川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の木の下で

職場の駐車場の周りは 桜の木が連なっている 車を止めてお花見しながら職場まで歩く 気持ちがいい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 仕事を終えて車に乗る 走らせたら花びらが舞い上がった ワイパーに積もった花びらが フラワーシャワーとなった 花柄の…

大阪城

大阪城に行ってきた ちょうど桜の季節 近くのホテルに泊まったので朝一に行った 前もって天守閣のチケットはネットで購入 1人600円 あまり期待もせずに行ったが おおいに勉強をさせてもらうことになる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 検温をして中に…

お久しぶり

大阪に住む娘の家にお邪魔し 双子の孫に会った 新生児の頃に1ヶ月お世話をし その3ヶ月後に顔を見に行き 今回が3度目となる この前はまだ首が座らず 仰向けか抱っこしかなかった彼らが うつ伏せになってこっちを見ていた 小さく生まれ 病院にも通い続けて 何…

バッテリー交換

飛び込みで車の修理を持ち込んだものだから 朝一で入れた車の修理が始まったのが18時 整備士さんたちも大変だ 結局バッテリーの交換となり 新たな心臓を得た車は ボロい車体でまた頑張ってくれるはず 心配なのは ボロい運転手www 整備士に直しきれない運転手…

田舎の足

トヨタAQUAが動かなくなり ディーラーに電話をしたらすぐに来てくれた なんと言っても徒歩5分の場所 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 立ち会った夫が家に戻る どうだった?と聞けば >エンジン動きよった ( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) そんなもんだ 人にし…

ハイブリッド車

愛車アクアのエンジンがかからなくなった 夫が帰宅しエンジンを切ったが車内灯が点かず 鍵をかけることも出来ない エンジンを切ってもボンネットから音がする 時間は夜8時 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ さすが楽天家 帰宅して駐車場に停めてから壊…

社会見学

先日の朝日新聞の天声人語が面白かった 小学生の「大人になったらやりたいこと」で 男女ともに「会社員」がランクイン 男の子に至っては第1位(*'▽'*)♪ 従来のサッカー選手やYouTuberをしのいだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ なんと言ってもこれは コロ…

草花

暖かくなってくると 庭で摘んだ草花を食べて 中毒症状が出たという問い合わせが増える ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 友達がワスレグサ食べられるよと言うので 庭で摘んだワスレグサの新芽を茹でて食べたら 間もなく嘔吐下痢が始まったと ぐったりし…

対処法

昨日から腰痛が悪化 まだぎっくり腰にはいかないものの 何かの拍子に電気が走る可能性がある 腰痛の時は座るより立つ 仕事中は座っても背筋シャキーンww とにかく背中が丸まった状態でいると その時は楽でも 立ち上がれなくなる うっかり楽な座り方をしてい…

十年一昔

夫の大学の研究室の学生さんが 修士課程を終えた 今週就職先の仙台へ引っ越す前にと家に呼び 一緒に鍋を囲んだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 何故か話が10年前の震災になって あの時どうしてたかを思い起こしていたら 地震が来た とりあえずテレビ…

偕楽園チームラボ

コロナで延期となっていた梅祭りを 今開催している水戸の偕楽園に行ってきた チームラボによるライトアップが目的だ 梅自体は見ごろをすぎているが 夜のお楽しみが残されている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 腹ごしらえに水戸で夕食を済ませ 偕楽園…

おうち試着

Amazonのワードローブを時々利用する 「おうち試着」だ 気に入ったものだけ購入し残りは返品 もちろん全部返品もOK 1週間考える時間があるので はやまらなくて済む ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今回仕事に使うリュックを3個注文した 大きさ違い、色…

とうもろこし茶

たまに紅茶を買うお店から 月一度のDMとともに 試飲用のティーパックが送られてくる 先月は桜のフレーバーティーと とうもろこし茶 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 特にとうもろこし茶は 香ばしさと甘みと風味がよくて 店で1パック買いしばらく飲んで…

SAKURA

3歳違いで子どもが3人いたので 受験が大変だった とにかくダブルの繰り返し 色々あったが 滑り止めに滑るという想定外を 普通に起こす末っ子には ハラハラさせられた 国立後期の受験発表のとき 私の運転で大学へ行った 掲示板はすぐに見つけたが 怖いのかな…

逆算

コストコ近くにシャトレーゼがある いま話題のスイーツ店だ 品数多く安くて美味しい 先日コストコ帰りに夫婦で寄った すごい人だ カップルも多い 休日だからか?とふと店内のPOPを見たら 「ホワイトデー限定!」 ・・ん? あれ?今日ってホワイトデー? 夫婦し…

嫌な目覚まし

朝5時前の地震で目が覚めた 大きいと思ったが震度3 すぐお隣の土浦は震度4 この数字の1の差は大きい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 専門家が言っていた 「地震の時は動かないこと」 確かに耐震の家だけど 東日本大震災の洗礼を受け 余震も半端なく こ…

居心地

官舎に住んでいたころ 官舎仲間の家を行き来した 全部同じ間取りながら 家の中はその家カラー 同じ官舎とは思えないオシャレな家もあった その中でも特に子供たちがよく集ったのは 適度に散らかりながら 楽しめる温かさのある家だった あれから四半世紀 すっ…

メイクの効用

先日マイナンバーカードを作るため スマホで自撮りをした マスクを外し白壁をバックに撮るが どう撮ってもひどい顔 ああ私こんなに劣化してるんだと思ったが よくよく考えてみると そうかすっぴんだ( ̄▽ ̄;) マスク仕様に家にいる時もほぼほぼ素顔 眉を描い…

食べ過ぎ

大好きな塩けんぴをAmazonで注文 5袋入りだが賞味期限が3ヶ月とあるので ちょうど食べ切れる量だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 届いた塩けんぴの賞味期限は1か月半だった 2月半ばに届いたので 3月いっぱいまでという計算になる(^。^;) ひどいよと思…

10年

東日本大震災から10年 あらためて思い出す 職場で電話対応中だったこと 地震なので切らせてもらいますと言ったこと 全員が机に潜って無人の職場に見えたこと でも「死」は意識しなかったこと 加湿器が倒れたこと 揺れが収まり外に出たら 緊急用の大きなシート…

牛久シャトー

近いのに行ったことがなかった牛久シャトー 日本初の本格的ワイン醸造場だ ふと午後に思い立って行ってみた 車で下道を30分ほど走った 去年日本遺産に認定されたという 着いたのは午後2時過ぎ 人手は多からず少なからず 記念館の入館料はなし 地下におりると…

やっぱり無理

16時間ダイエット できそうな気がしてやってみたが結論は 無理 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いい所は ・空腹をあじわえる(妙に嬉しい) ・食べる時間がすごく楽しみになる このふたつに尽きる そして良くない点は ・8時間のうちに食べないとあと…

薬の効能

最近夫が借りてきた猫のようにおとなしい 花粉症で市販薬のアレグラを買い 飲み始めてから力が出ないようだ 体はだるくてもよく食べているので( ̄▽ ̄;) 心配はないのだろうけど いつもより早めに帰ってこられると 何だかこっちが忙しくなる 肝心の花粉症に効…

中村哲さん

昨年アフガニスタンで銃撃され死去した 中村哲さんの展示とDVD上映を見に行った 下道をうねうねと車で1時間 カーナビがないと絶対行けないと思いながら なんとかたどり着く 茨城県結城市の会館で駅と直結 とても便利な位置ながら 街ゆく人もおらず車も点在 …

チョコレート

机に置いてあったチョコレート 何気なく手を伸ばして1個をパクっ♪ 食べた瞬間口いっぱいにウイスキーが広がる こくんと飲み込んでからふと気づく あっ、これウイスキーボンボンだった これ食べたら飲酒運転になる? 仕事に行く3時間ほど前のことで 考えると…

されど図書カード

つくば市民となり図書館をフル活用 図書館カードもはげてボロボロになってきた 30年以上使っているのだから当然だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 窓口で新しいカードにできないか聞く >別の番号でよろしければ発行できますが・・ いや〜それもなあ …

エアコン不調

灯油が底をついてきたが そろそろ気温も上がってきたので エアコンだけでもいいかと思い 寝室のエアコンを入れてみた 寝室で暖房を使うのは朝起きた時だけなので 冬は小型の灯油ファンヒータ一の一択 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 久々にリモコンを…

朝の小一時間

寝起きの小一時間が スマホとのお遊びタイム ブログをアップし いつも見ているブロガーさんをチェックし まるせんの結果を見て投句して 気がつけば朝の用意の時間 若い日にはなかったグダグダタイム これも朝型になったおかげ なんというか、加齢の効用?( ̄…

どうもお久✩

書道教室をしている友人の展示発表会に行った コロナで会う機会がなかったので 忙しいだろうが一言でも喋れたらと思っていた ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. 書道展など招待されなければ行くこともない 小学生の微笑ましい作品から 中学生と…

年月を語るのは

夫の仕事仲間が神戸から来た 20年前にアメリカ暮らしをしていた時 遊びに来てくれた時以来だ 夫は仕事でしょっちゅう会っているけれど 私はほぼ20年振り 完全に同窓会状態 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 身長が190cm、体重100キロの巨体は変わらず …