川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

右折車

滋賀県で痛ましい交通事故があった

 

 

右折車と直進車の事故で

 

 

保育園児か犠牲になった

 

 

実は私も同様の事故を経験しかけた

 

 

そこは右折車が多いため

 

 

右折用の信号もあるところ

 

 

今回の事故と同じだ

 

 

私は3車線の真ん中を走行していた

 

 

通りは少なく

 

 

目の前の交差点は青

 

 

私の前には車がなかったので

 

 

対向の右折車線から

 

 

続々と右折をしていた

 

 

でもさすがに直新車が来れば

 

 

右折車は止まるはず

 

 

だったのに

 

 

対向車は目の前を右折してきた

 

 

完全に車も信号も見ていなかった

 

 

思わずクラクションを鳴らし

 

 

左にハンドルを切った

 

 

歩道までは突っ込まず

 

 

左車線ギリギリのところで

 

 

衝突を免れた

 

 

動悸が止まらないままハンドルを握り

 

 

走らせながら思い返した

 

 

ラクションを鳴らしたとき

 

 

対向の運転手が私より信号を見たこと

 

 

あれは私が右折信号を直進してきたと

 

 

思っていたからではないか

 

 

前の車が続々と右折するので

 

 

右折信号が出ていたと思い込んでいたのではないか

 

 

恐怖の瞬間は

 

 

なぜか記憶が鮮明で

 

 

相手の男性が信号を見たことまで

 

 

インプットされていた

 

 

車屋の片隅にある事故車両                        毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20190512110025j:image