川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

心づもり

光回線をauからソフトバンクに変え

 

 

工事の日になった

 

 

時間は朝9時〜12時の予定

 

 

前々日にルーター類が届き

 

 

前日に工事のハガキが届き

 

 

当日朝には確認の電話がかかる念の入れよう

 

 

さもありなん

 

 

何度か工事に立ち会った私は知っている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

夫が慌てた声で

 

 

>大きな工事の車が来とる!

 

 

部屋の中だけの工事と思っていたらしい

 

 

そういえば夫は回線工事に立ち会ったことがない

 

 

いつも私だけだったので

 

 

こんなに大掛かりになるとは思っていなかったらしい

 

 

しかし外のケーブルを確認した車は

 

 

一旦その場を立ち去りどこぞに消えた😳

 

 

15分ほどして戻ってきた担当者は

 

 

>NTTの回線が通ってますね

 

 

>信号もつながっている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

そうか

 

 

5年前auに変える前はソフトバンクだった

 

 

auの人がNTTの回線置いておきますか?と聞くので

 

 

訳もわからず「置いておきます」と応えた私

 

 

何が功を奏するか分からない💧

 

 

おかげで3時間の工事の予定が

 

 

屋内作業の10分で終わっちゃった🤭

 

 

一瞬で終わってしばし呆然

 

 

なんか今日一日が終わった気がするんですけど

 

 

ふと空いた小一時間を持て余す

 

 

f:id:Yubaaba:20240112113804j:image