川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

令和元年閉幕

毎年暮れに(だけ)行く店へ

 

 

おせち料理用の買い出しに行った

 

 

外は冷たい雨

 

 

駐車場には車が多いものの

 

 

例年のような混雑はない

 

 

最近は100円おせちも出てきて

 

 

そのうちそっちにふら〜っと寄っていく気がする(*^。^*)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

除夜の鐘がうるさいという苦情があるという

 

 

ひところは保育所がうるさいと言い

 

 

今度は除夜の鐘かとちょっとうんざり

 

 

そういえば盆踊りもうるさいと言われて

 

 

イヤホンをして無音の盆踊りというのもあった

 

 

手拍子だけの盆踊りは

 

 

なんだかシュールで

 

 

これで人が集まるのもおもしろいなと思った

 

 

でも除夜の鐘を無音にはできない

 

 

てか鐘をならしにいっている身としては

 

 

今年の煩悩はこの鐘でチャラにさせてもらいたい(*^。^*)

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

明日はもう令和2年

 

 

除夜の鐘うるさいなんて猪口才な                  毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191230220657j:image