川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

学生の次男が帰省して 近くの居酒屋に友達と呑みに行ったら 満員で暫く待たされるため 空きが出るまでの間 家で待ってると友達を連れてきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 中学以来の彼は身長185センチのイケメン 今年、就職したという 彼らの話を聞…

インフルとコロナ

インフルエンザのワクチンを打った チクッと針を刺してから キューっと痛くなる(><) 苦手だけれど仕方ない それにしても今年は 徹底したコロナ対策が功を奏してか インフルの話をとんと聞かない なんとも皮肉ではあるが ちゃんとすればインフルは抑えられる …

洗車の顛末

風が強かったせいか 車がドロドロになってしまった 休日だったので夫が洗車 毎度大量の洗剤と水で大掛かり ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ おかげで綺麗になり 翌朝車に乗りエンジンをかけたら ガタガタガタ(゚o゚; めっちゃ異音がする ディーラーは今…

メルカリ削除

アメリカのアウトレットで COACHのバッグを娘に買ったが 子どもが生まれて持つ機会がなく 私も使いこなす自信がなかったので 新品未使用でメルカリに出品した 昨夕出したが全く反応がない 新品で日本では見かけないバッグなので いいね!くらいは来るだろう…

電子体温計

オムロンの電子体温計を使っている 我が家唯一の体温計だ コロナ禍のいま 机に置いていつでも測れるようにしている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 熱を測っているのを見たことがない夫が 先日寒い寒いと言うので体温計を渡した まず使い方から教えな…

当てはずれ

遠出しない代わりに 近場の大きな公園へ行った 池をぐるっと周遊できるコースを歩く 池のほとりは小さなテントが点在 いい感じに人がいて 天気も良くて気持ちいい ひとつ残念だったのは 公園の木が桜、松、銀杏が多く 銀杏はほぼ散っており 紅葉は少ししかな…

すでに思い出

この1ヶ月の間に 孫に会うついでに京都をめぐり ふるさと納税の返礼の金沢へ旅行した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 3ヶ月前に孫の世話をしに大阪へ行った時は 新幹線がガラガラだった 約ひと月前に乗った新幹線は 8割がた埋まっていた 2週間前の金…

ショートヘア

髪を切った 切った翌日に「そろそろ髪を切ったら?」 と言う夫も気づくくらい切った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 首がスースーする が、ここは巻き物でカバー 冬はストールやマフラーが使えるのが嬉しい おまけにマスクはデフォルト お陰で頭は軽く…

代用

できるだけモノを減らして 代用できるものを使うようにしている たとえばカイワレの残りは ビヒダスヨーグルトの空き容器にピッタリ 豆苗を2回目に育てる時は コストコで買ったちりめんじゃこの空き容器 食パンの袋はにおい漏れしにくいので 生ゴミにありが…

やめてよね

一昨日から昨日にかけて頭痛がひどく 痛み止めを飲んでも治らない 熱は全くなく喉の痛みや味覚異常もなし この症状で思い浮かぶのは 熱中症( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この時期?と思ったがここ数日気温が高い 一昨日の職場は機械熱も手…

Go To Eat 3

コストコでアクアの冬タイヤをつけてもらう 17時予約で終わったら18時半 すっかり日は落ち お腹も空いていたので ゲットしたGo To Eatのチケットを眺めながら 使える店を探す 近いところで回転寿司に向かったら 長蛇の列の待ち人たち( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・…

Go To Eat 2

知人がオーナーをしているセブンに Go To Eatのチケットを引き換えにいったら 「ただいま品切れ中」の貼り紙が( ̄▽ ̄;) こ、この辺でセブンって他にどこにあったっけ こんな時スマホは便利 地図にズラっとでてきたセブンは 歩いたら30分以上かかるとこばかり …

Go To Eat 1

GoToトラベルを利用したので 次はGo To Eat (^^♪ クーポンがそろそろ終了とか言っているが まだ利用したことがなく分からない 調べてみたらやり方は2種類あって クーポンより食事券の方を使うことにした と言っても申し込みはまだこれから 3月いっぱいまでな…

異国の地

電話相談で 20代の中国人女性から問い合わせがあった >水銀体温計を割って飛び散った際 >近くに置いていた水に入ったかもしれない >何も考えずに飲んでしまった たどたどしい日本語で一生懸命尋ねてくる 水銀体温計は金属水銀なので ほぼ無毒であることを…

使い切る 4

タオルは最終的に 雑巾となってお役目を終える ただ雑巾にしても 何度も洗われてズタボロになっても 雑巾だからと 捨て時が難しい(私は・・) だから雑巾にすると決めた段階で カステラを切るように4等分に切って 毎回その小さな1枚を使っては捨てる もちろ…

使い切る 3

娘の世話で1ヶ月大阪でひとり暮らした際 キッチンに固形石鹸を置いた 石鹸入れを買うのももったいなく 昔懐かしい紐付きのネットに入れてぶら下げた 使いながら思った これに入れたら小さい石鹸も使いきれるよね ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 我な…

使い切る 2

逆さまに立てるチューブ 歯磨き粉とかチューブ入りワサビとか あれは逆さまにしてるだけでは 完全に使い切れない だから残り少なくなってきたら 使う前にチューブのおしりを持って 頭の方をブンブン振る(*^。^*) 遠心力で中身がよってくるので 絞るより前に …

使い切る 1

粉の化粧品(アイシャドウやチーク)は 使っていくと真ん中ばかりへこんで そのうち隅っこにへばりついた残りを 意地汚く使うようになる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そんな時は爪楊枝などで隅をほじくり 真ん中に寄せてクッキングシートで押さえ…

楽日

飛行機は大幅に遅れて羽田に着陸 私たちの予定では つくば行きの高速バスまで1時間あったので 遅れても余裕と思っていたが バスのチケットを購入する段になって 高速バスが運休していることを知ることになる ぜーんぶコロナのせいm(> <*)m まいったな 最後…

びしょ濡れ

3日目 朝から曇天 天気予報では今日は確実に雨になる まあ昨日兼六園も行ったし 今日は東茶屋街や金沢城公園など ブラブラしてお土産買って 最終日を締めくくるつもりだった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ バスの1日乗車券を買い金沢から乗り込む 東…

満腹

2日目 東尋坊〜金沢コース 天気は時々晴れ間が出る曇り空 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 東尋坊は修学旅行生もふくめ 若者やファミリー層が目立った 岩肌を飛び跳ねていく浮かれた男子や ちよっとー危ないよーと諌める女子たち ・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

温泉街

1日目 小松空港から永平寺まで レンタカーで40分ほど走る 修学旅行生らにまみれながら 中を見学する 階段の昇り降りが多い 息切れしながら見学をしていたら 若いお坊さんが修行している部屋があり 見入ってしまう すっと鼻筋の通った若いお坊さんと 今どきの…

空路北陸へ

去年のふるさと納税返礼品の旅行クーポンと Go To を併用して北陸へ向かう 本当は4月出発の予定だったが コロナ禍につき一旦キャンセル 当初の予定は金沢1泊の旅だったが Go To の恩恵に賜り(*^^*) 同じ金額で2泊でき おまけクーポン付き♪ 嬉しすぎる✨ ・*:.…

冬タイヤ

10年間近く乗ったアクアだが さすがに冬タイヤ交換の時期に来た といっても 雪道を走ることはそうそうなく 年に1度あるかないかのドカ雪に もしかしたら走るかな〜 程度 でも出勤中に雪が降り出して 雪道を帰宅なんてことがあったら 泣いてしまう(言葉のあ…

灯油

寒くなってきてついに灯油を購入 まだ買う人いないんじゃない?と言っていたが 結構皆さん行動早め 中にはポリタンクを7~8缶まとめ給油 私たちは2缶入れてそそくさと退散 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 去年は何度も灯油を買いに行くのが億劫になり…

好っきやわあ

オチのないエッセイを書きながら ふと思い出した 京都の銀閣寺で家族が写真を撮っていた お父さんが奥さんと娘さんたちを撮っている 思わず「写真撮りましょうか?」と声をかけた 一瞬お父さんの目が泳ぎ >いやいや、いつもこうですねん >ぼくの入る余地あら…

夫が卵かけご飯をしようと 卵を出して割ろうとしたが 固くて割れず 気持ち悪くなって使わなかったと言うので その卵を割ってみる もちろん「ゆで卵だった」というオチはない コンコンコン ・・・確かに固い なんだこりゃと少し力を入れたら 割れて出てきたのは…

寝かせる

Amazonプライム会員が利用出来る 年に一度のスーパーセールの日 欲しかったが買えていなかったバッグが 3割引の値段で出ていた 返品も無料なので迷わずポチる 届いた品物は思っていた通りのものだったが 念のため値札などはとらずそのまま保管 返品期限まで1…

科捜研の女

ドラマが好きで 新ドラマが始まるたびに予約録画をする なのに 「相棒」や「科捜研の女」など 安定のドラマをまだ見たことがなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日、初めて科捜研の女を録画した 今日それを見たら 人気の理由が分かったような気が…

かぶった話

よく豚汁やカレーを多めに作る 残ったものはそのまま鍋蓋やラップをして 冷蔵庫で休んでもらう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昨日も豚汁を雪平鍋に作り ラップをかけて冷蔵庫に入れた やや高めの棚に入れたため鍋が棚にあたって あろうことか庫内で…