川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

サバイバル

最近行ってないお店に行こうと思い立ち

 

 

10年ほど前に行ったきりの店に足を運んだ

 

 

お店の移り変わりは速い

 

 

田舎にあり車がないと行けない場所なので

 

 

もしかしたらもうないかもとスマホを見たら

 

 

やっていた

 

 

確か以前はランチまでの営業だったはずが

 

 

営業時間は夜9時までとある

 

 

??

 

 

怖いもの見たさ半分で行ってみたら

 

 

相変わらずの外観だが

 

 

駐車場はいっぱい

 

 

あれ、自動ドアだったっけ

 

 

と思いながら中に入ったら

 

 

お客さんで埋まっている

 

 

時間は夕暮れ時

 

 

そんなに混む時間でもないのに

 

 

賑やかだ

 

 

スマホを出したらWiFiも飛んでいる

 

 

テーブル席とカウンターが観葉植物などで

 

 

うまく区切られ

 

 

声と電波だけが垣根なく飛んでいる

 

 

コーヒーも美味しい

 

 

ジャンボシュークリームも頬張って

 

 

ちょっと得したような気持ちになって店を出た

 

 

千円の珈琲が銀座の記憶                                毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20191109215502j:image