川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

飛び出し注意

職場へ向かう道は

 

 

片道一車線の昔からある田舎道

 

 

私の前には数台の車が走っている

 

 

反対車線に車はない

 

 

100mほど先は信号のある狭い交差点

 

 

その信号の手前10mくらいか

 

 

いきなり右手の家から車がバックして

 

 

大きくバウンドして道に飛び出してきた

 

 

ああいう時は動きがスローモーションに見える

 

 

え?え?え?

 

 

そして車は制御できずに横転

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

巻き添えとなった人や車はなかったように見えた

 

 

ただ離れていたので状況は定かではなく

 

 

急いでいたのもあって

 

 

咄嗟にハンドルを左に切り

 

 

脇道に入って回り道をとる

 

 

後続車も次々と左折

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

大きく迂回しながら

 

 

やっとその交差点に戻って来たとき

 

 

救急車の音が聞こえた

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

車がバウンドして飛び出すって

 

 

何があったのか

 

 

家からバックして出る時

 

 

道路際で一旦停止のブレーキを踏もうとして

 

 

間違えてアクセルを踏み込み

 

 

縁石か何かに当たって大きくバウンドしてしまったのか

 

 

たまたま信号が赤だったのか

 

 

巻き込み事故に至らなかったのが

 

 

せめてもの不幸中の幸だったと思うしかない

 

 

もらい事故法定速度守っても                          毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200122184611j:image