川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

度数

メガネはずっと処方箋無しで メガネ屋さんで作ってもらってきた 今回半世紀ぶりの眼科で 現在のメガネの度数を調べてもらった 結果 右目は3段階 左目は7段階近視が弱くなっており 今のメガネは強すぎて目に負担がかかり 見えづらくなっていることが分かった …

懐かしの眼科

生まれつき左目の視力が出ない なのでこれまでずっと右目メインの生活 左目は明るさと遠近感などの補助役 言わば右利きの左手のような役 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その頼りの右目が最近見えづらい 中学で近視になりコンタクト生活 子育て期から…

まつりつくば

26、27日の2日間 4年ぶりに大々的にまつりつくばが開催された 大通りを封鎖してねぶたが練り歩く 驚いたのは つくばってこんなに人がいたんだ 全体的に若者が多く 家族連れや外国人も多い とは言え観光客というより 見るからにつくば在住の人ばかり ・*:..。o…

仕事がリハビリ

休業していたコーヒー豆の店が再開した 安くて品ぞろえがいい店だったので とりあえず今ある豆が無くなる直前まで待ったら お店再開の知らせ✨ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 同年代と思われる女性の店主は 右目に大きな眼帯をしていた ああやっぱり…

ようこそ我が家へ

友人の紹介で図書館に予約していた本 「同士少女よ、敵を撃て」がやっと届いた 待ち時間一年以上 人気の本を借りるには忍耐が必要だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 図書館のサイトでは 今予約しても100人以上待ちらしい 図書館フル活用者はたくさん…

呼び掛けの言葉

人に呼びかけるとき 女性が男性に対しての呼び掛けは 知っている人なら普通は〜さん 知らない人なら >あの、すみません かな >ちょっとおじさん と呼ぶのは気心の知れた仲間同士 仲がいいのだなと思う 男性が女性に呼び掛けるときは もちろん〜さんだろうが …

使い回し

夏の生ゴミのにおいは相当きついが 目立たぬところでプラスチックゴミがある 特に食品トレーのにおいは 軽く洗っただけでは取れにくい 今はそのトレーに アルコールスプレーをシュッとひと吹き しないよりずっとマシ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ …

ガソリン代

アウトレットの帰り 高速のパーキングで休憩 併設のガソリンスタンドのレギュラーガソリン代は 201円 高速をおりてつくば市内のガソリンスタンドでは 182円 この前コストコでは170円 コストコでも高いと思ったのに 高速だとリッター30円以上も高い‼️ たかが3…

アウトレット

昨年埼玉にオーブンした 「ふかや花園プレミアム・アウトレット」へ行った 平日であり開店同時に入ったので セール期間でもガラガラ まだ木の匂いが残るような新しさがあり 広大なアウトレットを独り占めした気になる (いや大袈裟でなく^^) ・*:..。o○☼*゚・*:…

紙袋考

「若い世代は紙袋を活用」と記事に載っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ エコバッグは使っても普段紙袋は使わない 紙袋自体、ブランド品に使われるか お土産で紙袋に入れてもらうかぐらいしかない それが今フリマアプリでは ブランド紙袋が2枚1600…

VIVANT

この夏のドラマで面白いのは 「VIVANT」 堺雅人主演の壮大なスケールのドラマだ 面白い理由はキャストやドラマ仕立てもだが 原作がないところ 「半沢直樹」の脚本家が原作のオリジナルだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 「半沢直樹」と同じ池井戸潤原作の 「…

シン富裕層

ワイドショーでシン富裕層を取り上げていた ひところの富裕層とは雲泥の差 車は持たずシャツに半パン、スニーカー これってどこにでもいる若者 実家が富裕な人は少なく 企業オーナーやYouTuber、投資家など 独学で失敗を繰り返しながら成長する 家庭を大事に…

付き添い

4年前に家のネット回線をauひかりにし スマホはau系列のUQモバイルにした 2年後格安SIMの台頭に乗っかり 夫婦でソフトバンク系列のLINEMOに乗り換え そして2年半が過ぎた 私は月額1000円以内で済んでいるが どうも夫は使い方がわるく 電話代が高くつき2000円…

配慮

トランスジェンダーの選手がテニス女子の部で優勝 それを受けて元世界女王ナブラチロワ氏の発言 「女子テニスは落ちこぼれた男性アスリートのものではない」 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ナブラチロワ氏でも男性プレイヤーに勝てないのに どうやっ…

ドライヤー

20年来使い続けているドライヤーで火傷した コードの付け根のところが熱くなり ビビっと来た💧 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 夫に見せるとコード部を分解して 気がついたら直っていた やっと新しいのが買える👍🏻 ̖́-と思っていた下心を 見事にくじかれた😲💦…

どこがおかしい

子どもがおもちゃや絵本などで 一日中動き回るのを見て 息子が言った >赤ちゃんは遊ぶのが仕事だからなあ >それにしても一日中仕事してる >・・かわいそうに ・・・ なんなんだその発想は🙄💦 赤ちゃんはいい子でなくてかまわない

台風7号

朝4時過ぎ 雷鳴で目が覚めた 稲光とほぼ同時 近っ 台風はいまどこにいるのか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 職場はつくばと大阪の2か所 昨日仕事中に言われた >明日台風で大阪の電車が止まったら >つくばで大阪の分もカバーするのでお願いします そ…

動いちゃいるが

夫の部屋の掛け時計(電波時計)が止まった 電池のせいではなさそうだ 買ったのは2年ほど前 壊れるには早すぎる 電波の受信が上手くいってないのだろうと 窓際でリセットを押し様子を見る しばらく経って見たら時計の時間はあっていた しかしどこかおかしい …

お盆の景色

息子夫婦が孫を連れて帰省 当初、台風の進路が危うかったので どうなることかと思っていたが スピードが遅く帰省予定の日はなんとかOK いつものように帰省に合わせて家を片付け 図書館で絵本を借りてくる ルーチンになってくると楽ではあるが 帰省のUターン…

もみじの木

ゴミ捨てに庭に出たら 庭木から鳩が飛び立った えっ まさか鳩の巣? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家に戻ったら夫が言う >ウチのもみじの木 >鳩の巣があるで やっぱりそうか 今年は暑くてスズメバチの活動が早く 巣も大きいと聞いていたが よもや…

中山七転八倒

先日書いた「この世界の片隅に」 その中に出てきた作家・中山七里さん 以前にも一度書いている banabana.jp いま読んでいるのは「中山七転八倒」 エッセイと言うよりもろ日記 もう凄いというしかない 私のぐうたらしたこの日記と540度違う 多作であるのは知…

迷走

台風6号は大迷走 こんな軌跡の台風見たことがない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 台風は想定される災害なのに 想定外の行動で 大きな被害を未だにもたらしている そこに暮らす人 遭遇した人 お見舞い申し上げます 令和5年の夏の日の1ページ

デジタル迷子

夫が新たな仕事用にスマホを買った さてどこの通信会社と契約しよう すでに夫の頭の中は超カオス ドコモやらNTTやらソフトバンクやらKDDI 楽天にau ahamoってなんだっけ? こんがらがり方にもほどがある パソコンや電気などは強いのに スマホがからっきし弱…

なんちゃって消毒

布巾がにおうようになると 漂白剤につけて消毒兼においとり ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日なにかの記事で 手軽な布巾の消毒方法を紹介していた 水気を残した布巾を皿に乗せ 電子レンジで2分ほどチン これだけでにおいがとれる いわゆる煮沸消毒…

見える見えない

偏光レンズを入れたメガネができた 今までサングラスをかけたことがなく 1番薄い色でもドキドキする かけてみたらあまり違和感がなかった レンズは運転専用なので近視にだけ対応したもの ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 店で受け取ったその日 帰りの…

防虫剤

ゴキブリが出たので 衣類用防虫剤(パラジクロロベンゼン)を 台所に2個(和紙の袋入り)置いたが 効き目がないので10個置いたら ここのところの暑さで 部屋がすごいにおいになって頭が痛い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ こんな問いあわせを受けて …

暑さの果て

給湯器のお湯の温度設定は40度 食器を洗う時はいつもお湯を使っている レバーを1番左にして水道を最大にして出すと 給湯器にガスのマークがついて お湯が出てくる はずなのに ガスのマークがつかない これって 水が40度ってこと?💦 寝かせてはいけない常温の…

休業

月初めの木曜日がコーヒーの2割増量デー 月1回のルーチンのコーヒ豆を買いに行ったら 店が閉まっていた 小さな貼り紙が見えた 車を止めて読もうかとも思ったが 他の用事もあり スルーして次の目的地へ向かった 到着してから駐車場で コーヒー屋さんのウェブ…

シャインマスカット

店頭にシャインマスカットが並び始めた 高いお値段を見るたび思い出す新聞記事 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 高級果物シャインマスカットは 農研機構が33年をかけて生み出した汗と涙の結晶 それが現在 中国や韓国に持ち出されて 安価な値段で海賊版…

焼きリンゴ

ちょっと前に書いた「りんごの食べ方」 その方法で5mm幅の輪切りにする そのままシャキシャキ食べるのもいいが 今ハマっているのが「焼きリンゴ」 輪切りにしたリンゴをトースターで10分ほど焼く リンゴはコストコで買ったジャズリンゴ 小粒で酸味が強く紅玉…