川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニヤンマ

ポッドキャストのバナナマンの話 女優の筧美和子さんの肩に オニヤンマがとまっていた それを言ったら >これ、つけてるのよ という返事 よく見たら作りもののオニヤンマだった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ オニヤンマは最高時速70キロ 急に止まっ…

行間を読む

そう言えば前回の免許更新時には まだこのブログを始めていなかった >どうしようかなぁ >日記替わりなら晒す必要もないんだけど >晒さなければ続かない気もするし >でもなんか怖い気もするし・・ とこのブログを始めるかどうか悩んでいた頃だ ・*:..。o○☼*゚・…

免許更新

免許の更新をした 新しい免許証の写真は素の姿 5年間これでいくのかと思うと感慨もひとしお メガネあっての私なのに レンズが反射するからメガネを取るように言われ 鼻あての跡のついたしまらない顔を晒す ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ いつも更新…

やらかし

たまたまキッチンでお昼時 電子レンジとトースター 炊飯器に電気ケトルを同時使用 少し不安が過ぎったがまさかねと思っていたら まさかが現実に。 ブレーカー落ちました 久しぶりのやらかし💧 この暑いときに設定し直しかと 独りごちている盛夏 家電駆使してブ…

パワーバランス

全都道府県で人口減少の記事があると思えば つくば市の人口増加率が全国1位になった記事 つくばで子育てをした身には感慨深い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これだけ人口が増えていることから 実際につくば市の小中学校は増えており 県立高校の新設…

日本語いいね‪👌♡

若い子にポストイットは通じない 何それ と聞かれるのがオチ 付箋と言えば通じる バンドエイドも絆創膏という子が多い なんか日本語回帰だな(・∀・;) 昭和だねと言われてしまうカタカナ語

サンシェードの理由

ドラッグストアの駐車場で サンシェードをすべての窓に貼った車の横に停めた 子どもでも乗せているのかなと何気なく見たら ゴミ屋敷のように荷物が散乱 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ その車は頭からとめていたので お尻から停めた私の車から フロン…

30年ぶり

車で10分ほどの距離のところにあるカフェ 30年ほど前に1度しか行ったことがなかった その時ランチのフォークが汚れていて 取り替えてもらったことがマイナスの思い出となり その後行くことがなかった しかし 30年以上たってもその店は続いており Googleで検…

おとうさんといっしょ

知らなかった おかあさんといっしょは昔からあったけど おとうさんといっしょもあったのね 調べたら10年前から放送している ちょうど「イクメン」の言葉が流行りだした頃か いまはイクメンの言葉もあまり聞かなくなるほど イクメンが当たり前の世になった い…

りんごの食べ方

ドラマを見ていたら りんごは皮と実の間に栄養があるから 芯をくりぬいて 薄く輪切りにして食べるのがいいと言っていた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ なるほど ドーナツ型に切った皮付きのりんごは 見た目にもかわいい ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*…

増量歓迎

夫が定年になり家にいることが多くなった それに伴い増えたもののひとつが コーヒー代 コーヒー代と言っても家飲みのこと 最近はコーヒーを朝入れてポットに入れておく これまで買っていたコーヒー豆が 月200gから600gになった banabana.jp 買うのは月1回…

点検の落とし穴

仕事帰り 片道一車線の狭い道路の向こう側から サイレンを鳴らした救急車と消防車が来る 道の両側に車を寄せるも さすがに通り抜けは難しそうで いっぱいいっぱいに左に寄ったら 縁石で車を擦る音 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ そこまで大きく擦っ…

定番のおもちゃ

息子一家が帰省してくるので 布団を出したり 図書館で絵本を借りたり おもちゃをアップデートしたり 迎える側も大変だ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 息子夫婦は共働きなので 帰ってくるのはいつも休日 孫を遊ばせるのに便利な児童館が 近くにあるの…

メジャーリーグ(MLB)

大谷さんの活躍で MLBの試合をテレビで見ることが増えた 日本では大騒ぎだが(大谷さん効果) 観客席は満員ではない ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ アメリカには4大プロスポーツリーグがある ベースボール(野球) フットボール バスケットボール ア…

誹謗中傷

ここのところジェンダーフリーの問題が表面化 トランスジェンダーのトイレ使用問題の判決 りゅうちぇるさんの自殺 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ LGBTQは性的少数者であり社会ではマイノリティ そのLGBTQの約半数に希死念慮があるという それだけの…

日曜か月曜か

仕事のシフト表カレンダーが これまでの日曜始まりから 月曜始まりに変わった ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ これ、間違えるわあ 曜日見間違いで失敗した人 結構いると思う💧 私の中ではまだ日曜日が週の始まり・・ ダブルブッキング 暦のせいにする

日傘とパラソル

基本ブログの写真はフリーサイトで見つける それも日本より自由度の高い海外のサイトが多い 「日傘」の写真を海外サイトから探したが 出てくるのは海辺のパラソルばかり 日傘をさす国を検索したら中国や韓国が出てくる 日傘はアジアの文化なのかな 海外の日…

日傘

異常な暑さもあるけれど 最近は中学生もよく日傘をさしている 男性もさしている 自前の日陰作りにぴったりだもんね ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 以前書いたほんわかした会話を思い出した banabana.jp 昔は日傘といえばおばさんの代名詞ぽかったけ…

致し方なし

夜、2階の寝室に行くと あまりの暑さに「暑っつ!」と声に出してしまう エアコンを入れて室内の温度を下げても 布団の熱さはなかなか取れない 横になっていると背中がじわじわと熱くなってくる ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 最近は寝る2時間位前に…

マイナンバーカード

マイナンバーカード(マイナカード)の 自主返納が急増しているという ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 運転免許証の返納は 覚悟と痛みとある種の悟り(笑)が必要だが マイナカードの返納は今のところ 痛みより不安の解消が大きい マイナンバーカード…

偏光レンズ

生まれつき左目の視力が出ない 常に右目に頼って生きてきた感じだ その右目も乱視やら老眼やらで甚だ危うい 運転していても夜のライトや雨の乱反射で はっきりいって見えてない運転がたまにある いや実にあぶない ということで 偏光レンズの度付きメガネを作…

隠れ節目祝い

>ヤッホーは授乳を終えた顧客に卒乳証書とクラフトビールのセットなど、「隠れ節目祝い」のサービスを提供 授乳が終わったお母さんに 卒乳祝いにビールをプレゼントなんて とっても粋\( ˆoˆ )/♡ 産前も含めてきっと母乳育児のお母さんは 2年はお酒を断つこと…

総集編

チャンネルを変えたら 朝ドラ「らんまん」の総集編(前編)をやっていた 毎日15分のドラマの総集編と聞けば 細切れのつなぎ合わせのような気がして どんなものかなと思って見ていたら つながりが実にスムーズで とても見やすく編集されていた ・*:..。o○☼*゚・…

無料(*ˊᗜˋ*)♡

Amazonのプライム会員は7/12まで Kindle Unlimited(読み放題)が3ヶ月間無料 これを逃す手はない 早速ポチって ついでに自動更新をキャンセル これで安心して3ヶ月間無料で読める〜👍🏻 ̖́- アンテナに「無料」の2文字引っかかる

反乱

原稿ができたのでメールに添付しようとしたが ファイルが見つからない 原稿を送るときはいつもパソコンで作業するが ファイルを入れたOneDriveがアプリごと行方不明 そんなことある? ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 居場所探しに翻弄するも見つけ出…

水車小屋のネネ

「水車小屋のネネ」を読み終えた なかなかの長編だったが 40年間にわたる時代を駆け抜けた姉妹とネネと 温かく見守った登場人物の物語 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ネネはオウムの中でもコミ力に長けたヨウムのこと このネネが要所要所でいい仕事…

ウォッチング

時々不思議に思うことがある 帽子をかぶったドライバーが案外いること もちろん何らかの理由があって 帽子を手放せない方もいるだろう しかし対向車や前を走っている車の 帽子のシルエットを見るといつもなんでかなと思う 特に女性が多い気がする 脱ぎ着する…

ジェネギャ

安住紳一郎の「日曜天国」を聞いていたら ジェネレーションギャップの話をしていた >1時間弱というと何分ぐらいと思いますか? と聞かれたアシスタントの女性は >うーん、55分とかそのぐらいかなあ そう、僕らの世代はそうなんです、と安住氏 >でもね >20代…

ピ☆カ☆チュウ⚡️o'ᆺ'o⚡️

セリーグDeNA のピカチュウヘルメットが可愛い ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ ピカチュウというと今でも忘れられない出来事 娘が幼稚園時代 ピカチュウの着ぐるみを着た園長先生が はしゃぐ園児に追いかけられて逃げ回る 見ていても微笑ましかったが…

サイン

久しぶりに川柳マガジン句会に行った 全員で9名 こじんまりさ加減がちょうど良かった あまり人前に出ない私が出ると なんだか珍しがられた ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 皆さんに句集を差しあげていたら サインをお願いされた えっ サイン५✍?! し…