川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い未来

リニア中央新幹線 もとより乗る気はないというか 乗れないとは思っていたが(タイムリミット問題) 名古屋までならもしかしたら乗る機会はあるかもと 淡い期待を持っていた しかし早くても名古屋まで10年後 乗れなくはないけどその頃わたし元気? どんなにリ…

不用品

「自治体が粗大ゴミをメルカリ出品」 確かに使えなくてゴミになるのではなく 使わなくてゴミになるものも結構多いはず 自治体にしても粗大ゴミを破砕する手間よりも 必要な人にリユースする方がよっぽど「今」であり 簡単で無駄がない なんたってもともとが「…

機能性表示食品

小林製薬の「紅麹」が世を騒がせている 先日の準夜(17:00~21:00)の仕事では 小林製薬から回されてきた怒涛の的違いな電話 小林製薬の対応時間が17:00までだからだ だけどウチは小林製薬じゃないんですけど ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 異常な問…

嫌な夢

嫌な夢を見た 見たこともない家なのになぜか玄関を開ける 中にいた老婆がにこやかに迎えてくれる 玄関先でいいと言うのにお茶を入れてくれ それならばと上がらせてもらい部屋を眺める 昭和を彷彿とさせるアンティーク家具が並び いいお部屋ですねと声をかけ…

初心者

パソコンはこれまでWindows8をアップグレードし 10にしたものを使っていたが 動作が遅く11へのアップグレードも出来ないため 買い替え時と判断(英断!) 初めてMacBookを買った ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ スマホはAppleでもパソコンはずっとWin…

効果

普段漢方薬だけは常用しているが 普通の薬はたまに痛み止めを飲むくらいしか使わない 花粉症はないがこの頃体がなんだかむず痒い 数ヶ所蕁麻疹のような紅斑が手足に出る アレルギーかな 病院行くほどでもないので 夫が花粉症でもらっていた薬を分けてもらっ…

サブスク

家計の見直しにサブスクを書き出してみた Amazonプライム U-NEXT YouTube 大きく言えば新聞代とかスマホの通信費 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 昔はクックパッドとか家計簿アプリ Kindleの読み放題とかオーディブルもあったな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o…

読み方

子どもが「なませきたん」を袋ごと口に入れたとの相談 なませきたん? 頭の中で漢字に変換して聞き直す もしかして「せいせっかい(生石灰)」か、な? 「いし」に「はい」という字ですか? >あっ・・これ「せっかい」っていうんですか? 逆に聞かれて 湿気や…

春仕様

前回テスラで賑わっていたコストコ 今回は冬タイヤからノーマルタイヤに交換しに行く 取り替えるタイヤは夫に詰め込んでもらい 私がコストコに向かう バタバタと家を出てコストコの駐車場に着き 会員カードを財布から出そうとしたら ない ない、ない、ない …

震度と震源地

昨日も大きめの地震が来た いきなり揺れ始めワイドショーも地震を伝える 緊急地震速報が鳴り始める これは大きいと言いながら(何もしないが) テレビで震源地を見る 速報では茨城のうちの近く(どんだけ広い) そのうち地震情報が発表される 震源地は速報よ…

車の魅力

同僚の一人息子君はウチの次男と同い年 自宅から職場通いのその彼が車を買いたいとのこと >どこの車と思う? と聞かれ今の子ならEVのメーカー?と応えると >テスラだって ・・・ 一瞬冗談かと思ったがかなり本気らしい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚…

デュアルSiM

先日楽天モバイルの通信障害が起きた たまたまであるがメインのY!mobileに加えて 楽天モバイルのesimを試しに入れていた 繋がり具合を確認するため最近は楽天で通信 その日も楽天でGoogleを開こうとしたが開かない 通信障害と思わずただ繋がりにくいのかなと…

タッグ

大河ドラマがらみでもうひとつ 「光る君へ」に既視感を覚え思い出した 吉高由里子と柄本佑って前にドラマに出てたな なんだっけなんだっけとググって思い出した 「知らなくていいコト」 4年前のドラマだ どっか配信してないかなあと調べたが どこもやってな…

再来年

再来年の大河ドラマが決まったという 「豊富兄弟!」 主役は豊臣秀吉の弟・豊臣秀長 秀吉の脇役的立場を主役に持ってくるのが興味深い 脚本は「半沢直樹」や「VIVAN」の八津弘幸さん こうなると面白くないわけないだろう✌ 楽しみだなあ ・・って来年の大河ド…

よもやの土鍋

消費期限の近いクリームチーズが残っていた 久しぶりにチーズケーキでも作ろうと準備する しかしレシピを見て気がつく 生クリームがない(・・;) でもわざわざそのためだけに買い物に行きたくない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ さらにレシピを調べる…

慣れちゃダメ

また夜中に地震があった 最近日本中で地震が散発 あまり気持ちいいものではない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ほとんど地震を知らずに関西で生まれ育った私は 震度1でも気づくぐらいのビビりだったのに つくばで暮らすうちに地震に慣れてしまった …

贈り物

昨年もこの時期に親戚から届いた「せとか」 一箱届くので夫婦2人では食べ切れず 届いたその日にご近所に配る みんなも待ってくれているのか >いつもありがとうございます ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 今年は去年より小ぶり 大きめのみかん以上イヨ…

こんなところに

何かと話題のテスラ この辺りでは走っているのは見ても販売会社はない 展示しているのも見たことがない それが 初めてテスラの展示を見た @コストコ❕ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 買い物を終えてタイヤセンターの前を通ったら なんだかいつになく…

卒業花火

3/11はウチの子どもたちが通った中学の卒業式 そしてコロナで苦しい日々を送った子どもたちにと PTAが企画した卒業花火打ち上げの日でもあった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 一ヶ月前にチラシが入った 「近隣住民の皆さま、大切な10分間を、お騒が…

悩ましい

スマホプランを考えていて思い出した 先日帰省していた次男は Y!mobile、UQモバイル、楽天モバイルを使う そんなに入れたら高いでしょうと言ったら >キャンペーンとかで値引きあるし >半年位で乗り換えるからほぼ月0円だよ そ、そうですか 楽天モバイルはど…

見直し

近くのスーパーがなくなり 歩いて30分の店へ買い物に行くことが増えた ただブラブラと歩いていても退屈なので イヤホンをしてYouTubeを聴きながら歩く そうなるといま契約しているスマホ通信量では いささか心もとない 歩くのは健康にもいいので ここはスマ…

芋づる式

身辺整理のひとつとして銀行口座も整理していこう ゆうちょ銀行 とりあえずネットバンキングで別の銀行に移し替える 残金ゼロになり解約手続きにいざゆうちょ銀行へ 久しぶりに取り出したゆうちょの通帳を見ると 特別支給の老齢厚生年金の入金が入っている 6…

古いとは

子どもがカチカチに凍らない保冷剤を食べたとの相談 最近のエチレングリコールによる‪事件で 保冷剤に含まれる不凍液が エチレングリコールではないかと心配になり 心配になって相談したとのこと ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 普段は冷凍庫で凍る保…

自分に見慣れる

髪を切って1ヶ月 やっと自分の顔に見慣れた(長っ) というかこのくらいに切って欲しかったのよね〜 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 1か月経つと普通なら前髪でも切ろうかと思う時期 未だ前髪はまだまだ切らずに済む長さ ガツンと切るとコスパいいの…

まだ寒い

家にある最後の灯油缶を現在使用中 暖かくなりそうならもういいかな〜と思っていたら なんだかとっても寒い(((( )))) 家にいる分にはいいけど 外、冷える〜 千葉で地震が頻発してるし 念のためもう一缶買っておこうと 灯油缶を車に積んでコストコへ ・*:..。…

子役

朝ドラ「ブギウギ」を毎日見ている 毎回朝ドラは違う視点で私たちを楽しませてくれる 今回はブギウギの主役(鈴子)の娘役の愛子ちゃん この子役が実にうまい 特に眠っている姿は本当に寝ているとしか思えない 昔の子役の寝姿は目がピクピクして 頑張って寝…

日本語

YouTubeのコメント欄 >根掘り葉掘り教えてくれた という一文が目についた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 根掘り葉掘り教えてくれる? 手取り足取りのこと? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 根掘り葉掘りってあまりいい意味じゃない気がして …

前触れか偶然か

最近千葉県沖で地震が多い ここつくばでも余波で揺れている ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 帰省している次男は地震関係の仕事をしている 千葉に地震が起き始めた頃こっちに戻ってきた >また同じところ(震源地)だ >東日本大震災の時も本震の前にあ…

キャスト

NHKオンデマンドで「真田丸」を見ている 去年の「どうする家康」と時代が重なるので 面白くもどうしても比較してしまう 特にキャスト その中でも本多忠勝 真田丸では藤岡弘、 どうする家康では山田裕貴 同じ役を78歳と33歳が演じる 下手すれば祖父と孫だ 見比…

人生模様

大谷選手の劇的な結婚発表 あれほどの人物がノーマークだったこと これはアメリカにいることが大きいな でも知り合ったのは日本というし どうやって結婚まで持っていったのか興味深い なにはともあれ明るい話題をありがとう おめでとうございます ・*:..。o○☼…