川柳小噺

エッセイをまとめたら17音になった

ブレーキとアクセル

昨日の事故で思い出した

 

 

以前「危険運転」でもかいたが

 

 

私もアクセルとブレーキを踏み間違えたことがある

 

 

アクセルを踏んだつもりでブレーキを踏むという💧

 

 

交差点で一旦停止し

 

 

足をブレーキから外してトロトロ前進

 

 

車が来ていないのを確認してアクセル

 

 

のつもりがブレーキを踏み

 

 

停車

 

 

あれ?なんで?

 

 

(この時点で踏み間違いに気づいていない)

 

 

交差点なので

 

 

もう一度強くアクセル(実はブレーキ)を踏む

 

 

車は軋んだ音を立て急停車

 

 

・・壊れた?

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

よく踏み間違い事故で

 

 

>1回やってなんで気づかないんですかね

 

 

という声を聞くが

 

 

あれは踏み間違えているという意識が全くなく

 

 

おかしいと思って逆に2回目の方が強く踏み込むという

 

 

最悪のシナリオに行きつく

 

 

私自身

 

 

車が故障したのかと思った𐤔𐤔‬‪𐤔

 

 

早朝で後続車もなかったので

 

 

その時は事故に至らなかった

 

 

10年ほど前の話だ

 

 

踏み間違いは何も高齢者とは限らない

 

 

にんげんのタガがはずれたとき危険               毛利由美

 

 

f:id:Yubaaba:20200123082414j:image