川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

父の好きだった人

父は18年前

 

 

70歳で他界した

 

 

母と2人の娘の中で1人

 

 

男をしていた

 

 

不器用なくせに

 

 

力仕事となると前に出て

 

 

失敗しては家族から顰蹙を買うことが

 

 

多々あった

 

 

重い水屋を移動させるのに中の食器をのけずにやって

 

 

お皿を割ってしまったり

 

 

扇風機の簡単な分解掃除も

 

 

何を思ったか

 

 

ふろ場で頭から水をぶっかけたり

 

 

そんな父も

 

 

定年になり

 

 

認知症の祖母と同居を決め

 

 

母と二人三脚の介護生活にはいる

 

 

当時は「介護」に手厚い世の中ではなかった

 

 

30年近く前の

 

 

今でいう老老介護

 

 

母は頑張り

 

 

父は会う人人に母をほめた

 

 

「淑子はようやってくれとる」

 

 

母はその言葉を力に替えているように思えた

 

 

その祖母も大往生し

 

 

お通夜は心なしか明るかった

 

 

久々にお酒が入った父は機嫌が良くなり

 

 

言ってはいけないことを言ってしまった

 

 

いつも母を褒めていた父を親戚が褒めた時

 

 

>いやあ、ああ言わんと出ていくと思うてな

 

 

照れ隠しもあったのだろう

 

 

もちろんお酒が本音を引き出したのも確かだろう

 

 

その後しばらく

 

 

母は父と言葉を交わさなかった

 

 

母にしてみても

 

 

一生懸命してきたことが

 

 

全否定されたように感じたに違いない

 

 

そんな不器用を絵にしたような父にも

 

 

好きな女優がいた

 

 

八千草薫さんだった

 

 

亡くなったニュースをみて

 

 

あの日の父が蘇った

 

 

きょう図書館で八千草薫さんの本を借りた

 

 

『まあまあふうふう。』

 

 

表札で母を守ってくれる父                            毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191106082456j:image