川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

懐かしの街

実家で朝テレビをつけたら

 

 

嵐山がいま紅葉の見頃と言っていた

 

 

母の術後は安定しており

 

 

翌日が退院

 

 

私も翌日つくばに戻る

 

 

・・・

 

 

行ってみるか

 

 

嵐山まで電車で1時間半強

 

 

思い立ってさっさと用意し

 

 

8時頃には家を出る

 

 

阪急宝塚線の梅田に向かう電車に乗り

 

 

どう行けばいいんだとスマホで検索していたら

 

 

アナウンスが入った

 

 

阪急京都線で線路設備の故障が発生し大幅な遅れが出ています」

 

 

・・・

 

 

まじか

 

 

そこ、行こうと思ってるんですけどΣ(゚д゚;)

 

 

Twitterの情報を見ていたら

 

 

一気に熱が冷めてきた

 

 

・・・

 

 

やめよ

 

 

でもせっかく出てきたんだからどこか行こう

 

 

たしかカップヌードル館が池田にあったなあ

 

 

行ってみるか

 

 

思い立ったはいいが

 

 

ずっと検索と思考を繰り返していたため

 

 

電車がどこを走っているのかと顔を上げたら

 

 

ちょうどアナウンスが入った

 

 

>つぎは蛍池蛍池

 

 

えっ?池田通りすぎてる?

 

 

・・・

 

 

まあいいか

 

 

9時前じゃどうせ開いてないし・・

 

 

ならば昔住んでいた豊中の街を歩いてみよう

 

 

全然観光ではないが

 

 

懐かしい駅におりたち

 

 

健在の店や病院におどろき

 

 

バス停の名前が変わっていたり

 

 

昔広いと思っていた道が実は狭かったり

 

 

えも言えないノスタルジックな時を過ごせた

 

 

社宅はすべて戸建てに変わり

 

 

思わずスマホでパシャリ

 

 

嵐山の紅葉は残念だったが

 

 

京都線が乱れたおかげで

 

 

30年をワープした

 

 

今の子は未来に何を懐かしむ                          毛利由美

 

 

 

f:id:Yubaaba:20191122182649j:image