川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耳から読書

聴き放題のサブスクAudibleを試聴している 3年前に利用したが なぜかまた1ヶ月間試聴させてくれている…… ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ また始めた理由は たまたま図書館で借りた 「人はどう死ぬのか」久坂部 羊 を読んでいてそれがAudibleにあった…

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチンの接種予約を取った 去年一昨年とインフルのイの字もなかったので コロナが収まりつつある今 久々のインフルが顔を出してきそうで 用心をするに越した事は無い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今年ワクチン何回目だと頭の中で…

日本流

毎日ブログを更新しているが 写真自体は自分で撮ったものは数えるほどしかなく ほとんど日本の無料サイトを使っている ハロウィンが近づき ふと海外の画像サイトを覗いてみた カボチャはカボチャでもなんともおどろおどろしい 日本のハロウィンの画像は可愛…

制限速度

あしかがフラワーパークへの往路は高速を使った 東北道では時速120キロ制限 しかし出そうと思っても案外出せない120キロ💧 古い車のせいか乗ってる体重が重いのか𐤔𐤔‬‪𐤔 なぜかアクセルを踏んでも安定の100キロ(*^。^*) 皆さんそんなに急いでどこへ行く...🐌 煽ら…

佐野ラーメン

あしかがフラワーパークの帰り お腹がすいたので佐野ラーメンの店を探す Googleで評判のいい店を探し 1軒目→「本日の営業は終了しました」 2軒目→若者の長蛇の列で断念 3軒目がダメなら諦めようと着いたのは 昔からあるラーメン屋さん的たたずまい 懐かしい…

あしかがフラワーパーク再び

半年前初めて訪れたあしかがフラワーパーク その時は藤見たさに行ったが 今回はバラのライトアップとイルミネーション 正直そこまで期待していなかったが 前回同様いい意味で期待を裏切られ >(長崎の)ハウステンボス行かなくてもいいね (言い過ぎ) とい…

指紋……🤔

やばい 寒くなってお湯を使い始めると 手荒れが同時進行 急にスマホの指紋認証ができなくなってきた これ案外ストレスなんだよね〜(¯―¯) そして手荒れ状態の指紋を登録するという おバカな行為に至る(◠ ∀ ◠) 手荒れごとに指紋登録していても はっきりいって…

一橋桐子の犯罪日記

NHKドラマ「一橋桐子の犯罪日記」を見ている 主役は松坂慶子 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 唯一無二の親友を失い 生きる目的も失って いっそのこと警察に捕まって 刑務所に入ることをもくろむ日々 桐子役の松坂慶子の何とも言えないおばさん姿が ち…

次は毎日

お試しの毎日新聞が来る ぱっと見た感じは朝日新聞と似ている 記事の内容までは読み比べないとわからないが 1面2面に関しては案外読みやすい しかしテレビ欄は少しごちゃごちゃして読みづらい 社会面に比べテレビやスポーツ欄は 行間が狭く字が混み合ってい…

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズの仲本工事さんが 交通事故で亡くなった 荒井注さん、いかりや長介さん、志村けんさんは 皆さん70ちょっとで亡くなられ その中で頑張っていた矢先の事故 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ お笑い界の訃報は いつも突拍子で そして悲し…

冬支度

さすがに寒くなってきたので 重い腰を上げて冬支度に入る 衣替えではなく布団や暖房器具を出す作業 今春壊れたファンヒーターを処分したことを忘れ 悲しい捜索作業を行ってしまったf( ̄∇ ̄;) 出てきたのは石油ストーブ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

まずは日経新聞

早速お隣さんが日経新聞を届けてくれた あれ、なんだか読みづらい気がする 文字が薄くて小さいんだ 朝日はゴシック体で字が大きく読みやすい 日経は明朝体?でフォントが小さい 中身云々より 今まで見慣れた字の大きさからすると 読みづらさが先に立ってしま…

新聞読み比べ

そういえば今購読している朝日新聞が 11月に更新時期を迎える ちょっと他の新聞を読んでみようかな 私はネットニュースを見るのだが どうも夫は紙の新聞から離れられない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 読売はちょっと右すぎるからやめておこうかな …

冷蔵庫の中身

以前息子が一人暮らしを始めた頃 常備しているのは 納豆、豆腐、(ゆで)卵 と言っていた 学生なりにタンパク質が必要と思っていたらしい そして現在わが家は夫婦二人暮し 納豆、豆腐、ゆで玉子を常備f( ̄∇ ̄;) 真似したわけじゃないが いつでも食べられるよ…

ネットニュース

以前にも書いたが 新聞は右と左の傾向がはっきりと分かれている 雑誌も評論家も然り 右や左や忖度など色々とある だから一つの新聞や雑誌、評論家だけを見ていたら 自然と意見もそっち向きになってしまう それもあって 以前は敬遠していたネットニュースを …

ドラマ考

10月に入り新しいドラマが続々と登場している ドラマが好きな私は一通り録画をして初回は見る 初回でいまいちだった作品については予約を消す 途中からでもだめだと思うものは消していく そうやってドラマを見た結果 最後まで録画されるドラマは大体2、3本 …

真っ赤なモフモフ

ひたち海浜公園のコキアが見頃と言うことで 初めて平日に行った さすがに休日と人の出が違う これまでは朝早く出て駐車場に入る列に並んでいた 今回は見頃なのに駐車場にはスイスイ入り 臨時駐車場も閉じたまま 来る人も平日のため中高年がメインで 入園が始…

クリーニング

近くにあったクリーニング屋さんが潰れて一年 すぐに別のクリーニング屋さんを探し そこがとても手際良く早く安かったので 最初からここにしておけばよかったと思った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 年2回、夏と冬の衣替え時期にクリーニングに出す …

食生活

松重豊さん演ずる孤独のグルメ 放送開始から10年になるという その松重さん 長身でスリムでダンディな男性だが 孤独のグルメの食欲は半端ない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 実生活がどうかというのを 去年何かで聞いたことがあった >女子より食べな…

映画とBSとCM

BSで「プライベートライアン」を放映していた トムハンクス主演の戦争映画だ 冒頭の戦争シーンが長くリアルで さすがスピルバーグと思わせる 3時間近い映画なので心して見ていたが BSをオンタイムで見ているため CMが随所に入る いつもは録画して見ているの…

閉店セール

近所のモールがあと1週間で閉じる 20年前の華々しいオープンの日がこの前のよう いろいろお店は変わったが ユニクロ、TSUTAYA、スーパー、DAISOなどなど ここに来れば必需品が全て揃ったのにな 20年の定期借地権が終わるにあたり 各店は閉店セールで賑やか T…

強固な地盤

アンデルセン公園へ向かう道すがら 印西市を通過 なんだか急に景色が変わる 巨大なビルが並んですべて外資系 ここは倉庫街なのかなと思っていたら Googleが印西市にデータセンターを置くことを発表 Twitterなどを読んでみると 印西市は極端に災害が少ない土…

行かなかった理由

ふなばしアンデルセン公園は1996年オープン 末っ子が2歳のときだ ほどなくアメリカへ1年足らず渡ったので この公園の存在は知らなかった しかし運動好きの我が家が 帰国してからも行かなかったのはなんでだ? と考えて ああそうか 1年ほどして認知症の義母を…

突然の寒さ

突然気温が下がり寒くなった あまりに突然すぎて このくらいの気温のとき何を着ていたのか 思い出せない パジャマから着替えるのも寒い 昨日までの服だと絶対寒いけど どうしたらいいんだっけ(◠ ∀ ◠) とりあえずズボンの下にレギンス履けば 下半身が温まって…

ふなばしアンデルセン公園

ふと思い立ってふなばしアンデルセン公園へ行く 子どもに人気の公園だが 花も綺麗で大人も楽しめそうと思ったから ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 調べてみるとここアンデルセン公園は 2015年の旅行会社調査では 東京ディズニーランド、東京ディズニ…

認知機能検査

dマガジンを読んでいたら 75歳以上の免許更新に義務付けられる 認知機能検査の問題が載っていた 思わず前のめりでやってみる む、むずかしい 要するに記憶力検査だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 4つの絵を1分で覚える これが4セットある 16の絵を4…

嬉しいな

つくば図書館が2週間もお休みしていた その間に読めるようちゃんと多めに借りていたけど なんでこんなに休むのかなと思っていた その図書館が今日から再開 な、なんと 電子図書が利用可能になっていた これは嬉しい 紙の本だと重いし字が小さいから 寝っ転が…

真央ちゃん

ちょっと前だが 「日曜日の初耳学」で 浅田真央ちゃんが解説者をしない理由を話していた MCの林修さんが尋ねると >ルールに詳しくないから との意外な答え >ジャンプも回転が早くて >4回転も3回転に見えたりwww なるほど 理屈ではなく真央ちゃんは感性で跳ん…

トイストーリー(2)

そう言えば半年ほど前 お隣の樋が壊れた すぐに修理の手はずが整わなかったらしく しばらく放置されていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 土砂降りの雨になると 雨が集中的に落ちて もの凄い音と泥の飛び跳ね 庭の土もえぐれて 必要以上の雨音(◠ ∀ ◠…

夜ドラロス

朝ドラがあれば夜ドラ 同じ15分枠のNHKの夜のドラマ いやあ大好きだった 「あなたのブツが、ここに」 どういう意味?と思いながら見ていたら ハマってしまった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ざっくり言うと 母子家庭をキャバ嬢で頑張っていたが コ…