川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

慣習

散髪から帰った夫が言った

 

 

>30年くらい同じ床屋に行ってるけど

 

 

>喋ったんは合計1分くらいや

 

 

f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)f( ̄∇ ̄;)

 

 

な、なんで?

 

 

そんなによく喋るのに‪𐤔𐤔‬

 

 

私、ドライヤーの時は本見るけど

 

 

切ってる時は喋るよ

 

 

>床屋は本読まれへん

 

 

>からだじゅう被われるからな

 

 

な、なるほど

 

 

美容院みたいな袖はないのね

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

確かに息子を初めてその床屋に連れていった時

 

 

髪を切るハサミの音しかしていなかった記憶がある

 

 

>30年間喋らんといて今さら喋るの変やろ

 

 

あ、まあそうかな?ん?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

別に喋っていいんだろうけど

 

 

長年の慣習を破るのって

 

 

きっと勇気がいる

 

 

てか?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

ひたすら頭を見つめる店主と鏡を見つめる客

 

 

なんかこれって修行?

 

 

近くにはあるけど遠い床屋さん                     毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200308072151j:image