川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保存のひと手間

知人から柿をたくさんもらった 今日明日で食べないとと思われる熟したものもある さて困った 分けられるところには分けたがまだまだ多い 保存できる方法はないものか ジャムやケーキもよぎったが また太るんかいとひとり突っ込み ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・…

ある小半日

あしかがフラワーパークのライトアップ 昨日から見に行こうと思っていたが 当日は朝から雷雨 天気予報では午後に晴マーク ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 簡単に昼ごはんを食べ外を見たら まだ雷鳴はするものの雨は止んでいた 行こう ・*:..。o○☼*゚・*…

タイムパフォーマンス

買い物に出向かずに済むネットショッピング しかし実際に手に取ってみると 予想と違うことが多く返品も多い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 買うまでのあれこれを楽しく思い悩む長ーい時間 数日後試着して返品を決めるあっという間の時間 実際に店に…

腕ではなくカメラ

旅行の写真を見直して改めて感動を思い起こす 景色は無論のこと 写真の多さと美しさ それはもはや人の腕だけでなくカメラの性能だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ たくさん撮ってくれたのは知人の娘さん 残り1%になるまで使い切ることも驚きだが その…

最終日

最終日 当初予定していた八甲田山ロープウェイは 強風のため運行停止 仕切り直して日本一長いアーチ橋・城ヶ倉大橋へ 昨日はすごい雪と寒さであまり見えなかったが 今日は小雨もあったが日が差してくると 美しい紅葉のグラデーションが橋の眼下に広がり 思わ…

磁力

一緒に旅行に行った知人の娘さんとそのお友達 2泊3日の旅でとても楽しませてもらった 娘さんはとても明るく華がある お友達は大人しいけれどなんだか天然ぽい 対照的という表現で言えばSとNか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ キャッキャしているが…

初雪

10月21日 酸ヶ湯温泉近辺の天気予報は雨と曇り が、 いざきのこ狩りに出発という時に 突然の雪 それも結構な雪 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 防寒具とレインウェアを着込み ガイドさんとこちらのメンバー6人で出発 着いた頃には雪は雨に変わり 泥濘…

発生

宿泊した酸ヶ湯温泉は昔ながらの旅館 布団は自分で敷いてトイレは外 ひとつ「えっ?」となったのは 部屋にも調理場にもそこここにカメムシ そうだ、カメムシの大量発生のニュースを見たな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 各部屋にはガムテープが置か…

毛利考

娘さんたちは今年30歳になる同級生 ウチの苗字が「毛利」と聞いて 真っ先に思い浮かべたものがあるという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 私たち世代の人から言われるのは >宇宙飛行士の毛利さん? (これはつくばということも多分関係する) お爺ち…

酸ヶ湯へ

知人夫婦2人と娘さんと娘さんのお友達、 そして私たち夫婦の6人で2泊3日の酸ヶ湯の旅 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 新幹線で新青森まで約3時間 昼を食べてレンタカーで食材を仕入れに市場へ行く 新鮮な魚たちがいっぱい 夜用にキンキとホタテ貝、マ…

続くときは続く

肉じゃがを作る 熱したフライパンにたまねぎ投入 のつもりが、まな板の水で油が跳ねて 右手手首に油が広範囲に付着 熱っ、熱っとすぐに水で冷やす しかし手首から肘にかけて ヒリヒリ感が半端ない 全体がヒリヒリするのでどこが酷いところか よく分からない …

応急処置

歯医者でレントゲンを撮る >ここ、歯の周り骨がとけて >炎症起こして黒くなってるでしょ >うーん、これは・・抜くしかないかな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この歯医者さんは歯を抜かないタイブだっただけに めっちゃショック 根の治療を想定して…

妄想

明後日から知人家族と青森の酸ヶ湯温泉へ行く アウトドア派の知人に誘われ 山菜狩りも予定されている 楽しみ半分 不安も半分 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 不安のひとつ それは最近のクマの出没 時間があると遭遇前提としたクマ対策の妄想‪‪‬ スタ…

リピーターのでき方

大阪のネストホテルに泊まったら バルミューダのケトルが置いてあった コーヒー好きにはとても嬉しいアイテム♡ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ それでコーヒーが飲みたいがために 安い時はネストホテルをとることが多い 自宅からドリップコーヒーを数…

かた焼きそば

近くにあるのに行ったことのない中華料理屋さん 行ってみたらお客さんはほとんどいない でもなんだか落ち着く 夫はチャーハンを 私はあんかけのかた焼きそばを注文 先に夫のチャーハンとスープが来る 巨大なお皿の中央に可愛くこんもりと盛られている 少し分…

対策

なんとかゴミ当番を終え次の当番に引き継ぐ いつもならノートをポストインするだけだが 今回は不届き者の出現のため 念のため口頭で説明することにした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 以前一緒に自治会の会長副会長をしたこともあり 彼女とは気心が…

終了

仕事から帰り玄関の壁を見る そこには新しいコンセントがついていた できたか ほっとして夫に声をかける 大丈夫やった? >・・4時までかかってもうた あっ、ついさっきおわったのね‪‪‬ ありがとう、お疲れさん ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 何でも…

トラブル

私は午後から仕事 夫のコンセント取り付け作業がまだ終わらない ブレーカーを落としているので 昼ごはんは冷凍庫の食パンを コンロのグリルで焼く コンロは電池なので助かる 黒焦げ寸前のパンをかじっていたら 夫の「コンセントできそうやな」の声 冷蔵庫が…

ただいま作業中

靴箱の上に簡易なライトを置いている 夜はそのライトをつける しかしコンセントがないので 充電用の乾電池を使用 数日に1度は電池を取りだし充電せねばならぬため 面倒で思わず声に出た 「ここにコンセントがあれば良かった」 それを聞いた夫の行動が早かっ…

早速

掃除当番初日 早速ヤラカシが現れた ビン、スプレー缶の日なのに 燃えるゴミとダンボールが残されていた これは許せないなあと燃えるゴミの袋を見たら 中身が透けて紙に書かれた文字が見えた そして持ち帰る ̖́- ゴミ袋を開けるのは気持ちいいものでは無いが…

掃除当番

自治会で管理しているゴミ置き場 半年に1度ほどごみ収集後の掃除当番が回ってくる 先々週いつも綺麗なゴミ置き場が荒れた 収集外のゴミ(大量のダンボール)が捨てられ 思わずゴミ当番さん可哀想と思った 翌日そのダンボールは 「持ち帰って指定のごみ収集日…

始動

近所にあった大型モールが解体されて半年近く 更地になった土地に雑草が生え それでも放置されていた土地 ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 今日その前を通ったら いつもは閉鎖された場所が1部開き なかに車が1台入り測量している人が数人 これだけ…

初恋

初恋は小学校3年生のとき 頭が良くて運動もできて快活な男の子 見た目も良かった もてない要素がない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 席替えをしてその子と隣同士になった 1番後ろの席だった ある日のテストの時間 問題を解いていたらなんだか右側に…

ブドウ、梨から次の果物へ

梨をあげては梨をもらうという循環もおわり 我が家から果物がほぼなくなる (頂いたブドウを僅かに残すのみ) あり過ぎた果物が無くなってくると 寂しくなるのもまた人情 本日車にガソリンを入れるついでに コストコでお買い物 ズバリ果物 みかんが箱出てい…

令和5年の曼珠沙華

今年は曼珠沙華の開花が遅く 例年なら9月いっぱいの曼珠沙華祭りも先送り ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ もう今日を逃して今年の曼珠沙華はないという 10月4日 7時すぎに家を出て 高速で45分の権現堂桜堤へ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 平…

ガッカリ

大阪空港16:00発羽田空港行きは 上手くいけば 羽田17:15発のつくば行き高速バスに乗れる そのつもりで飛行機の座席も前の方に取ったが そろそろ着陸という頃に >予定滑走路の風向きの影響で >滑走路変更につき予定到着時刻は17:25です ひとり機内でガックリ…

強いひと

空港に向かうモノレールのエスカレーターに乗った 大阪だからエスカレーターは右側に立つ 私の前の女性はど真ん中に立ち 傍らにキャリーバッグを置いていた 左側を上って来た人がその人を追い抜こうとしたら 真ん中にたつその人が大声で >追い抜かないで! …

また来るね

以前は孫に会いに行くと 人見知りで散々泣かれた 今回は走りよってくれて 帰る時に泣いてくれた それだけで充分嬉しかった たまに会うだけだから 責任がないから 孫バカでいられる(◠ ∀ ◠💧) 責任がないから孫バカでいられ

車椅子とバス

大阪市バスに乗った 途中で車椅子の人が1人で乗車してきた すぐに運転手さんが車椅子用のスペースを確保し 低床車のステップに補助板をかけスロープを作る 流れるような作業だ そういえばこれまで車椅子でバスに乗る人を 見たことがなかった 当たり前のこと…

夢の話

久しぶりに実家に帰り母と話す 補聴器を使うようになってから 今まで大声で喋っていた母の声も常温になり 会話が楽しい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ >この前声が出なくなる夢見たんよ >びっくりして起きて声出したけど >声が聞こえへんでどうしよ…