川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたか

いつも朝食はコストコで買った低糖クロワッサンと ベーコンエッグにサラダと紅茶を夫に用意する その日は日曜日だった 起きてきたら夫が既に朝食をとっていた 大皿にサラダとアジの開きが載っている。 あれアジの開きってあったっけと思ってよく見たら クロ…

交換したのは・・

去年は年賀状を買ってから 職場から賀状拝辞の連絡を受けたため 結構な年賀状が余った それも入れて書き損じハガキの交換に行く 切手とハガキにしか交換できないと思っていたら レターパックやスマートレターでもいいらしい 毎年切手に交換してもらっていた…

郵便局にて

郵便局で友人とばったり会った 以前は友人を含めた仲間6人で一緒に英語を習い 毎週1回は顔合わせていたが ダラダラと続けていても仕方がないと 全員で一斉に止めた 以来年に何回かランチをしたりして会っていたが コロナ禍の世となり去年は1度も会わなかった…

寒すぎ(3)

ストーブでがんばってしのいできたが 部屋を締め切ってガンガンストーブを焚いても 12度以上に室温が上がらない 何とか厚着をして書き仕事をしようとするが 寒すぎて固まったまま ちんまりと椅子に座ってじっとしていると 自分自身が冬眠しているように思え…

寒すぎ(2)

このところの低温は異常 そして昨日もまたいい天気なのに気温が低かった 夫婦2人なので洗濯も週2回ほど しかしこの寒さで冗談ではなく 家干しでも凍りそう(◠ ∀ ◠) いつも洗濯物の真下に サーキュレーターを上向きに置き 強風で洗濯物を揺らしているが まさか…

小さな節約

娘の家に送るものがあったが 大きさな段ボールしかない 仕方なくその段ボールに詰め 少しでも送料を安くするため カッターナイフとガムテープで段ボールを縮める もともとの段ボールの3辺の合計は100センチ それを改造してギリギリ80センチに収めた これでM…

されどストラップ

1ヶ月ほど前からスマホストラップを使っている スマホをぶら下げるだけのストラップだ 1000円ぐらいなので買いやすい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これをつけてから歩数が増えた(*^。^*) ゴミを出しに行ったり階段の上り下りなど 小さな歩数も全部…

寒すぎ

寒い ストーブをガンガン焚いても部屋が暖まらない ストーブの上では薬缶から蒸気がぱふぱふ出ている それでも寒い 確かにこのストーブは8畳用 リビングダイニングで12畳位あるから ちょっと力が足りないのかもしれない 仕方なくエアコンの暖房と併用する う…

エアタグ

アップルのエアタグを買った エアタグは紛失防止用グッズで 位置情報を検索して場所を特定してくれる優れ物だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 長男が帰省した時の忘れ物事件以来 他人事じゃないよねと老夫婦は悟る(◠ ∀ ◠) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・…

実験

暖房を使う際はサーキュレーターも使う この前うっかり暖房だけつけていて サーキュレーターをつけていないことに気づき 思うがまま手を上げてそして手を下げて 手のひらで温度の差があるか確かめてみた あった✋(⌒-⌒; ) こんな狭い部屋なのに やっぱり上は温…

まだまだコロナ禍

仕事が休みだったので 近くの郵便局へ年賀状の当たりの引き換えと 書き損じはがきの交換へ行く ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 入り口を入るとなんだか様子がおかしい ドアに張り紙をしてある >コロナ感染者が出たため 20日までお休みします え〜、今…

大奥

今月から始まったNHKの「大奥」 面白い👍 視聴者数(配信)も飛び抜けているようだ 特に期待もなく見た第1話で早速引き込まれ 第2話は期待を持ってみたらやっぱり面白い☝️ 冨永愛の存在感すごい👏 まだまだ期待してるよ〜(👍≧▽≦)👍 時代劇1周回って新しい

交換手数料

1月も半ばを過ぎると 年賀状の当たりくじの引き換えと 書き損じ年賀状の交換を兼ねて郵便局へ行く いつも大体1月中に行くことが多いので いつも通りにしていれば問題ないけれど この4月から交換手数料も値上がりする これまで葉書1枚の交換料金は5円だったが…

しょうが効果

気温が低いからか手足が冷える 確か冷蔵庫に生姜があったな 以前大きな生姜を買ったので 節に分けて水につけて冷蔵庫に入れていた こうすると結構長持ちする すりおろして絞り スプーン半杯くらいを紅茶に入れ 蜂蜜を入れて飲んでみる おお、やっぱり温まる …

チートデイ (好きなものを食べていい日)

昨年暮れ 滑り込みでしたふるさと納税の返礼品が届いた 夫が糖質制限になって甘いものが恋しいだろうと 糖質制限専門店のsweetを選んだ 完璧なチョコレートケーキ(*´︶`*) 小さいけれど値段が張るものなので お金を出して買う気になれない そんな時のふるさ…

検索すれば分かること

年賀状の当選番号が出た 昔は翌日の朝刊で番号を知ったが 今はネットでさくっと調べられる 夫に番号を見るから年賀状出してと言ったら 明日の新聞に載るんと違うんかと言われた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえば予想屋の振りをして 競馬か何…

入浴剤の効能

毎晩1、2回は目が覚めていたのに ここ数日朝まで熟睡できている 考えられる理由は1つ 1週間位前から入浴剤を入れている それまではお湯が臭わないように プールのように塩素を入れていたwww ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 入浴剤を入れ始めたのは 近…

羊に負けた

長男から孫の写真が届いた 正月に帰ってきた時も 散々人見知りをして懐かなかった1歳の女の子 写真は成田ゆめ牧場でのこと 羊に抱きついている彼女が笑っている なんだこの笑顔は(˙◁˙) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ジジババには微塵も見せなかった…

結婚相談所

今読んでいる小説は「傲慢と善良」辻村深月 まだ1/5ほどしか読んでいないが なんだか引き込まれる 今までのところのあらすじはこうだ 婚活アプリで知り合い婚約した彼女から 「助けて」と連絡が来る 彼女は以前ストーカーにつきまとわれていた ・*:..。o○☼*゚…

復活

反射式ストーブがつかなくなって数日 芯が短くなったからかとアマゾンで注文し 届いたものには20工程はあろうかという説明書 見ているだけで頭が痛くなる 全て夫に丸投げし(◠ ∀ ◠) ようやくセット完了 さて点火(๑و•̀ω•́)و おお〜 まるで新品の如く(見た目ボ…

とんだ置き土産

長男一家が9日にUターン 帰りに成田ゆめ牧場に寄って帰るとのこと 車を見送りほっと一息 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 30分ほど経ったろうか LINEが入る >財布を忘れたみたい まじか‬ 昔から異常な忘れっぽさで 今日も帰る間際に寝ていた部屋を点検…

おやつ(2)

手作りのおやつもいいけれど やっぱり既成の糖質オフのお菓子はありがたい CMでもやっていた「ぐーぴた」を買ってみた おからが入っているので少し喉に詰まりそうだが おいしいビスケットだ なぜか夫より私の方がよく食べている気がする すみません 私の方が…

おやつ

糖質制限暮らしが始まってから 我が家のおやつはナッツがメインとなった ロカボナッツやフィッシュ&ピーナッツ おつまみ的なチーズ類も増えた 自作では寒天を使ったコーヒーかん グツグツ煮なくてもいい寒天を買い マグカップ1杯の熱いコーヒーに 寒天一袋を…

ウィズコロナ

息子夫婦の子どもがコロナにかかり 2日で軽快したものの両親に移ってしまい 散々な年の瀬だったという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ もしこれがコロナの初期の頃なら ものすごく心配しただろう 大丈夫?何か送ろうかとLINEはするも 実際のところオ…

反射式ストーブ

反射式ストーブがつかなくなった 点火しているのは見えるが芯に火が回らない もちろん手動でも火をつけることはできるが 片手でストーブの蓋を持ち上げ 片手で芯を出すレバーを押し下げ そして火をつけなければいけない 手が3本欲しい状態になる 出来なくは…

フェイドアウト

今年は年賀状が激減りしました なんと言っても職場から出された賀状しまい宣言 出す賀状が減る=来る賀状が減る 見事な等式ʅ( ・᷄֊・᷅ )ʃ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ちょっと淋しい反面 肩の力が抜けたというか こんなに簡単な事だったのかと 惰性…

お賽銭

初詣に筑波山神社へ行った 朝7時半に出て着いたのは8時半ごろ 風もなくうららかな陽気で 富士山がくっきり これだけで今年が良かったような気持ちになれる あまり使うことのなくなったありったけの小銭に ありったけのお祈り(*^。^*) いい年になりますように☆…

ふるさと選び

次男の初ふるさと納税 返礼品から逆引きをして決めていく で、その返礼品は何にしたの?と聞いたら >お米とビール やっぱり食べる系ですな つくば出身だからつくばにしてもいいねと言ったら >だって豚肉ばっかだし・・ そっか〜 豚肉の産地でもあるけど さす…

初・ふるさと納税

帰省してきた次男は 去年の春から横須賀で働いている 大晦日、一緒にテレビを見ていたら ふるさと納税のCMをやっていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 息子にふるさと納税ってやった?と聞くと >やってない やりなやりな 大晦日だから今やらないと今…

上から見る初日の出

昨年末にお隣さんと会った お正月はどうするのか聞いたら >日の出を見に行くんです それはいいなあ、どこへ?と聞くと >あの〜、飛行機から見る初日の出ツアーなんです う、羨ましい >どうされるんですか? とお隣さんに聞かれて うちは長男一家がコロナで・…