川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

かぶった話

よく豚汁やカレーを多めに作る

 

 

残ったものはそのまま鍋蓋やラップをして

 

 

冷蔵庫で休んでもらう

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

昨日も豚汁を雪平鍋に作り

 

 

ラップをかけて冷蔵庫に入れた

 

 

やや高めの棚に入れたため鍋が棚にあたって

 

 

あろうことか庫内で鍋をひっくり返し

 

 

マヨネーズなどが入っているポケット部分に

 

 

汁や大根や肉がたまり

 

 

ドレッシングやケチャップなども豚汁まみれ

 

 

製氷機の中まで侵入( ;∀;)

 

 

胸当てタイプのエプロンはびしょ濡れ

 

 

床には鍋や具材の海

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

泣きそうになる(泣かないが)

 

 

夫がいたので2人で黙々と掃除する

 

 

生ゴミ入れは豚汁のにおいになり

 

 

床はワックスをかけたみたいに

 

 

ピッカピカのツルッツル

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

冷蔵庫に鍋を入れるたびに

 

 

危ないと思っていたので

 

 

直火にもかけられる取っ手付きストッカーを

 

 

以前Amazonのカートに入れていた

 

 

なんで買わなったのか後悔するとともに

 

 

ポチッた

 

 

泣きながら泣きやみ方を考える      毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20201030185444j:image