川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロ

娘家族と久しぶりに会う 孫は小さく生まれた双子なので この3月も発熱や咳で保育園も休みがちだったが タイミングよく元気な姿と会えた 3歳近くになり自我も芽生えて 行動自体はバラバラなのに ひとりがズルっと鼻水を垂らしたら 必ずもうひとりも鼻水を垂ら…

大阪の矜恃

大阪から娘の家まで市営バスで30分強 ぼんやりと走る車の景色を眺めた やはり軽自動車が増えてるなあと思う しかし 関東で見るような白ナンバーの軽はほとんど見ない 軽の白ナンバーは東京オリンピックなどの エンブレムが付いたものが多いが 大阪ではほぼ黄…

突如あしかがフラワーパーク

大阪のお話はまだまだ続く が、ここで新鮮な話題をひとつ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 来週からゴールデンウィーク 子どもたちが帰省してきたら実家は忙しい もう自由になる日は今日(4/27)しかない と気づいたのが13時過ぎ お昼を食べてぼんやり…

終刊記念の集い

大阪に行った目的のひとつは 長らくお世話になった川柳文学コロキュウムの 終刊記念の集いに出席すること 赤松ますみさんが主宰のこの会に 何年ご一緒させてもらったか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 川柳文学コロキュウムが発足する前から ますみさ…

聞こえる世界

久しぶりに母と会った 半年前は杖を着いてよちよち歩きだったが 今は杖なしでゆっくり歩ける エスカレーターはまだ怖いが 出来ることが増えて嬉しいという心意気なので また次会うときはもっと元気になっているだろう 補聴器もつけているので 大声で喋りあう…

京都

「ひかり」乗車の外国人のほとんどが 京都で下車 車内はがらんどうとなる ふと反対ホームを見たら 学生服の団体がぎっしり 修学旅行かあ 全員がマスク着用している 公共の交通機関だからかな でも修学旅行に行けて良かったね✋ ひかり号少し走るの遅いだけ

懐かしの「ひかり」

久々に新幹線「ひかり」に乗る ひかりは自由席が多いから指定席をとるか迷ったが 念のため指定席を取っておいてよかった やっぱり気持ち的に楽 それにしても外国人率めっちゃ高い 私の乗った車両の3人掛けはほぼ外国人 団体で来る人が多いのだろう これまで…

ペンディングトレイン

新ドラマ「ペンディングトレイン」に つくばエクスプレスの区間快速が出てきた 車内でのいろいろな人間模様を描いているうちに 緊急地震速報が流れ 気づいたら車両1両が脱線 脱線した車両は異空間にワープした どうやら30年後の世界に飛んだらしい ・*:..。o○…

不便

大阪へ行くのにつくばエクスプレスを利用 始発駅なので間違いなく座れるが 今まであった快速と区間快速の間の通勤快速がない 通勤快速ですっ飛ばされる区間の人口が増えており つくばは始発だけどただ遠い駅になってしまった とりあえず区間快速に乗り スマ…

上空より

同僚は北海道出身 >この前茨城空港から北海道に帰ったんですけど >機内から青いものが見えてなんだろうと・・ >飛び立って高度がまだ浅い状態で見えるとなると >ネモフィラだなって分かりました ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ みはらしの丘を見…

ドンピシャ

ネモフィラ見頃ドンピシャ これは連休まで持たないな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 7時過ぎに出てコンビニに寄り道をして 着いたのが8:30 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 「混雑が予想されるため開場を早めて9時入場」 「駐車場は8:30開場」…

恒例ネモフィラへGO

今日しか行ける日がないので 朝7時過ぎにひたち海浜公園へ出発 さすがに道は混んでいない が、通勤の車が急いでる感じで みなさん飛ばしてらっしゃる そっか いつも休日に出かけていたので 道がゆったり感じたんだ 平日は高速代の休日割引が使えないけれど …

近くにあった

Yakult1000の品切れ状態もひと段落ついたか スーパーに「おひとり様1本」のYakult1000が 1本だけ残ってた 初めて買って飲んでみた 思いのほか甘い気がする ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえばこのYakult1000 職場に毎週木曜日ヤクルトさんが来…

本あれこれ

この前読んだ本「夜に星を放つ(窪美澄)」に 「コックリさん」が出てきて懐かしく思っていたら いま読んでいる本「秋雨物語(貴志祐介)」にも 「コックリさん」が出てきた たまたまであっても 2度続くと3度目もある気がしてくる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

そうきたか

Yahoo!ニュースを見ていたら 島根県の松江市のお店でレジ袋代わりに 10Lの市指定の燃やせるゴミ袋も 販売している記事が載っていた なかなかいい案だと思って記事を読んでいたら 60代の主婦の意見が載っていた >ゴミを入れる袋に食べ物を入れるのはどうか …

ジパング倶楽部

大阪へ行くのに 初めてジパングを使ってJRチケットを購入 男性65歳以上、女性60歳以上が利用できる JRの割引制度だ 割引は2割から3割引きで 片道や往復200キロ以上が適用となる いちど大阪東京間を新幹線で利用すれば 入会金の元が取れる ちょっとなぁと思う…

運転技術

いつもの美容師のお兄さんに髪を切ってもらう お話が楽しくてあっという間の30分 最近運転が下手になってきたと言う話から >そういえばお客さんも言ってましたよ >孫がおじいちゃんの運転怖いって言うって 笑ってしまったが笑い事ではない 逆のケースで同じ…

実家暮らし

電話相談を受けていると いろいろ人間模様が浮かび上がってくる >母がハイターの原液をいれた水筒を持たせた 多分漂白していたのを忘れて そのまま息子(30代)に持たせたのだろう 職場で飲み物と思って口に入れた時は においと刺激でショックを受け 嘔気が…

換算

コストコの近くに 安くて品揃えがいいと評判のスーパーがある いつも駐車場がいっぱいなので あまり行くことがなかったが 昨今の値上げラッシュにそんなこと言ってられない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 毎日納豆を食べているので おかめブランドの…

ネモフィラの季節

毎年行っているひたち海浜公園 そろそろネモフィラの話題がにぎわい始める いつもGWくらいが見頃でちょうどいいのだが 今年は来週にも見頃の予想 そうなると皆さん予定前倒し? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 暖かくてお天気がいいのは嬉しいが あら…

造影剤

もう5回以上CTで腹部造影検査をうけているが あの造影剤を入れた時の感覚は未だに慣れない 注入後、喉が苦い感じの後 顔や手指の先まで熱〜くなる感覚 赤面やホットフラッシュなどとは違う 言わば、薬物を入れるとこんな感じかという 怪しい感覚 やば・・ い…

春は要注意

春は体調を崩すことが多い メニエールになったのが4月 ジスト(肉腫)の消化管出血で倒れたのは3月 そして今、経過観察のためCTと血液検査を受けに 待合室にいる それにしてもなんと多くの人が待っているのか 血液検査は8時半から始まるので 8時半までに到…

ストック

毎日ブログを更新しているが 実はストックは2. 3日分しかない 以前は1週間分ぐらいストックがあったのだが いざアップしようとすると 1週間前に書いたものがものすごく古く感じる 結局お蔵入りになった記事が山のように残る そして日々新しい記事と向き合う…

らんまん

4月から始まったNHK朝ドラ「らんまん」 植物学者の牧野富太郎をモデルにしている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この仕事をするまでは知らない名前だった 今でこそネットで簡単に学名を調べられるが 電話相談の仕事を始めた10年以上前は 「牧野」の…

猫じゃらし

報告が遅くなりました 一カ月前に初めて句集を出しました お話をいただいてから長い時間をかけて すったもんだでやっとこさ形になりました なんでも初めてっていいですね 現状維持を少し脱した感が愉快です 3人の子どもを授かりましたが さらにこの歳でもう1…

新年度そうそう

お隣さんからLINEが届く >今年度のゴミの日カレンダー、来てますか? ゴミの日カレンダーなら3月中旬には届いている 4月に入り平日3日目 いやあ困ったろうなあ すぐに写真を添付して送る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ こういう日常のひとコマが抜…

全額負担

健康保険証がない状態で受診し 痛み止めや筋肉をほぐす薬など 2週間分を処方してもらった 自費で出すつもりではあったが まさか2週間分も処方されるとは思わず お、お金足りるかな そこは院内処方なので診療代と薬代が請求される ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・…

切り替えの空白期間

夫の退職に伴い健康保険が変わる 国民健康保険への切り替えに 空白の3日間 その間になぜだか体調が悪くなる💦 以前にもなったが 右の首筋のリンパ辺りが痛い 頭も歯も痛い😣 前は抗生物質と痛み止めですぐに治った なのに病院に行けない・゚゚(>_<)゚゚ いや行けるの…

セカンドライフ

夫がこの3月31日をもって67歳で退職 まだまだ元気だがなんといっても無趣味 今はまだ職場から持ち帰ったものの片付けとか 各種手続きでバタバタしているが 人心地ついたときどうするのかなぁ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ とこっちがヤキモキするの…

季節感

4月に入りリビングのカレンダーをベリっとめくる 日曜始まりの月間カレンダーなのだが 周りはその季節の絵柄が盛り込まれている 4月のカレンダーは桜の花びらで埋め尽くされ きれいなピンク でもでもでも もう世間的には桜は散り始めてるんですが ・*:..。o○☼…