川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対比

新人さんの研修に付き合う 歳を聞くと26歳という 思わず「うちの末っ子より若い」と声が出る そして 「娘未満か〜」 としみじみするどベテラン(◠ ∀ ◠💧) 孫以上子ども未満の新人さん

対コスタリカ戦

「鎌倉殿の13人」も見ずに応援したコスタリカ戦 試合前からテレビの前でスタンバイしていたが 動きのない前半でやや疲れが出始め いやそれでも前回も後半に得点したからと お茶を入れ直して後半に臨む 攻めているのにシュートが決まらない。 だんだんと独り言…

お歳暮の季節

親戚からみかん10キロが送られてきた 去年までは毎朝ジュースにして飲んでいたので とても有難かったが 夫に食事制限が出されている今 糖質の多い果物は食べない方が良い 気心のしれた叔母なので もう少し早く検診結果が分かっていたら これを機に贈り物の交…

番外地

朝日新聞の朝日歌壇「番外地」が面白かった 選外の短歌の中から味わい深い句を選出したもの いくつか挙げてみる ☆沖縄に雪は降らねど米軍機の各種部品がときどき降るも ☆これと言う助けができぬウクライナ征露丸では役に立たぬか ☆「丁寧に説明する」の本音…

おから粉パン

パンを焼いた いや、なんちゃってパンを( ̄▽ ̄) ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 糖質制限中はご飯も麺もパンも半量になる せめてパンくらい罪悪感なく食べたい 頑張ってレシピを探したら あったあった おからパウダーと卵とベーキングパウダーと甘味…

ワールドカップ

サッカーワールドカップのドイツ戦 見事に日本は逆転勝利 朝からワイドショーは明るい話題でとても賑やか 我が家にも息子が2人いたので そして2人ともサッカー部だったので 日本チームのユニフォームも持っているぐらい サッカーにはのめり込んでいたのだが …

朝の1時間

急に寒くなってきたので この冬初めてストーブをつけた 灯油の匂いが冬を感じさせる 換気しながらしばらく温めて 部屋が温まった時点でストーブを止め エアコンを始動する 休日の1日をこうして過ごし エアコンを夜切ったら >今日の電気代は23円です ・*:..。o…

推奨年齢

孫の誕生日に買った積み木は ネット通販のサイトから申し込んだ 実物を手に取っていないので コメントを参考にした 写真が添えられたものがあり そこには見事な積み木のお城が立っていた すごいなと思ったら >ちなみにこれを作ったのは34歳児です >推奨年齢1…

DNA

長男の子どもがもうすぐ1歳になる 誕生日プレゼント何がいいと聞いたら 積み木がいいかなぁと返信が来た ちょうど口に入れても飲み込まない位の大きさで 良さそうなのがあったので送ったら 早速写真を添えてお礼のLINEが来た 孫は盛大に舐めまくっていた(◠ ∀…

電力見直し

電力の見直しで家のアンペア数を変更した 建てた時は家族6人 それぞれが別の部屋で寝ていたので 60アンペアで設定した その後ずーっとそのままで現在に至る いまは基本夫婦2人だが 末っ子や若夫婦が孫を連れて帰省すると思うと なかなか40アンペアまでは踏み…

糖質制限

夫の健康のために 糖質制限レシピを調べる これ案外楽しいwww 変化のない日々のレシピが一変した 夫のためだけど私のためでもあるし(⊙ꇴ⊙)✨ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ レシピサイトを見ながら 使ったことのない材料を買ってみる おからパウダー …

メガバンクのミクロ利子

終活ではないが 銀行をまとめようと思い みずほ銀行の口座を解約した 駐車券をとり銀行で待つこと30分 窓口に呼ばれてからも 解約理由など細々と質問に答えなければならない やっと払い戻しができて 駐車券お願いしますと窓口に出したら >今は有料なんです …

身長は減り体重は増え

夫の精密検査の結果が出た 血圧も血糖も蛋白尿も問題は数あるが 服薬については とりあえず痩せてから考えることになった 本格的な糖質制限生活が始まるな ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 風呂上がりの夫がパンツ一丁の自分を鏡でみて >なんやサツマ…

七七

川柳は五七五の17音 それだけでも十分短いが 七七の14音もおもしろい 毎日ネット上で七七を楽しんでいる 最近の七七をいくつか ☆ゲーム依存に見える脳活 ☆美魔女の女子に恩師囲まれ ☆内緒話を内緒で伝え ☆産声ひびきスター誕生 ☆記憶にないは本当だった ペン…

ガジュマル

空気が乾燥し始めた 部屋に潤いが欲しくて パンダガジュマルの小さな鉢を購入 可愛らしくて目の癒し抜群 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 沖縄に行ったとき巨大ガジュマルを見て それ以来ガジュマルは気になる存在だぅた にしても超ちっちや いいのい…

またもや地震

夕方仕事を終える頃 突然ぐらぐらと揺れ出した えっ、また地震? この前と違って長い パソコンの画面を見ていたら酔いそうだ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 震度3くらいかなと帰宅してニュースを見たら 震度より震源地にびっくり 三重県ですか( ̄○ ̄…

検査結果は語る

人間ドックを受けた夫の検査結果が悪い 精密検査を受けなければならない メタボは無論、血圧血糖などなど 去年まで何ともなかったものが 一気に噴出した感じだ 思えばお互い父親は70を待たずして亡くなっている ふだん元気なだけに ひとたび何かあると考えは…

静かなドラマ

今クールで評判のいい「silent」 健康的な川口春奈と対照的な中途失聴者の目黒蓮 健常者には分からない辛さが 静かな画面から伝わってくる 上質なラブストーリーを見ている感じだ 主役脇役のうまさは無論 なんといっても脚本が新進気鋭の29歳の生方美久 ・*:…

想像で楽しむ

アメリカで20億4000万ドル(約2970億円)の 宝くじ当選金が出た 繰越の結果そこまで金額が膨らんだと言う まだ受取人が出たと言うニュースは聞いていないが 興味はその受け取り方 税引き後の9億9760万ドルを一括で受け取るか 29年間の分割払いで受け取るか …

奥田英朗再び

図書館に予約していた本が 一気に3冊届いた 2週間で読めるかなと思いながら受け取ると 1冊が厚さ4センチほどもある長編だった 実際に本をとって予約するわけではないので こんなに分厚い本だとは思わなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 書名は「…

フラッシュバック

昨日の地震 その時は職場にいた 突然ドンッと突き上げて グラグラグラ やばい 3.11を思い出した あの時もここにいたんだよね で、だんだん揺れが強まって 机の下に潜ったな・・ などと思い起こしているうちに 呆気なく地震はおさまった つくばは震度3 拍子抜…

先達の言葉

「やりたいことをやり続けたら周りが諦めてくれるのよ」矢野顕子 〜朝日新聞 折々の言葉より 俳優の「のん」(あまちゃんの能年玲奈)が 矢野顕子の存在感に魅せられ対談の機会を得たとき どうしたらしたいことを貫けるのかと尋ねると こんな言葉が返ってき…

横断歩道物語

スーパーの駐車場から出ようとしたら すぐ脇の信号のない横断歩道を向こうから 5、6人の女子児童がまさに渡ろうとしていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 一旦ストップして 児童たちが渡りきるのを待とうと思ったら 1人の女の子が体をくねらせて ど…

商売上手

近くのコーヒー豆を売っているお店は 私がつくばに来た頃には既にあった いちど行った時はたまたま定休日で その時見た店の印象が あまり小綺麗ではなかったので それ以来行く事はなかった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ たまたまコーヒー豆を切らし…

人はどう死ぬのか

「人はどう死ぬのか」を読んだ(聴いた) 途中まで図書館で借りた本を読んでいたのだが 返却期限までに読みきれない可能性もあり 前述のようにAudibleのお試しで残りを聴いた これは結構沁みる内容だった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 筆者は在宅診…

イチョウ並木

散歩をかねてのスーパーへの道すがら 遊歩道沿いの木々の色づきを眺める 気を抜いて上ばかり見て写真を撮っていると 足元の違和感に思わず飛び跳ねる 銀杏を踏みつけていた く、靴が臭う〜 気づかないうちに銀杏の海の中に佇んでいた この時期のイチョウ並木…

コーチャンフォー

建設中はあまりに大きかったので パチンコ屋さんができるのかと思った(*^。^*) フタを開ければ本や文具の大型複合店 いや異様にでっかくないか だだっ広い敷地に二階建ての巨大建物 敷地内の駐車場は無論 建物の1階も駐車場 2階のワンフロアに 書籍、文具、音…

寒い秋

今年は何の秋と聞かれたら 値上げの秋としか答えようがない 物価や光熱費などなど うなぎのぼりの値上がり 安定して下止まりは給料だけか(>_<)‪💧‬ 私の中で安定の1000円未満は スマホ代だけとなった 懐が寒くても日々スマホでピッ

浮かび上がるバラ

いばらきフラワーパークに行ってきた 以前、あしかがフラワーパークに負けたと書き その後もあまり足を向けなかったのだが バラのライトアップをしていると聞き 下道を通って30分程度で着くので 思い立って行ってみた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ …

臨機応変

基本コストコは10時開店 しかしお客さんの入りが早い時には開店時間前倒し それを見込んで今日は9時45分に到着 なんとその時点で駐車場がいっぱい‍・° もう買い物を終えて帰っている人もいる こうやって前倒しで開店しているから レジの流れもスムーズ 日本の…