川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年さようなら

大晦日には次男が帰ってくる 所帯を持った長男長女は 孫と写った写真で案外顔を見ているが 次男は帰った時しか顔を見ないので 逆に久しぶり感がある(*^。^*) 今夜はいつもの「ほっそり細そば」も 「年越しそば」の名前に変わる そして明日は「令和4年」 みなさま良…

年の瀬のルーチン

年の瀬になってから慌てているふるさと納税 なんでいつもこんなギリギリになるのか それは申請をするのが夫だから(*^^*) 何事も先に先にしていかないと気が済まない私と いつも締切すれすれ(またはオーバー)な夫 違いは歴然‪𐤔𐤔‬ こればっかりはおしりを叩…

年末のゴミ処理場

年の瀬になると大掃除もあってゴミがたくさん出る この押し迫った時期になって 夫はやにわに子ども部屋のリフォームを始めた 孫ができ部屋を拡張しようとしている 2階は工事現場の音が鳴り響く もの凄い足音がする( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

とりあえず冷凍庫

イブの早朝ガラガラのコストコで 調子に乗ってクリスマスの食事を買い チキンをばらして食卓に並べたはいいが 夫婦2人にはひたすら多すぎて レッグだけを食べて残りは全て冷凍庫 巨大なケーキも 8分の1ほど食べて 残りは冷凍庫 これからお正月用品も増えてく…

クリスマスのお買い物

夫を連れてコストコに行ったクリスマスイブ ネットで確認すると クリスマス頃は朝8時にオープンしているらしい 8時前につくと既にオープンしていて でも平日早朝にコストコに来れる人はそういない 今までコストコに来た中で1番空いていた ・*:..。o○☼*゚・*:..…

面談タイム

母は元気だった 想像以上に元気で驚いた 看護師さんにお綺麗ですね〜と言われたと 何度も話されて笑うしかなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 面会はロビーの窓辺でアクリル板越しの会話だが マイクが用意されているため 難聴の母にはありがたか…

天秤

久しぶりに新幹線に酔ってしまった バタバタと飛び出たので 腹ごしらえ用の準備を忘れていた 空腹で乗り物に乗るとほぼ100パーセント酔う 慌てていたのでろくに食料も調達せぬまま 新幹線で青い顔をしている痛い人になった 当初は日帰りも出来るかと踏んでい…

時差

母に会いに大阪行きの新幹線に乗っている 手術を無事終えた母は リハビリ専門病院に先日転院した 面会できるのは月に1回 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昨夕母に「明日行くから」とLINEした 返信がないので妹が >これで明日いきなりお姉ちゃんと会った…

よくぞご無事で

自分の子どもや知人のお子さんを見ていたら 面白いばかり ではなく心臓が止まりそうな場面もあった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ブラウン管の分厚いテレビによじ登って 倒れたテレビの下敷きになりかけた長男 幸いにコードがテレビを引っ張って 完…

シニアの効用

コストコでレンズ交換したメガネの受取りは24日 クリスマスイブだ 別にその日ではなくても良いのだけれど どっちみち新年が近づくとコストコは混雑する 特にクリスマスではチキンの丸焼き目当てに 朝から行列ができる なんと言っても699円は凄い! ・*:..。o○…

考えどころ

2年半使っていたソーラーの腕時計が 1週間ほど使わなかったら 止まってしまった( ̄▽ ̄;) 太陽の光を浴びたら復活するだろうと 陽の当たる窓際に置き7日 うん。動いてる 確認して仕事に行き3日 今何時かなと見たら信じられない時間をさしている まず思ったの…

平時の生き方

お洒落なカフェに対流式のレトロなストーブ そこにのせたヤカンからは湯気が立ちのぼる そういえばウチにもあるんだよな 輻射式だけどヤカンがのせられて 温かくて加湿器代わりにもなる石油ストーブ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 震災後停電しても…

メガネストラップ

そういえば遠近両用メガネにする前は 近くのものを見る時は必ず頭にメガネを置いていた 遠近にしてからそれはなくなったが 代わりにふと置いたメガネが見つからなくなった で、メガネストラップを購入 800円くらいだったか シンプルな普通の紐で先にラバーホ…

見えますように

コストコでお安く作った遠近のメガネだったが 近視の度を二段階落としたことで 運転がややしづらくなった 特に最近の信号は赤信号のまま 青の矢印で直進右左折を指示するものが多く 近づかないと矢印がどっち向きかわからない 確か3ヶ月の間は交換や返品が効…

由来

孫の手のブログを書いていて なんていいネーミングだと思い 誰がつけたんだと調べてみた Wikipediaによると >中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する仙女・麻姑(まこ)に由来する ん? なんか思ってたのと違う そして >「麻姑の手」が訛って「孫の手」と言…

孫の手ならぬ・・

背中にできた湿疹に薬を塗るのが大変なので いい方法は無いものかと検索したら いっぱい出てきた 方法というより道具が( ̄▽ ̄;) 孫の手と兼用できるタイプで ボツボツの面とシリコンの平板な面が 背中合わせになっている 880円だし手が届かないよりマシと…

なんだかな

郵便小為替を発行してもらった 手数料は1枚につき100円 結構高い なのに来年からさらに値上がりして 1枚につき200円 ぐっ 1000円の小為替に1200円払わなければならない いくらなんでも高すぎでしょ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ とにかく今まで無料…

赤ちゃん 👍

息子夫婦に家族がひとり増えた 女の子が生まれた 恐る恐る赤ちゃんを抱いてパパする息子を見て 息子も父親になったんだなあと感慨深い 写真アプリ「みてね」には すでに山のような写真に動画☀️.° 昔アルバムに1枚1枚貼っていたあの日を思うと 超簡単( ̄▽ ̄) 瞬…

予定は未定

いば旅安心割を使って 1泊旅行を予定していた そのために有休を取り PCR検査も受け陰性証明もゲット ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 母の症状が想像以上に悪化し 点滴治療だけで済まなくなり 念のため予定日を設定していた手術も前倒しになり これは…

多分偶然

母の手術に行く予定にしていたが 実家の近くに住む妹からLINEで >病院の方針で来てもらっても会えないと思う ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 命に関わるような手術ではないことから 行くことを諦めた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そういえ…

おこわ

母に毎年おこわの詰め合わせを送っている レンジで温めるだけなので簡単だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 初めて送ったのは4~5年前だったか 美味しいのかどうかもわからず送ってみた >美味しい!これから毎年これ送って! この一言で毎年送り続け…

使い回し

土曜日の朝日新聞には パズルなどが載った別刷り版が入り 数独や他のパズルをした後は その新聞で12×12×6cmほどのゴミ箱を折る リビングの机やキッチンカウンターに置いて 個包装のゴミなどポイポイ投げ入れ ゴミの日にはそのゴミ箱ごとさようなら 新聞紙1枚…

だから車

髪を切りに行ったら 美容院のお兄さんが >帰れマンデーで筑波山やってましたね そうだ 後になってやっていたことを知った >あまりお店がないから大変そうでしたよ 確かに( ̄▽ ̄;) お店を見つけないとバスに乗れないから 大変だったろうな 車デフォルトのつく…

願わくば結果オーライ

最近地震が多い 「日本沈没」のドラマを見ているせいか 話がリンクしているようで少し気味悪い 得てしていいこと悪いことは続くことが多い いや続いている気になっているだけか 嫌な流れを断ち切るために 「日本沈没」が大団円で終わることを願う( ̄▽ ̄) 3・1・1…

大変だったんだね

最近すっかりご無沙汰していた学生時代の友人から 喪中ハガキが届いた >夫が65歳にて・・・ の文面に言葉をなくした 今の時代65歳で生涯を閉じるのは若すぎる 彼女は私と同い年 亡くなられたご主人は私の夫と同い年 悲しい思いに浸っていたら は〜クション❗️…

測量野帳の使い方

川柳は思いついたら測量野帳に書き留める あの緑の無骨なノート(^_^;) 表紙が固くてスリムだから エプロンのポケットにも入れやすい 好きな表紙と栞をつけているので 野帳ノートには見えない 使う時は横向きにする 雑な字でガーッと書いても1行に納まる Word…

ないと困るもの

普段あるものと思って使っていたら 突然ないことに気づいて慌てることがある よくあるのが輪ゴム そして今回やっちゃったのは ラップ 大中2サイズを使っていたが 大サイズが無くなり中サイズを重ねて代用していた その中サイズが無くなり 当然あると思ってい…

スマホの功罪

今回の大阪行き 実家と娘の家と神戸観光 ジグザグ行き来をした結果 電車よりバスの割合が高くなった バスを使ったのは ・大阪空港ー三ノ宮(40分) ・大阪駅ー娘の家を2日間2往復(45分×4) ・大阪駅ー大阪空港(30分) ・東京駅ーつくば(70分) バス旅の番…

残りわずか

LINEMOのミニスマホプランを利用している 毎月3ギガまでで料金は990円 半年順調に使ってきたが 2拍の大阪行きで11月残り0.12ギガ( ̄▽ ̄;) これを書いているのは11月29日なので 翌日まで0.12ギガ内に抑えたい 20ギガプランにすれば良かったかと頭をよぎるも…

きれいなお姉さん

2日目の夕食はガッツリ調べて 近くの韓国料理の店に行く なんだかいかがわしい店が並ぶ中 階段を上がってお店は3階 ドアはピンクでやったらケバい(^◇^;) ちょっとヤバいとこ来たかと怯むが ドアの窓から中を覗いたら きれいなお姉さんがいっぱい とりあえず…