川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンを打った日

ワクチンを打った 夫は全然痛くないと言っていたが 私はインフルのワクチンくらいの痛みがあった 15分間待って病院を出て 明日はダウンするかもしれないと 買い物や図書館巡りをして ダウンする前に疲れた(¯―¯💧) 副反応でる前提で行動す

姪っ子

法事で久々に90近い叔母に会った時 すぐに叔母は私の名を 「ちゃん」付けで呼んでくれた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ この歳でちゃんを付けて呼ばれることに 嬉し恥ずかしの気持ちとともに 「叔母」と「姪」の距離感が 嬉しくもあったひととき 姪っ子は…

一人芝居

娘から頼まれた赤ちゃん用品を コストコオンラインで注文した 何度かこれまでも注文したことがあったので 住所も登録してあり慣れたものだ ところが今日 ピンポーン♪ ヤマトでーす なにか頼んだっけ?と思いながら出たら >コストコからのお届けです! ・・…

果報は寝て待て

職場はメディカルセンターに併設されており 特別に医療従事者枠でワクチン接種を予約した その同日に市から接種券が届いた 期待していたらなかなか届かないものも 待っていなかったら飛び込んでくる ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:.. そういえ…

そんな日もある

クリーニングを受け取りに行った 本日の13時以降ということだったので 14時過ぎに行ったら ドアは締まり中の電気もついてない ど、どーゆーこと? よく見るとドアに 「14時〜15時は休憩時間」 そ、そんなあ〜 仕方ない たくさん出したので車で来ているから 明…

コーナーガード

見た目と違ってかなり粗忽者 あっちで転びこっちでぶつかり 階段を1番上から一気に下まで落ちる ショーウィンドウが見えずに激突し跳ね返る 感電もした ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ さっき手作り棚の角で頭を打った 痛かったが角にクッション材を…

違う景色を見に

軽井沢に行ってきた 車で片道2時間半 日帰り可能な距離だが ホテルが75%引きとあり飛びついた 梅雨の平日 混んでいないだろうと踏んだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そして 梅雨の軽井沢は空いていた 浅間山の鬼押出し園は雨であったこともあり 人…

正しい判断

誤飲相談を受けると 時代の変遷を感じる 以前は誤飲直後の相談が多かったが スマホ全盛時代のいま まずネットでチェックし それから相談の電話をかけてくる >ネットに怖いことが書かれていたから という言葉が相談の後についてくる ネットには真偽おりまぜた…

梅雨の晴れ間

茨城県フラワーパークに行ってきた 改装のため長らく閉園していたが 今春リオープン ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 下道を通って30分 以前は野性味のあるワイルドな印象があったが 訪れた園は綺麗で庭園風になっており 舗装された道は歩きやすく 車…

昭和歌謡

夫が昭和歌謡の番組を録画していた やはり演歌が多いが 田原俊彦が歌い踊っていた 頭の中で「歌が下手」のイメージが強かったからか 前より上手いと思ってしまった( ̄▽ ̄;) ダンスもキレがあり 今でも現役で続いている意味がわかった気がした 橋幸夫サザンミス…

誰が名付けた

たまに足先が火照って眠れなくなる 大体そんな時は歩き回ったりして疲れた時 どうしたもんかと検索してみたら 寝転がって両手両足を上にあげ 1分間ほどぶらぶらする 名付けてゴキブリ体操 う〜 ゴキブリの断末魔が聞こえるようなネーミング 背に腹はかえられ…

安堵

>毛利さんどうぞ 看護師さんがドアを開けて私を招き入れた まだ若かりし日のこと その日は精密検査の結果を聞きに行く日 初めて行ったその総合病院で ドキドキしながら医師の前に座った 結論は >様子を見ましょう。お疲れ様でした。 ほっとして席を立ち医師…

だからカスタム

緑色の測量野帳はそのまま持たず カバーをつけて ついでに栞までつけて 完璧なオリジナル手帳にしている ビジネス版には負けない(👍 ̄▽ ̄)👍 カバー用イラスト プリントアウト中

内輪の話

この「川柳小噺」 毎日アップしているが ストックはというと 多くて1週間分 少ない時は2つしかない時もある 以前は思いついた時に書き留めていたが いまは一週間以上前に書いたものが 古く思えてくるf( ̄∇ ̄;) 書きやすいのは時事関係だけど そうなると尚更1…

選挙の友

3ヶ月ほど前に Amazonで注文した「塩けんぴ」の話を書いた 選挙の年になり 改めて「塩けんぴ」を知った理由を思い出した ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 選挙の度に公明党の知人がやって来る 逆に彼女が来たら選挙かぁと思い起こす 私はぶっちゃけ公明党…

大丈夫大丈夫

誤飲相談の電話をしてくる人は 圧倒的に母親が多い 子どもが口にしたケースが多いからだ しかし少子高齢化の時代 子どもからの相談も増えてきている 認知症の親が食べたいう相談だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 本人からの相談も意外にある 吸い殻…

ネットフリマ

メルカリの売買が成立し 発送から受け取りまでの間 コメントのやり取りを行う とても丁寧な対応の方もいれば こちらのコメントを完全スルーされる方もいる はっきり言ってスルーは気分が悪い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 先日も服が売れてコメント…

電話対応の基本

去年結婚した息子の兜を 人形供養に出そうと調べてみた 車で40分ほどのところの神社が 3月9月に人形供養をしていることを知り 電話してみた 持ち込み方を聞くと >お焚き上げの際金属は黒い煙が出るので >予めこちらでクリーニングします >ガラスケースな…

男の料理もアプリから

定年後も嘱託として夫は働いている しかし仕事量は格段に減り そして責任も減り𐤔𐤔‬‪𐤔 気楽な平日を過ごす日が増えてきた そしていま彼がハマっているのは 「料理」 もともと器用だし食べるのが好きなので 必要に迫られれば家にあるもので作っていたが 時間がで…

点滴

何年か前に 脱水症状になったことがある 夏ではなく 梅雨に入る前の頃だったように思う 体が重だるく ベッドから起き上がることができなくなった かかりつけの病院に行き 状況を話したら 脱水じゃないかと言われ 飲む点滴と言われる薬を 処方してもらった と…

軽と普通車

車に乗っていると 軽か普通車か分からない時がよくある 昔は黄色ナンバーが軽だったが 最近は白ナンバーも出ている で、調べてみた 見分け方は分類番号(地域名の右)らしい 普通車は300、500番台 軽は580番台以降で使い尽くすと700番台になる また軽の白ナ…

さよならは突然に

夏でも熱いお茶を飲む夫婦なので 電気の保温ポットを使っている 2L程のそのポットだが 数日前から温度のパネルに水滴がつき始め 曇りもあって何度か分からなくなった どうなってるのかとポットを持ち上げたら ボットの下にお湯が漏れていた とりあえずポット…

カロリーゼロって

ダイエット中の夫が カロリーゼロゼリーを食べている 私も食べてみた まずくはない 美味しくもない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ゼリーを食べてから夫は塩けんぴを食べる >だってあのゼリー気持ちが落ちるし だそうだ で、あのゼリーを買った意味…

ミニマリストの極意

ずーっと同じ長傘を使い続けている 忘れることもなく 壊れることもなく 捨てるきっかけもなく( ̄▽ ̄) でも30年も使うとさすがに飽きる なので メルカリでいい傘出てないかなあと覗く ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 色々な人のブログを見るが あるミ…

デジャブ

初めてのお店へランチに行った 完全に田舎のポツンと一軒家風 しかし中は北欧風の彩りで素敵なレストラン 年配のご夫婦がされているお店らしい 11時オープンでランチは11時半から 行った時は11時20分くらいだったか ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 店…

新しい商売の形

スーパー前に出店しているお団子屋さん以上に リアルな映像がニュースで流れた リヤカーでの販売だ リアル店舗はあっても売れる状況でない今 フルーツサンドをリヤカーで売りに行く SNSで位置情報を頻繁に更新することで 告知を見たお客さんが買いに来る キ…

メロンより団子

メロンを買いに行く産直店は必ずお団子屋さんが 入口近くに出店している そのお団子がまた美味しい サイズ大きなお団子が串に4個 それで税込110円 みたらしやきな粉などオーソドックスなお団子だ きな粉などは食べ終わったあと粉を取り置き きな粉餅にして再…

恐るべし

警察からたまに問い合わせが来る >不凍液を飲んですでに亡くなっている方について と切り出されても応えようがない あくまでも応急処置や受診を勧める回線で 亡くなられた方については申し上げることは無い よくある質問は >毒性や症状を教えて欲しい しかし…

捕物帖

ゴキブリが出た 風呂上がりのさっぱりとした気分で 寝室に入るとササッと動く気配f( ̄∇ ̄;) 1週間前に何年かぶりで小さなゴキブリが出て ちょうどブラックキャップを買ったばかり あ〜気持ちよかったなど言っておられず ゴキブリと同じ動きで殺虫剤をとりに…

じゅうぶん甘い

長男のお嫁さんが妊娠中で つわりも過ぎたと聞いたので 追加でメロンを買いに行く 2日前に店頭にゴロゴロあったので 同じように考えていたら 最上級「極」の姿はどこにもない 生産量が少ないので入荷日は分からないという そっかー どうしようかなあ とりあえ…