川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の日傘

dマガジンで雑誌を流し読みしていたら 「おじさん向け日傘の選び方」というのがあった 女性の場合日傘の目的はなんといってもUVカット 私ならそれに晴雨兼用がつく ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 男性の場合は紫外線というより 暑さ対策 ゲリラ豪雨…

ちぐはぐ

年齢のせいか 半袖を着ると腕が冷える 家にあるワンピースは半袖とノースリーブ ということで 久々にワンピースを買った 七分袖( ⌒▽⌒ ) 紺の無地で地味っちゃ地味だが ネックレスのひとつでも付ければ オシャレ〜\ ♪♪ / そしてリュックを背負って おっさん歩…

なんとまっ( ̄▽ ̄;)

Appleの正規修理店カメラのキタムラへ 夫が壊れたiPhoneを持ち込んだ タッチ決済ができないこと以外 問題ないことを伝え 点検してもらう 問題は本当にそこだけで それがなぜ起こっているのかも分からない 外観に傷もなく綺麗な状態だったので 結局 AppleCare…

リハウス

例のソテツの蜘蛛 おりましたf( ̄∇ ̄;) ソテツの葉の裏に引っ越していました 今までソテツが腕を広げているど真ん中に 蜘蛛の巣を1m近く張り巡らしていたものが 蜘蛛の巣ごと突然消えたので てっきり鳥の餌食になったかと思っていたら 新たな巣作りを始めて…

タッチ決済

出張先の夫からLINEが来た >iPhoneが壊れた >SuicaもIDも使えない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ちょっと意味がわからない iPhoneが壊れたってちゃんとLINEも来てるし どうやら問題はタッチ決済だけらしい よっぽど焦ってるな( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚…

おばちゃんの定義

2022/08/24 朝日新聞「折々のことば」 『仲野教授のそろそろ大阪の話をしよう』より おばちゃんはア行 ・厚かましい ・いらんこと言う ・うるさい ・ええ加減 ・お節介 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ おばちゃん上等😄👍‼️ おばちゃんを楽しんでいる帰阪中

大宝八幡宮

関東最古の八幡様・大宝八幡宮でいま 「風鈴まつり」をしていると 新聞折込のミニコミ誌にあったので 行ってみた 車で40分ほどで到着 思いのほかこじんまりしていて 歩くところもあまりないが 質素で重厚感があり 不思議な空間を感じた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

悲しみは突然に

先月、義弟のお母様が亡くなり お通夜に参列した そして一昨日 義弟のお姉様が亡くなった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先月お通夜でご挨拶をした時は 足腰は弱ってらしたがお元気そうだった 享年73歳 若すぎる 朝、胸が痛いということで緊急入院し…

予見

日々見守ってきたソテツに住み着く蜘蛛 昨日も夕方見てみた ・・生きてる? それまで考えたことのなかった思いが湧く 定位置にいて今までと何も変わらないのに なんでそんなことを思ったんだろう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今朝ソテツを見たら …

鎌倉殿の13人

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ている 回を重ねるごとに面白くなってくる 小栗旬演ずる北条義時がどんどん強かになってきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ついに大河ドラマガイドを買ってしまう(^◇^;) ややこしい人間関係の理解が深まる これから…

おかえり

久しぶりにスーパーで 三幸製菓のお煎餅を見つけた 2月の火事で6人が死亡し生産停止して以来だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ しばらくはお気に入りの薄焼き煎餅がなくて スーパーの棚も気持ちガランとして寂しかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:.…

親しい人の死を受け容れていく方法

「無心で手を使うこと、 何らかの方法で心を吐き出すこと、 自分の悲しみを誰かと共有すること」 父をなくし悲嘆に溺れそうになっていたとき 年長の同僚が夏井いつきさんに教えた言葉 2022.8.19 朝日新聞 「折々のことば」より そのうちに時間薬も効いてくる

まだ早い

「秒で忘れる」 「1ミリも〜ない」 今どきの表現だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 認知症の母を看ていたときには この表現が今思うとぴったりだった 秒で忘れて1ミリも覚えていない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 秒で忘れると言っている若者…

それだった

1週間ほど 上唇と下唇が麻酔をかけたようにしびれていた 乾燥もしているのだが それだけではない 2 、3日経った頃ちょっと異常かなと思い 検索をして調べてみる 脳梗塞など恐ろしい言葉の後に 根管治療と言う言葉が出てきた 思い起こすと 歯医者に通って歯の…

大見出し小見出し

新聞を見ていたら ある雑誌の大見出しに 「運転免許 認知機能検査対策」 と載っていた え?いいのかな こんな対策を打って認知症気味の人が 免許更新になっちゃっても大丈夫なのかな 心配になって次の小見出しを見たら 「車の運転脳 強化ドリル」 と書かれて…

六人の嘘つきな大学生

表題の本が図書館から届いた いちどに5冊の本が届いたので 優先順位をつけて読まなければならない 4冊はすでに次の予約が入っているので 期限延長ができる1冊を除いて 4冊の中から読みやすそうな本を選ぶ 「六人の嘘つきな大学生」は評価が高かったので これ…

異常な夏

とにかく暑い日が続く 例年よりも長い夏に コロナが猛威を振った自粛時よりも なんだか運動不足になっている 少し涼しさを感じた日は 便座がひんやりとして気持ちいい 2022年の夏は暑さも長さも異常すぎる 冷房の効いたモールをウォーキング

ドライブ・マイ・カー 映画編

配信されていたドライブ・マイ・カーを見た 小説のドライブ・マイ・カーは短編だった しかし映画は3時間に及ぶ長編 小説の登場人物や設定はがそのままだが 内容は村上春樹の他の短編と合体して 独特の世界観があった 長編だが構成する登場人物は数えるほどし…

どっちが心配

横須賀に住む次男から お盆に帰省するとLINEが来た それは構わないけどコロナは大丈夫かと聞くと 友達に車もらって車で帰るから大丈夫と返信 いや逆にそっちが心配だから(^◇^;) お盆は道が混むし 任意保険入ってるのと聞くと >入ります ・・・入ってなかった…

見えるホメオスタシス

大体分かってきた 腰痛や体調が悪くなるのは ほぼ太った時 1キロならまだしも2キロ太るともうダメ トイレに籠ることになる(*^。^*) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ それもあってか体重は中2の頃と変わらない (というか中学入学時点で50キロを超えてい…

大谷資料館

7年ほど前に行った大谷資料館に行く 大谷石採石場跡の資料館で いまは撮影などにも使われている場所だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 当時はまだ圏央道も開通していなかった しかし開通していても 高速と同じ時間で下道で着くことから( ̄▽ ̄;) 下道…

優れもの

以前「代用」に書いた食パンの袋 暑い時期に本当に役立つ 桃やスイカの皮などは 昔はビニール袋に入れて「ゴミ」と書き ゴミの日まで冷蔵庫に保管していたが この袋に入れてギュッと縛って 生ゴミ入れにポイッができるようになった うちらの世代のポイ活はこっち…

事故物件

テレビドラマ「魔法のリノベ」を見ている 先日は事故物件のお話だった 見ていて改めて事故物件とは何かと気づかされる ただ単に「孤独死」「自殺や事件があった部屋」 など素人考えで結論づけていたが その家で人が亡くなれば 事故物件になることもあるらし…

並び替え

iPhoneのiOSを15.6にバージョンアップした 結構これまでは慎重に バージョンアップした人たちのコメントを見て その上でインストールするようにしていたのだが 今回はダウンロードのお知らせが来て よく考えずにインストールをしてしまった 特に問題ないと思…

庶民の事件

8月3日は末っ子の誕生日だった いつものようにケーキを買いに行き 支払いをする そこはキャッシュオンリーの店 小銭を取り出そうとしたら 見たこともないコインが入っていた とりあえずそれを避けて支払い 家に帰ってから改めて財布からコインを取り出した …

小さな記念日

子供3人は既に巣立っているが 毎年子供たちの誕生日は夫婦2人でケーキを食べる いってみればケーキを食べる口実なのだが 何人目であっても親になった記念日でもあるのだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ケーキを食べながら今頃何してるのかなと 他愛…

そっち?‪𐤔𐤔‬

サクラチェッカーで確認してもまだ諦めがつかず ハンディーファンを3連コンセントの 別の方で充電する あれ? 充電できちゃった(^。^;) それまで使っていたコンセントで 試しにスマホを充電してみたら 充電できない(¯―¯) なにこれ ハンディーファンじゃなく…

迂闊

急な暑さと節電要請で 職場が急に暑くなったので ハンディファンをアマゾンで購入した 1日も早く欲しくて 評判の良いものを2200円ほどで購入 が、 2ヶ月ほど使用して 突然充電ができなくなってしまった 1年以内なら返品交換できるよねと アマゾンのサイトを…

右寄り左寄り

2週間前の朝日川柳は話題をかっさらった 7句全てが安倍元総理の襲撃事件 その内容も偏っている 私自身 実際朝日新聞を読んでいて こんなに固めて採っちゃったかと違和感を覚えた しかしことがそれほど大きくなったのは 全国紙に掲載されたからかもしれない …

蓄熱布団

夜8時に寝室のエアコンを入れるよう予約をする 2階の暑さは尋常ではない 予約を忘れようものなら 布団が暑くてたまらない 酷暑のベランダに干した布団を入れたばかりのよう 簡単に温度は下がらないので 2時間ほど前からエアコンを入れることにしている が、…