川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

水に流しそうになった話

息子が彼女を連れてきた

 

 

しばらく無駄話をする

 

 

会話が途切れ沈黙の間

 

 

息子と彼女が目配せをするところへ

 

 

下の息子が出先から帰る

 

 

彼女とは初対面

 

 

自己紹介をしあって

 

 

しばらく談笑

 

 

そして会話が途切れ二人が目配せするところで

 

 

お腹を下した夫が席を立つ

 

 

しばーらく帰ってこない(^。^;)

 

 

話の糸口がなかなか掴めないまま

 

 

戻ってきた夫を見て

 

 

息子がやおら口を開く

 

 

>今日の話なんだけどぉそのー

 

 

>実は結婚しようという話でー

 

 

なんとも間の抜けた話ぶり𐤔𐤔‬‪𐤔

 

 

すでに彼女のご両親には挨拶にいったとのこと

 

 

>ええ!こんな娘を貰ってくれるんですか!

 

 

>いいんですか!?

 

 

と言っていたと彼女が笑う

 

 

このくらい砕けているほうが気が楽でいい

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

時間はまだ5時前だったが

 

 

車検の上がる前に代車で食事へ

 

 

下の息子が運転をする

 

 

嬉しそうだ

 

 

場所は息子からリクエストのあったとんかつ屋さん

 

 

夫に大丈夫?と聞いたら

 

 

>大丈夫や

 

 

とは言ったものの

 

 

とんかつ屋さんでもトイレとの往復

 

 

とんかつのほとんどを息子達に分けて

 

 

ご飯と味噌汁をのんでいた

 

 

息子達も悪いと思ったのか

 

 

>じゃあ駅まで歩いて帰るから

 

 

とそこで解散

 

 

にこにこと見送り車に乗りこみ

 

 

速攻ディーラーに向かい

 

 

ディーラーでも着くやいなや夫はトイレへ直行

 

 

車検を終えた車に乗り

 

 

家に帰るやいなやまたもやトイレへ直行

 

 

息子からの大事な話は

 

 

夫のトイレ攻撃に影を潜めた

 

 

結果ダイエットができた食あたり     毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191208191726j:image