川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイストーリー(1)

我が家の樋が壊れた 一部が割れており これは修理屋さんにお願いかと思っていたら夫が >接着剤でくっつけたら大丈夫やろ そうなん? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ どっかに接着剤があったはずやと探し 見つけた接着剤の小さいこと それに >つけたら…

物覚えが悪い人は覚えられるコツをわかってない

東洋経済にこんなタイトルのコラムが載っていた コツは3つ ①振り返る(復習する) 1回目は、遅くとも翌日までにすること ②アウトプットする(実際に使ってみる) インプット2:アウトプット8 インプット3:アウトプット7 これが記憶に定着しやすいバランス ③…

曼珠沙華(2)

入間アウトレットから高速に乗り帰宅の途につく 道すがら 春に行った桜の名所が 曼珠沙華も有名なことを思い出す 幸手権現堂桜堤 (さってごんげんどうさくらつつみ) 曼珠沙華の見比べもいいかなと幸手で下りる 時間は3時を過ぎて ちらほら帰る車もありすぐ…

1年前の同月同日

曼珠沙華公園を堪能後 近くの入間アウトレットに向かう 夫が欲しがっていたモンベルの軽量折りたたみ傘と 私が欲しがっていた(笑)UVカット帽を購入 帽子にはストラップがついてなかったが 去年モンベルでストラップを買ったことを思い出し 日記を覗いたら ち…

曼珠沙華(1)

三連休最終日 やっと晴れた 予定していた埼玉の巾着田曼珠沙華公園へ行く Googleニュースなどにもなっていたので 人が多いのを見越して 朝6時前に出発 順調なら1時間20分で着く ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 高速は順調だった 下道になっても途中ま…

やめたりやめなかったり

石ノ森章太郎原作の「ホテル」 現在WOWOWで ディーンフジオカ主演で放映中 原作を読んだことはなかったが 昭和を現代にアレンジして 英語中国語が堪能なディーンフジオカが またよく似合っている 一旦やめたWOWOWを 「ドライブ・マイ・カー」見たさに再視聴…

交通の便

西九州新幹線が開通 距離にしてみれば つくばから東京へ新幹線に乗る感じか 短い距離とはいえ嬉しい気持ちはよく分かる 実際つくばも 2005年につくばエクスプレスが開通するまで 陸の孤島と言われていた 常磐線の土浦や荒川沖などが最寄りだったが 車で30分…

置き土産

孫台風一過 右腕の筋肉痛勃発 その時は張り切っても 数日後にイタイ結果が出てくる 孫台風の置き土産は 筋肉痛と うんちのにおいのするおしめいりゴミ袋(◠ ∀ ◠💧) 筋肉痛残して日常が戻る

そんな3日間

孫と対面した初日 目が合うと一瞬のフリーズの後 いきなりのギャン泣き( ̄▽ ̄;) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 2泊3日の中日 結局人見知りのまま 私のできることは できるだけ目を合わさず 怖くないよーオーラを出して せめて存在に慣れてもらうだけ…

考えごと

昨日明け方 雨が窓を叩きつける音と 風のヒューヒューいう音で目が覚める 台風だなとうつらうつらしていたら ぐらぐら揺れ始めて 地震まで同時発生 結局震度2か3ほどだったが 大雨が降ったあとはたとえ震度3であっても 土砂崩れ起きるんだろうなあと 夢現…

よく言うよ

長男一家が帰省した リフォームした2階の感想を長男に聞いたら >あのスラッシュなに スラッシュなにとはなに(^◇^;) あれは筋交いと言うんだよ そして >うちのチョロQなんて名前だっけ いやチョロQじゃなくてトヨタIQだよ(ꐦ ^ -^) いちいち突っ込みながら 変…

ハイハイの頃

長男一家が孫を連れて帰ってくる 孫はハイハイの時期なので 孫目線になって掃除するwww ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昔ハイハイの末っ子が 姉の取ってきた巨大カタツムリを 気がついたら口に入れてモグモグしていた 歯がないので噛むことも飲み込…

中途覚醒

最近夜中によく目覚める 多い時は3回ほど そのたびに思い出すのは 15年ほど前 子宮全摘開腹手術のため入院したときの事 手術の前夜 眠れるようにと生まれて初めて眠剤を処方され 手術の不安が大きく何も考えずに薬を飲んだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

結果オーライ

古い郵便局をカフェにしたお店を NHKが取り上げていたので行ってみた 山の方へ狭い道をぐんぐん登る 人が並んでいるので見てみたら うどん屋さんだった 確かこの辺のはずなのだが・・ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 私が運転をしていたので 夫が見に…

やめられない

新型iPhone(iPhone14)が発売された 1番安いものでも約12万 私がいま持っているのはiPhoneSE2 2年前に購入して5万円ほどだったと思う 多分私が自分で買ったものの中で最高額 アクセサリーやバッグ、服などを押しのけて 第1位(◠ ∀ ◠) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○…

シルバー川柳

☆ご飯つぶ 付いているから 食べたはず ☆入れ歯どこ 冷蔵庫です 冷えてます ☆冬の日の 一番風呂は 命がけ ☆兄弟で ひとり薄毛の 変異株 ☆銭湯で 全裸の祖父が マスクつけ ☆なあ息子 孫の言葉は 日本語か ☆名所より トイレはどこだ バスツアー ・*:..。o○☼*゚・*…

ローカル上等👍

帰省のお土産を職場に持って行ったら 同僚の1人が >あ、これモンロワール・・ 関西のお店なのによく知ってるなと思ったら >震災の前、豊中に住んでたから まじか 私も豊中にいたんだけど、の話から ローカル線の話題が膨らむ 「千里中央から北大阪急行が箕面…

高齢者の暮らし

久しぶりに母に会い 通院やお買い物に付き合う 杖をついてそろそろ歩く 階段やエスカレーターは怖いので もっぱらエレベーターを利用 それがまた分かりにくいところや 奥まったところにあり これは足が不自由だと本当に大変だなと実感 整形外科のあと メガネ…

墓参りにて

ここ数年のコロナ禍もあり 3年ぶりに大阪へお墓参りへ行った 行って気がついた事は ぱっと見てもわかる位 墓じまいをした跡があったこと ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 情報としては終活のひとつとして 墓じまいがある事は知っていたが 目の前で空き…

同じ国葬でも

2022/9/10 朝日川柳 西木空人選 ☆生きてたらそもそもできんこの点検 小倉三歩 そうだよね 安倍さんが生きていたら 国葬問題もなく 旧統一教会とのかかわりも ここまで問題視されなかっただろう ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ もし事件がなければ 最…

変遷

大阪に来ている 伊丹空港からバスで梅田に向かったら 梅田付近で大がかりな工事中 しばらく来ない間に 街は大きく変わってゆく 昔住んでいた梅田と 全然違う梅田に 迷子になりかけた いや、 なった💦 昔なら勝手知ったる土地だった

地元あるある

茨城は農作物の産地で 果物やお米など季節季節に応じて 贈り物にとても重宝している 昨日豊水を贈ったことを書きながら そういえば贈ってばかりで 自宅用にはグレードの高い豊水を 買ったことがないなと思った 贈り物にはグレードが高い箱入り 自宅用にはバ…

豊水の季節

今、豊水がおいしい ファーマーズマーケットに行ったら 箱入りの豊水が山と積まれている それを多くの人が2箱3箱買って送っている 生産地はこれが強い お中元やお歳暮の時期とは違うが 旬のメロンや梨を地元からもらうのは 最高のプレゼントだと思う そし…

何が言いたいかというと

2022年9月6日朝日新聞 折々のことばより >語りと言うものはいつも、「そういえば」…「話は変わるけど」「関係ないけど」このようにして始まるものが、一番面白い 岸政彦 確かに話を転じる言葉が出てきたとき それが言いたいことであったり 言わなければなら…

梅雨空け訂正

梅雨明けが1ヵ月近く遅くに修正された 確かに梅雨明け後もぐずついた日があった しかし6月の梅雨明けと言う前代未聞の出来事は この世知辛い世の中 少なからず面白いニュースだった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ここにきて小さく修正された梅雨明…

片腕

キッチンにタイマーは必須 昔は鍋を火にかけたら キッチンタイマーをセットしていたが 最近はガス台のタイマーをセットするようになった それは キッチンタイマーはセットしたことも忘れて 2階に行ったり出かけたりするからf( ̄∇ ̄;) ガス台のタイマーなら時…

あっちもこっちも

近所に建った家は ほぼ我が家と同じころ 築20年前後といったところ そして最近は我が家も含めて あちこちでリフォーム中 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 家族構成が変わることによるリノベもあるが どこかにガタが来てお直しというリフォームも多い …

波紋

9/2 朝日川柳 西木空人選 「国葬にしなきゃ静かに眠れてた」 大坪智 ひところ問題になった選者が選んだ今日の一句 これは納得がいった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 国葬にしなければ 多分安倍元総理は ショッキングな亡くなり方をした あの日と同…

眠気覚まし

運転中の眠気覚ましに カップホルダーにボトル入りの粒ガムを入れている 仕事帰りに眠くなったので 粒ガムを一つ口に入れてかんだら ガリッ ・・・ よもやまさかの被せていた歯が取れた 一気に眠気が吹っ飛んだ( ̄▽ ̄;) 手で口を隠さなくてもいいマスク

いざ鎌倉

「鎌倉殿の13人」好きがこうじて 夫と鎌倉に行ってきた 以前は車で行き駐車場で苦労したので 今回は電車の旅 片道2時間強だが 座れれば寝ていけるので気持ちは楽 実際長い距離のところは座れたので 幸先良い旅の始まり ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*…