川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-01-01から1年間の記事一覧

令和5年の振り返り

あっという間の大晦日 今年は何があったっけ? 夫にすれば退職して個人事業を始めたから大きな年 私は? 20年近く続けているパートに変化はなく 健康状態も悪くない 家族に特段の事件もなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 変化のない年はある意…

年末

長男一家、長女一家は事情によりお正月帰れない 呑気な次男からは音沙汰がないので 数日前にいつ帰る?とLINEしたら >4日から仕事なので3日に帰ります ・・・ いや聞きたいのは横須賀に戻る日ではなく つくばに帰る日なんですけど それか3日に日帰りするっ…

悪徳業者

7年前に外壁塗装をお願いした業者さんが 我が家にカレンダーを持ってきた ちょうど近所で塗装工事を請け負い ついでに寄らせてもらったとのこと 40歳前後の若いリーダーだ その後不具合とかありませんかと聞かれ そういえば一部黒ずみがある事を伝えると >多…

お礼状

年賀状を投函した翌日に 好きな川柳作家さんの句集が届いた あ〜、あと1日早く届いていたら 賀状にお礼を書けたのに・・ しかし出来れば今年中にお礼状を出しておきたい なんたって句集の名前が 「令和五年」 パラパラめくるとどのページにもあるあるな句♪ …

棚ぼた

年末年始に帰れない長男一家と娘一家のため お年玉を入れてお菓子を添えて送るつもりで 昔よく食べていたお菓子を 我が家の分もあわせてネットで3箱注文した その後あと少しで送料が無料になることに気づき 一旦キャンセルして改めて注文し直す キャンセルメ…

新旧合体

エアコンの取り付け工事 ナショナル製の古いエアコンを取り外した業者さん >・・・これは高さが足りませんね ・・はっ? 確かに測っていかなかったこちらの落ち度だが エアコンが入るスペースは普通あると思っていた 確かにナショナルのエアコン小さかったけ…

遠心力

イヤホンの画像を見て思い出した フィギュア選手が舞台の袖で練習している姿 ほぼ全員イヤホンをして ストレッチやジョギング、ジャンプの練習 特にジャンプ 4回転がふつうになった男子は 地上でもジャンプの確認をしている 高速回転しているのに すごい遠心…

料金の差

最近YouTubeを聴くことが増えた しかし広告等が入るたびに途切れ バックグラウンド再生がないと何かと不便 スマホプランも4ギガ契約だから できればオフライン再生もしたい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ とりあえず1ヵ月だけでもプレミアム登録しよ…

真紀子節と報道

先日久々にテレビで田中真紀子さんを見た 変わらない姿や物言いに懐かしさとともに 大きく共感する場面があった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ しかし報道を見てがっかりした たまたま私は全部の言葉を聞いたが 報道では面白おかしい場面を切り取り…

あれはいつの事だったのだろう

コストコで花畑牧場の生キャラメルを見つけた 一世を風靡していた頃は手に入らず そういえば今日まで食べたことがなかった 小さなキャラメルを1粒口に入れたら あっという間にとろけた こんな味だったんだと遅ればせながら感激 全くいつまでたってもやること…

乗り換え

夫の部屋のエアコンは四半世紀前のもの パナソニック前のナショナル製 かなり効き目が悪く多分電気代も高い ということで家電店を物色 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 元々考えていた光回線の乗り換えを合わせると 8万円ほどのエアコンが1万円台に 具…

2023 創作四字熟語

住友生命保険の「創作四字熟語」の発表があった 最優秀作は「アレ貫徹」(初志貫徹) なるほど岡田監督の「アレ」ね ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 他の優秀作などを見て私がいいなと思ったのは 「電光節夏」(電光石火) 電気代高騰の夏、節約に励ん…

最後の車

久々に最近の車に乗ると緊張する 必要以上に安全運転 ³₃ いわゆる今年登録された新古車で 私が選んだ基準はサイドブレーキ 腰痛持ちなのでフットブレーキは無理 踏み込むと腰に稲妻が走る EV車も静かで魅力的だったが お値段で断念 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

天気を読む

広島に住む叔母にお歳暮を送った 夫の叔母なのだが不思議と馬が合う 90を超えていても頭の回転が早く記憶力もいい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今日お礼の電話がかかってきた >こっちは雪が降ってまだ10cmほど残ってるんよ >宅急便さん、大変そう…

来年のカレンダー

トヨタの車を手放して (ガリバーでトヨタ車買ったけど) ディーラーから来年のカレンダーを貰えない ここ10年ほどずっとトヨタのカレンダーを使い 使い勝手も良かったので 来年もトヨタのカレンダーにしようと 久しぶりにメルカリで購入した ・*:..。o○☼*゚・…

ハンドル操作

私が免許を取ったのは30年前 教習所ではハンドルを10時10分に持つと教わった 10年前に免許を取った息子は 9時15分に持つと教わった 要するにハンドルのパワーステアリングの進化で さほどのハンドル操作が求められなくなったらしい そのうち自動運転車も出て…

世代間格差

以前はiPhoneのバッテリーが半分くらいになると 慌てて充電していたが 10月青森に旅行した際に同行した若者が 残り1%でも通信していたのを見て 最近では10%を切ってもなんだか動じない こんなことひとつでも スマホに振り回されていたんだな 同年代は気安い…

グループ

今年の漢字は「税」 だけどこのところ世間を騒がしているのは ジャニーズ、宝塚、そして与党の派閥と 大きなグループの大問題 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ジャニーさんも安倍さんも亡き今 大変な後始末が待っている 特に政治の世界 岸田さん、と…

生まれ持った性格

夫と次男が偶然同じシンポジウムに参加した 夫は発表者 次男はパネル展示 夫は朝イチの発表だったので 終わってから次男のパネルプースへ行く ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ どうだった?と聞くと >相変わらず天然や >みんなパネルの用意できてるの…

おすすめの一句

表題の原稿を頼まれた 直ぐに思い浮かんだのは40年も前読んだ ギャグ漫画「パタリロ!」の一節 パタリロが「大男総身に知恵が回りかね」と揶揄し 「小男は総身の知恵もたかが知れ」と返された下り その頃は川柳が575とも知らず うまいパロディだなと感心した ・*:.…

タイヤ考

来週が納車の日 これから冬真っ只中の今 スタッドレスタイヤを購入するかどうかで迷う 年1回降るかどうか位の雪 朝早くなどでなければ凍結路の心配はあまりない しかしスタッドレスを履いているだけで 心に余裕ができるのも確か ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*…

ど素人

今年から個人事業を始めた夫 勉強することが山のようにある お金の出し入れについては特に大変 何が経費になるのか どこまでが交際費か ただの家計ならレシートを取っておくだけでいいが それぞれの費目分けがとてもややこしい またそういう細かいことが超苦…

生まれ順

子どもが3人いるといろいろな友達がいる 不思議なもので 長男の友だちはみんな長男 次男の友だちはみんな次男かひとりっ子 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 下に兄弟のいる長男の友だちはみんな優しい 下に兄弟のいない次男の友だちはどこかやんちゃ …

口座解約

銀行口座を整理しようと ほとんど残金のない都市銀行の口座を解約をする つくばに来て初めて近くにできた都市銀だったので あったら便利かなぁと口座を作ったが 使うことなく年月だけが過ぎていった はじめてのインターネットバンキングもここが最初 以前は…

カレンダー

トヨタのアクアの車検は今月 いつもタイヤを入れ替えカレンダーをもらう このカレンダーが可愛らしくて使いやすい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ さて今年 こちらも歳を重ね 運転手アシスト機能のついた新しい車を考えた いつものトヨタに行くと 欲…

右車線

川越からつくばまで 高速の左車線をのんびり走っていたら 右車線をまずヤリスが通り過ぎていき そのすく後にプリウスが過ぎていった 2台はピタッとくっつき 明らかにヤリス煽られてる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 左車線は等間隔に車が並び ヤリス…

失敗

川越に行くのは2回目 以前も使った市役所の駐車場に停めた 1時間400円だけを見てあまり気にせずにいたが 昼を食べて駐車場を出る時 かかった料金1900円 ないわー それだけ需要があるということか つくば市役所の駐車場は 2時間まで無料 当日最大800円 ・*:..…

厄年

川越氷川神社に厄年一覧が出ていた 子どもや孫の生まれ年はないか目で追いながら 思わずつぶやく >うちらのことなんか欠片もないね ははは・・・𐤔𐤔‬‪𐤔 還暦を過ぎれば怖いものはない

ひとがた流し

天気のいい日曜日 川越の「小江戸」と呼ばれるスポットへ 食べ歩きと神社巡りに行った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 川越氷川神社は小ぢんまりしているが人気の神社 9時半頃に着いたとき大鳥居の前で もう婚礼を終えたカップルの写真撮影をしていた…

みかん生活

田舎の親戚からみかん10キロ届く 夫婦ふたりには荷が重い 早速おすそ分けに近所の家を回る ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 最後に持っていった家は広いお庭があり たわわに実ったみかんが玄関前にあった こ、これはダメだ みかん10個入りの紙袋をもっ…