川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

もひとつお勉強

息子に運転してもらった車は

 


高速に乗った

 


すでに小さい車は乗り回しているので

 


高速にも抵抗はない

 


一般道の左折でヒヤヒヤしていたが

 


特に助手席の夫は高速に乗って

 


少しホッとしてまどろみ始めた

 


後部座席の私もスムーズに流れる高速に

 


気持ちがゆるむ

 


走行車線を走っていたら

 


息子が右ウインカーを出して

 


追越車線に入った

 


おお、怖がりの彼も追越するのかと

 


変なところに感心していたが

 


彼は追越車線をずーっとはしる

 


さらにずーっと追越車線のまま走る

 

 

ずーっとずーっと・・

 


さすがに私は後ろから声をかけた

 


>ここは追越車線だからずーっと走っちゃダメだよ

 


そこで初めて気づいたように

 


彼は走行車線に戻った

 


どうやら追越車線を

 

 

ただの右車線のように思っていたらしい

 

 

高速に限らず

 

 

あおり運転も

 

 

逆走車の進入も

 

 

右車線が多い

 

 

みすみす災いの中に身を突っ込まないよう注意した

 

 

今回息子の運転に付き合って

 

 

(というか運転してもらって)

 


改めて人に乗ってもらうことの大切さを

 


なんだか思い知ってしまった

 


もちろん悪いところを指摘してくれる人に、だが

 

 

ビギナーズラック油断に注意せよ                 毛利由美
 

 

f:id:Yubaaba:20190925164332j:image