川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の我が家

今年もついに残り1日 コロナコロナで明け暮れたようでいて 我が家なりの大きなニュースもあった ☆娘に双子が生まれたこと 切迫早産で入退院を繰り返しても 病院へ入れるのは旦那さんのみ 生まれるまでのやきもきしながらの日々 生まれても新生児集中治療室(…

年内最終ゴミ収集日

29日は今年最後の燃えるゴミ収集日 掃いても掃いても落ちてくる枯葉を 落とし尽くして今年を終えたいと 朝から熊手で木をガンガンたたいて 強制落葉(¯―¯) なんとかかき集めて 古いカーペットなども合わせて4袋のゴミ すでにゴミ置き場は満杯 周りにもゴミが…

結果報告

玄関タイルの掃除用にサンポールを早速購入 即、実践! (夫が( ̄▽ ̄;)) 結果は やっぱりサンポールすごーい♪。.:*・゜♪。.: YouTubeみたいに真っ白にはならなかったけど もともと真っ白じゃないんだから当たり前 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 長…

YouTube力

いつも読んでいるブロガーさんの記事に 大掃除のことが書かれていた 「クリスマスにしたくないこと」を考えたら 大掃除に行き着き お掃除プロのYouTuberが伝授していた方法で 玄関タイルを磨いたらピカピカになったという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*…

フィギュアスケート

久々にフィギュアスケートを見た お客さんの歓声はなくても 拍手やスタンディングオベーションで 出来栄えがわかる 疎らなお客さんがバナーを掲げ 手が痛くなるほどの拍手を送る スクリーン越しからも ささやかながらエールを送った スケートは滑ると転ぶと…

創作四字熟語 2020 (2)

新聞の創作四字熟語だけでは物足りず 住友生命のサイトを検索する おおお 色々あるじゃない(*°∀°)= コロナ関連だと 周囲換気 (← 注意喚起) 除菌高価 (← 除菌効果) 感染掌握 (← 勧善懲悪) 散勤交代 (← 参勤交代) そういえばあったなあと思うのが 押印…

創作四字熟語 2020 (1)

朝日新聞の天声人語で 住友生命が募った創作四字熟語が載っていた 見るもの見るもの納得すぎて 思わずメモってしまう(^_^; マスク関係だと 全面口布 (←全面降伏) 創意工布 (←創意工夫) 巣ごもり生活では 児宅待機 (←自宅待機) 巣居工夫 (←創意工夫) …

ご安全に

この時期になると 大掃除に関連した問い合わせが増えてくる 昨日は30代の男性が 排水口の掃除に使った粉が舞い上がり 思わず吸い込んでしまい 胸が押されているような違和感があると 心配そうに電話してきた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ マスク着…

本当に2人だけの結婚記念日

同僚がGo To Eat のチケットを買って 結婚記念日にフランス料理を食べに行った あらかじめ予約して行ったのだが 客は彼ら2人しかおらず >私たちのために開けてくれたようだった‪𐤔𐤔‬ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 時勢柄やむを得ないとはいえ 喜ん…

あいかわらず無粋

結婚式で気がついたこと 女性陣のマスクが素敵だったこと 私は白マスクならいいかなあと いつもの芸のないマスクをつけて行ったが 皆さんとても綺麗なマスクを選んで来てくれた メイクをマスクでかくす分 マスクをメイクにしたわけだ と 式が終わってから無…

距離感

結婚式で久々に義妹一家と会った 義妹は2歳年上だが気心が知れている 常識家だけど言動がおもしろくて 一緒にいて笑わされることが多い 私の夫(義妹の兄)を見て一言目が 「ねえ、どうしたらそんなに太れるの?」 だった >なに言うとんねん と笑いながらもし…

ブライダル

長男の結婚式が渋谷であった この時期ということもあり 参加者は予定よりかなり減った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 1年前から予約をしていて キャンセル料はすでに全額となる中 後は来て下さる方に感謝を申し上げるしかない 会場のテーブルは4人以…

素人売買

メルカリに出品していた ボストンバッグが売れた 動きがあまりなかったので 放ったらかしにしていたら 昨日当然売れて 売っていたのにビックリした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いくつか売買しているうちに 色々な人がいるなと気づく 購入したのに…

コメンテーター

以前は東大王で活躍していた伊沢拓司さんが 最近はコメンテーターとして活躍している ワイドショーで意見を求められると >そうですね。ただ間違えてほしくないのは と一旦肯定して主観を述べる 持論を展開しすぎる人は反感をかうだけだが ワンクッション入る…

ふりかえり

2020をクイズで振り返ると題した「東大王」 コロナコロナで他に話題あったかなと思ったが 各月のトピックを見ていたら 懐かしいと言うより あ〜、あったねぇ〜( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ コロナ関連でマスクにトレペ品切れは また自粛に…

インターネットバンキング

お金の振込は家にいながらちゃちゃっとできる ネットバンキングのおかげだ しかし 見えないところで移動するお金というものは きちんと管理しておかないと これなんのお金だっけ?となる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ また実際にお金を引き出すには…

プレオープン

隠れ家的なパスタ屋さんが 近所に移転してくることは知っていた たまたま日曜日の昼時 車を走らせながらお腹が空いたなと思ったら 移転したお店が「プレオープン」しており 広い駐車場に車が点在していた 「お近くの方のためのプレオープン」 とドアに紙が貼られ…

次のふるさと

昨年のふるさと納税の返礼品は JTBの旅行クーポンを選んだ 今年のコロナ禍で一旦延期したが 結局Go To トラベルとの抱き合わせで お安くいい旅行ができた それに味を占めたのと Go To トラベルが来年6月まで伸びたこととで また今年のふるさと納税の返礼品も…

年齢がなせる技

年齢を重ねると おじちゃんみたいなおばちゃんや おばちゃんみたいなおじちゃんが 増えてくる 夫婦もしかり 性別を超えた関係というより 性別のない関係というか・・・ 究極のジェンダーフリー?f( ̄∇ ̄;) 歳とると狭まってくる男女の差 毛利由美

子役

朝ドラに子役はつきもの 今回も2週目の最後で子役がバトンタッチした しかし最近の子役はうまい 大人顔負けの演技に気づいたら泣かされている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 以前なら子役から大人へうまく脱皮できず あの人はいま状態に陥ることも多…

教訓

同じ美容院に20年来通っている そこではいつもの美容師さんと いつものお喋り 当初はお兄さんだった美容師さんも すっかりイケてるおじさんに(*^。^*) いまでは趣味の登山を楽しんでいる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ >下りをランニングしていた人が…

髪質

長男の結婚式を前に 美容院で髪を揃えてもらった アップにはせず髪を耳にかけるつもりだが 美容師がカーラーで巻いて華やかにしてくれた >ホットカーラーとか使われた事ありますか? いえ一度もございません お客さんもいなかったので 髪を数箇所巻いてもら…

日曜大工

換気扇が届いたので さっそく設置にかかる夫 後継品なので仕様が若干異なり 職場へ行って電動ドリルを借りてくる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 休日のまさに「日曜大工」𐤔𐤔‬‪𐤔 換気扇取替工事が終わり 「直ったよ」の声に浴室に行ったら 止まっているの…

換気

お風呂の換気扇の音がかなりうるさい 一昨日くらいからいきなり音量アップ 今日夫に見てもらった この換気扇自体 家を建ててから1度も開けたことがない(^◇^;) 汚れのせいかと思っていたが そういう問題でもないらしい >モーターがダメになってるな ・・・だ…

迷惑電話

医師から問い合わせの電話がなった 1日に飲ます薬の10倍量を 入院患者に誤投与したという 昨夜と今朝の2回に分けて投与し 今日の夕方になって誤りに気づいたらしい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 折り返し電話をするため 電話番号を確認したら 医師…

年賀状

3年前からおたより本舗で 年賀状のお世話になっている それまでは各サイトからダウンロードして 自分で印刷していたが インクは使うしそれなりの労力もいって ネット印刷を注文したら 楽なことこの上ない(*^。^*) 大元はあってもアレンジができるので iPad上…

立ち話

近くに大きな建物が建設中 お隣さんの経営している薬局が隣接している そのお隣さんと顔を合わせて話していたら そのビルの話題になる >あれ有料老人ホームですよ >大きいですよね。プールもあるって|ᐕ) ⁾⁾ 思わず言ってしまった ・・・そこ入りたいなー そ…

タイミング 2

アマゾンの安売りが終わった翌日 親戚から箱入りみかん10キロが届いた そういえば去年も箱でもらい コンパクトミキサーを使って みかんジュースを毎日のように作っていたなと 思い出した 今年もそれだなと しまい込んでいたミキサーを引っ張り出し みかん2個…

タイミング 1

お気に入りのリュックがある ただ旅行用でサイズが大きく仕事に使いにくい 一回り小さいのをメルカリで探していたら 良さそうなのがちょうどいい値段であったので 思い切って購入する 届いた品物は新品に近く ポケットや使い勝手はすごく良さそう ひとつ残念…

苦行

いま締め切りに追われていて 非常に苦しい というのは図書館の本(^◇^;) おもに新刊は図書館にネット予約して 借りられるようになったらメール連絡がくる 受取は1週間以内 借りられる期間は2週間 それが4冊重なった 読みたくて予約したので ぜひとも読みたい…