川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ファイナンシャルアドバイザー

我が家は築25年

 

 

地震保険に入ろうかと地震のたびに思うが

 

 

なかなか踏ん切りがつかずズルズルと現在に至る

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

YouTubeを見ていたら

 

 

>地震保険、入らなくていいですよ

 

 

と人気のファイナンシャルアドバイザーが言っていた

 

 

火災保険は購入時の家の値段で算定するが

 

 

地震保険は時価で計算され

 

 

古いとあまりつかないから

 

 

新築とかよっぽどのこだわりがなければ

 

 

やらなくていいとの事

 

 

そうなのか

 

 

それは知らなかった

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

こういうことはちゃんと勉強してからでないと

 

 

保険屋さんにいいように言いくるめられそう💦

 

 

>保険解約もね、担当者に言うと面倒くさいから

 

 

>カスタマーサービスに電話して解約して下さい

 

 

>担当者から電話させると言われたら

 

 

>要りませんと言ってください

 

 

>その決まりだからといわれたら

 

 

>それは約款のどこに書いてありますかと聞くんです

 

 

>途中解約出来ないといわれても

 

 

>同じように返してください

 

 

>保険会社は解約されないよう必死ですからね

 

 

なるほどなるほど

 

 

保険は大事だけど必要のない保険は要らない

 

 

少しは身辺整理が捗るかな

 

 

身辺整理 今日がいちばん若いから

 

 

f:id:Yubaaba:20240211183652j:image