川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

転換期

茨城に緊急事態宣言は出ていないし

 

 

もとより8時以降の外食など

 

 

年数回の女子会くらいしかない私にとって

 

 

今の暮らしは普段とそうそう変わりはない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

それでもマスクは日常化し

 

 

買い物の数も最低限となり

 

 

無駄遣いが減った分

 

 

ステイホームにより光熱費が増え

 

 

マスク、消毒などの消耗品の需要が増えた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

コロナによって仕事や暮らしが一変

 

 

というか

 

 

一新?

 

 

リモートワークやオンライン授業など

 

 

こんなことでもなければ

 

 

すぐに切り替えられるようなものではない

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

何年か後にコロナが普通の風邪並みになり

 

 

歴史として新型コロナウィルスを振り返る時

 

 

あの日が世界の転換期だったと

 

 

きっと言われるんだろうな

 

 

進化よりぜったい簡単な変化               毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20210204085630j:image