川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

共有

大学生だった私は

 

 

自転車で駅へ向かっていた

 

 

前を女子高生4人が

 

 

広い歩道を横に広がって歩いている

 

 

その脇をすりぬけようとした瞬間

 

 

女子高生たちがわっと笑って横に広がった

 

 

スピードを出していた私は

 

 

はずみで横の看板にぶつかり転倒した

 

 

痛ったーと手を見ると

 

 

右手の親指付け根がパックリ割れて

 

 

血がドクドクでて奥に白いものが見えた

 

 

そこへ通りがかった男子大学生3人

 

 

後でわかったことだが医大生とのこと

 

 

私の手の傷を見て

 

 

た、たいへんだ!!

 

 

彼らの行動は想定外だった

 

 

1人が私をおぶり病院へダッシュ

 

 

え、えーーー?

 

 

それを追う4人の女子高生

 

 

な、なにーーーこれーー、

 

 

結局病院で6針縫って事なきを得たが

 

 

今も残っているその傷を見ると

 

 

あの日の顛末を思い出す

 

 

きっと関わった彼らの心の中でも

 

 

同じ思い出として共有しているのかと思うと

 

 

・・・

 

 

愉快❣️

 

 

古傷があって私の現在地                                 毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190422091240j:image