川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

梅を見に行ったのに

水戸の偕楽園に行ってきた。梅の開花は5割強といったところ。

 

 

さほどの渋滞もなく10時過ぎに到着したが、時間を追って渋滞は激しくなっていた。

 

 

梅林の間をゆるゆると散策していたら、女の子のグループが梅を見ながらしゃべっていた。ねーわざわざ梅の花見に行こうって思うかな。だよねー。あと30年ぐらいたったらそう思うんじゃないかな。そうかなぁ。30年たっても50だよ。見に来るかな。

 

 

ちょっと。ここに50過ぎた人間がいるんですけれど。

 

 

園内には三脚を立てて撮影に熱中している人の姿がそこかしこに見受けられる。そしてそこかしこから大きなくしゃみが。連れ合いもくしゃみが止まらない。梅も多いが杉も多い。これは花粉症の方、要注意ですぞ。

 

 

カフンカフンカフンカフンとするくしゃみ   由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190302170238j:image