川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

25年前の今日

阪神淡路大震災から25年

 

 

四半世紀が経つ

 

 

当時末っ子は乳児だった

 

 

朝テレビをつけたら衝撃の映像が飛び込んだ

 

 

早朝の大地震で潰れた街が映し出されている

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

実家は兵庫県宝塚市

 

 

両親と認知症の祖母が暮らしていた

 

 

妹は神戸だ

 

 

今となれば当然だが

 

 

何度電話をしてもつながらない

 

 

やきもきしながらも何もできず

 

 

ひたすら電話をかけ続けた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

その日の夜

 

 

母と電話がつながった

 

 

>みんな無事や

 

 

>もう大変。ピアノは部屋の端から真ん中まで動いた

 

 

>食器棚は観音開きやから全滅や

 

 

>おばあちゃんの枕元の仏壇が倒れてきて

 

 

>咄嗟に布団被ったから大丈夫やったけど

 

 

>仏さんに殺されかけたっておばあちゃん言ってる‪𐤔𐤔‬

 

 

機関銃のようにしゃべる母に

 

 

受話器を握りしめた私は

 

 

うんうんとうなずき続けた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

築50年ほどだった実家は‘’半壊‘’の認定を受けた

 

 

地震忘れたころにちゃんと来る                 毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200116084909j:image