする羽目になる なんとその2人会…